最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5062037】 投稿者: どう思いますか?  (ID:CnOPeq/hxuE) 投稿日時:2018年 07月 21日 00:17

    これまで別学と共学との議論の中で、根拠のあるものをあげると。

    【別学の良い点】
    根拠:「OECDのレポートをもとにしたロングライダーさんの仮説」
    結論:学力の伸長に関しては「別学>共学」

    【別学(男子校)の悪い良い点】
    根拠:ニコラス・クリスタキス教授、明治大学の諸富祥彦教授らの研究
    結論:
    ・共学校出身の男子学生に彼女がいる率は3~4割だったのに、男子校出身者で彼女がいる率は1割弱
    ・共学校出身者の彼女は年下、同級生、年上とさまざまだったのに、男子校出身者では彼女の大半が年上
    ・男子校出身だと女性と出会う機会が少なく、未婚率が高い
    ・男子校出身者は共学校出身者と比べて65歳以下で亡くなる可能性が高い

    これ以外にもあったかもしれませんが、これについてどうお考えですか?

  2. 【5062066】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 21日 01:15

    >【5061827】 投稿者: あく きんのすけ (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:18年 07月 20日 20:48
    >矢吹ロング駆さん、最終回の"全部乗せ”「エビ投げハイジャンプ+大回転魔球+分身魔球」すごかったよね。
    >「いばったやーつは嫌いだぜ~♪バーンババーン」

    もうぜーーんぶ、ボークの時間だああああああ!!!!!

    ホーナー「地球のウラ側にもうひとつの違う野球があったヨ」

  3. 【5062179】 投稿者: こんな結果もあるようです。  (ID:sg1Wbly1KP6) 投稿日時:2018年 07月 21日 08:31

    【男子高校検証調査】
    調査対象:18~29歳 男子高校出身者300名、共学高校出身男性300名、女子高校出身者200名

    男子の中で「高校時代に異性と交際していた」割合は・・・
     男子高校出身者が  66.1%
     共学高校出身男性が 46.5%

    30歳未満の卒業生に、「これまで異性と交際したことはありますか?」と人生における交際経験の有無を尋ねたところ・・・
     男子高校出身者は62.7%が「交際したことがある」
     共学高校出身男性は60.7%が「交際したことがある」
    と答え、ほぼ変わらない割合となりました。

    だそうです。

  4. 【5062236】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 21日 09:59

    >男子の中で「高校時代に異性と交際していた」割合は・・・
     男子高校出身者が  66.1%
     共学高校出身男性が 46.5%

    凄いね。
    俺の頃は東大の1年生で1割もいなかったと思うが、イマドキの子は凄い。
    劣等感だよな。俺なんか下位4割の負け組なんだ。
    学歴も収入も女性をゲットするための手段に過ぎないから、塾行く金があったら整形するのがいいね。

  5. 【5062260】 投稿者: この統計  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 21日 10:29

    引用された統計、変じゃない?

    ①男子の中で「高校時代に異性と交際していた」割合は・・・
     男子高校出身者が  66.1%

    ②30歳未満の卒業生に、「これまで異性と交際したことはありますか?」と人生における交際経験の有無を尋ねたところ・・・
     男子高校出身者は62.7%が「交際したことがある」

    概念上、①高校時代に異性と交際したことがある<②これまで異性と交際したことがある、になるはずなのに、①の方が数字が高いってどういうこと?男子校出身者は大学時代に異性と交際を始めた人は皆無(というかマイナス)ということになるけど。
    この統計、全く信用できないね。

  6. 【5062305】 投稿者: 見苦しいのは  (ID:cCpmgvU7rOA) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:09

    出典は?
    「この統計」さんも指摘されている通り、数字の辻褄が合わず、明らかにおかしいのですが。

  7. 【5062355】 投稿者: きっと…  (ID:y62DVv2PhGo) 投稿日時:2018年 07月 21日 12:00

    異性だった交際相手が性転換して、同性になった方が数%いらっしゃるからだと推察します(笑)

    『だって今時、交際相手が異性とは限らないじゃない。ある日突然、僕の彼氏♪と学校の先輩や同級生を紹介されるかも⁉️』と、昨年度とある御三家中2保護者向けアンガーマネージメント講座で早稲田大学の本田女史に云われました。
    (おっと、そんな事が‼️)と閉口した自分は何て保守的なんだと改めて思い至りました。

    男は氏は散々、顔面偏差値トークを展開されていますが、無事素敵な⁉️パートナー出逢い子宝にも恵まれましたよね~人生の勝者だと思います。
    高齢出産や一人っ子が増えて来た近年、我が子の将来を考えたら取りあえず本人の望むパートナーさえいれば、異性同性は問わない方がベターなのかもと数字の不思議マジックに想いを馳せました。

  8. 【5062378】 投稿者: すまぬ。  (ID:.9bVAV9bVT.) 投稿日時:2018年 07月 21日 12:27

    コピペのミスでした。

    【男子高校検証調査】
    調査対象:18~29歳 男子高校出身者300名、共学高校出身男性300名、女子高校出身者200名

    ①「高校在学中に好きな人がいたことがありますか?」という質問。
      男子校生の 42.3%が「ある」
      共学男子は 66.7%が「ある」
      学内に女子がいるぶんだけ、共学のほうが好きな人ができやすいことがわかる。

    ②しかし、「高校在学中に異性と交際したことがありますか?」という質問には・・・
      男子校生の 30.7%が「ある」
      共学男子の 32.7%が「ある」
     高校在学中に「好きな人がいた」男子の中で「異性と交際したことがある」割合を算出すると
      男子高校出身者が  66.1%
      共学高校出身男性が 46.5%
     男子校生は在学中、好きな人がいた場合に、片思いで完結させるのでなく、交際にまで発展させ
     る割合が比較的高いことが推定できる。
     ちなみに「高校在学中に異性に告白した / された経験」は、共学男子のほうが男子校生より
     高い数値を示しており、告白チャンスは共学高校の男性が比較的多いという結果に。
     ということは、男子校生は、少ない恋愛や告白のチャンスを確実にものにする“恋のスラッガー”
     とも言い換えることができるだろう。

    ③「男子校出身者は女性との会話が苦手になって、卒業後もモテにくいのでは?」といった
     イメージがあるかもしれないが、それもまた幻想。
     30歳未満の卒業生に、「これまで異性と交際したことはありますか?」と人生における交際経験
     の有無を尋ねたところ・・・
      男子高校出身者は  62.7%が「交際したことがある」
      共学高校出身男性は 60.7%が「交際したことがある」
     と答え、ほぼ変わらない割合となりました。

    だそうです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す