最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5062585】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 07月 21日 16:57

    >胸板とか。女性からみたら、オスとして、顔面以上に重要です。

    おー、希望の光が見えてきた。
    男はさん、プロテイン飲んでジムに直行だ!
    貴殿にカザンザキスの言葉を贈ります。(本当はギリシャ語だけど(笑))

    "In order to succeed, we must first believe that we can."
    Nikos Kazantzakis

  2. 【5062606】 投稿者: きっと…  (ID:y62DVv2PhGo) 投稿日時:2018年 07月 21日 17:21

    そうです‼️
    健全な男女比率の教育は幼稚園までと言う特殊な環境で小学校から大学までエスカレーターで過ごした私には、愚息たちの小学校は共学と言うか公立と言うだけで摩訶不思議な世界でした。

    自分が別学出身だったので、特に違和感なく愚息達の志望校選択に入れました。
    しかし次男の塾友に筑駒も開成も余裕なお子様がいらっしゃいましたが、地方共学公立出身のママは渋渋推しでした。
    共学出身の保護者の皆様にとっては、別学は理解出来ても認知は出来ない世界なのだろうと推測します。

    ただ、こんなUnconscious biasな価値観を持つ私の配偶者は、公立王国の政令指定都市のオール国公立出身者です。
    実母が結婚式の折、奇特な主人に向けて「御愁傷様です」と申していた事は冗談半分(半分は本気⁉️)だと、今では笑い話です。

  3. 【5062614】 投稿者: そうかな?  (ID:K0my/GxHlF2) 投稿日時:2018年 07月 21日 17:33

    >だから断言ではなく、「なりすましもしていたとか。」という伝聞表現になっているわけ。

    なるほど。真偽も確認せずに個人の誹謗中傷拡散ですか。最高に見苦しいですね〜。

  4. 【5062721】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 21日 19:34

    >男は さんは、体偏差値はどのぐらいですか?
    身長や、胸板とか。
    女性からみたら、オスとして、顔面以上に重要です。

    残念ながら、容姿が悪いというのは顔も体もです、というか、全体としての容姿偏差値が低いので。身長は今更どうしようもないし。勉強のし過ぎのせいかもしれません(勉強自体は楽しくてやっていたので、親のせいではないです)。
    運動もできないので、スポーツマンのカッコいい肉体には憧れますが、努力しても無理です。
    公立でも行って、喧嘩で揉まれてオスとしての偏差値を上げればよかったんでしょうね。

  5. 【5062746】 投稿者: 見苦しいのは  (ID:cCpmgvU7rOA) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:12

    真偽も確認せずに誹謗中傷呼ばわりするのも同じようなものでは?
    そういえば、男子校についてのマイナス評価は真偽の確認もせずに全て誹謗中傷よばわりする人がいたなあ。同じ人かもね。

  6. 【5062760】 投稿者: きっと…  (ID:y62DVv2PhGo) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:22

    容姿偏差値も今一つとの自己申告、恐れ入ります。
    それならば、やはりご母堂の引いたレールは間違っていなかったのです。

    男は氏の年齢は存じ上げないですが、バブル全盛期に、三高と言うフレーズが流行りましたよね。
    当時小学生の私は、近隣の女子大生を校門で出待ちするアッシー君達を横目で眺めながら、華の女子大生Lifeを夢見たものです。

    閑話休題、80年代後半~90年代初頭に第二次性徴期を向かえたメスにとっては、三高はステイタスシンボルです。
    我が子の容姿を鑑みて、最難関へ誘ったご母堂には感謝しこそすれ>息子は不幸。等と宣ってはバチが当たります❗️
    と、将来の自分に掩護射撃(^w^)

  7. 【5062763】 投稿者: そうかな?  (ID:K0my/GxHlF2) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:25

    誹謗中傷、の意味を全く理解していないようですね。
    具体的内容も示さずに、他の人が「なりすましもしていたとか」という話を拡散するのはこと自体が、誹謗中傷ですよ。

  8. 【5062798】 投稿者: よく聞く話  (ID:tVl.sDOsc1c) 投稿日時:2018年 07月 21日 21:07

    >次男の塾友に筑駒も開成も余裕なお子様がいらっしゃいましたが、地方共学公立出身のママは渋渋推しでした。

    この手の話、よく聞きます。
    「筑駒も開成も受かるような子でしたが◯◯に行きました」というもの。
    本当に受かって、この両校を蹴って他校に行った子は聞きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す