最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5062799】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 21日 21:07

>男は氏の年齢は存じ上げないですが、バブル全盛期に、三高と言うフレーズが流行りましたよね。

三高って言葉が流行りましたが、当時、少なくとも二高、人によっては三高だけど容姿イマイチのモテない東大生クン達で集まっては、三高なんて嘘だよな、と愚痴ってましたね。
    そういう条件の前に、女性が生理的に受け付けないラインの容姿ってあるらしくて。特に、運動できなそうなナヨナヨもやしタイプは背が高くても生理的に受け付けない、と聞きました。その足切りラインに引っかかったら、高学歴であれ高収入であれダメだ、と女性の友人が言っていました。そこ妥協したら売春婦と同じじゃない、って。
    きっとさんは、小学校から女子校だそうで、うちの妻と同じですね。
    きっとさんはご結婚に満足なようですが、うちの妻は、女子校だったから男を見る目がなかったので、両親が喜びそうな相手と結婚してしまって失敗した、と親を恨んでいるようです。

2. 【5062803】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 21日 21:12

>この手の話、よく聞きます。
    「筑駒も開成も受かるような子でしたが◯◯に行きました」というもの。
    本当に受かって、この両校を蹴って他校に行った子は聞きません。

こういうことを言うから、共学派の人が怒るんでしょ。
    人の選択はそれぞれであって、偏差値を絶対の基準にしない人もいるんだよ。
    最近中学受験に参入した公立出身の親は偏差値を絶対視して民度低いけど、校風重視する人だっている。麻布でも武蔵でも渋渋でも。
    私立は校風がいろいろあるんだよ。駒東や聖光のような開成の劣化コピーばかりじゃない。

3. 【5062820】 投稿者: どうでしょうか  (ID:tVl.sDOsc1c) 投稿日時:2018年 07月 21日 21:32

お気に障ったならすみませんが、偏差値を意識しすぎてるのは、むしろ別学の名前を出してマウントしてくる方だと思うんですよ。
    まさに今年の受験生親で、ランチ会で同じことをおっしゃった方がいたので…
    「開成も受かる成績だったけど◯◯に行った」とのこと。(受けてはいない)
    「いい学校だと思ったから◯◯に行った」でいいと思いました。引き合いに出された開成の方は「じゃあ受けてみれば」と思うと思いますし、「◯◯も受かる成績だったけど開成に行った」とは言わないじゃないですか。

4. 【5062862】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 21日 22:14

それはそうだよ。
    共学派だって(近所の公立派は別として、受験させるんであれば)偏差値を意識しているに決まっている。そういう意味では程度問題。
    ただ、偏差値を数ある考慮材料の一つとして見るか、それとも、唯一絶対の基準として見るか、の違いはある。
    そして、後者の人が増えているのが嘆かわしい、と思っている。公立出身の親が増えたのと、塾の影響だろうね。塾は偏差値で志望校決めてくれるのが楽なんだよ。
    まあ、人間、序列付けの呪縛からは逃れられない。東大受かる成績だったけど京都に憧れて京大に行った、と語っている人もいたし、文Ⅰ受かる成績だったけど経済学の方がこれからは大事だと思って文Ⅱに行った、と語った人もいた。
    偏差値の呪縛と、校風(共学別学を含む)で選ぶべき、という正論との葛藤なんじゃないかな。

5. 【5062872】 投稿者: そうかな?  (ID:K0my/GxHlF2) 投稿日時:2018年 07月 21日 22:29

それは、男はさん自身が偏差値へのこだわりが強いからじゃないかな?
    例えば、男は顔じゃない、という価値観の人が、「私、本当はもっとイケメンとも付き合えたけど、内面重視でこの人と付き合ってます」なんて言わないでしょ?「イケメン?興味ないし」で終わり。
    逆に、自分で内面重視で選んだって言ってる人が、イケメンと付き合ってる女性に、「あなたは顔面至上主義だ!内面なんてよく見てないんだろう!」って噛み付いて来たら、その人、本当はイケメンと付き合ってる人が羨ましいんだろうな、と思いますけどね。

6. 【5062924】 投稿者: DAKARA  (ID:OmDSgax9kG2) 投稿日時:2018年 07月 21日 23:15

男は さん、ありがとうございました。
    いつも話題の中心になる 男は さんですが、それは東大だからでしょう。
    中受版で出身大学をはっきり申告してる常連さん達って、東大ばかり。あと京大と医学部ですかね?
    例えば東北大や千葉大の常連っていたかしら?
    完璧に一高は確保ですね。
    うちは、一高、一やや高、一低です。
    三高コンプリートをゲットした女、気に入らないです(繁殖期に巡り会えた運の良さが羨ましい)。(笑)
    あ、それなりの資産家、美人、東大ならもちろん許せます。

7. 【5062985】 投稿者: きっと…  (ID:y62DVv2PhGo) 投稿日時:2018年 07月 22日 00:39

>三高コンプリート
    配偶者:京大大学院修士課程卒社会人Dr.取得、176でゴリマッチョ(アメフト部出身で首筋半端ないって!)、XIV会員権を所持し嫁が有閑サロンマダムでも揺るがない程度の所得なら、三高認定頂けるかしら⁉️

>それなりの資産家
    実家に通いの家政婦さんがおり、嫁ぎ先もお手伝いさんがいらっしゃるご家庭を希望してました。

>美人
    繁殖期前後には『乙葉』と『菅野美穂』に似ているとよく言われましたが、蓼食う虫も好き好きなので美人判定は難しいですね…

>東大ならもちろん許せます
    今不人気の女子大ですが、許して~(笑)

8. 【5063107】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 22日 08:24

>三高コンプリートをゲットした女、気に入らないです(繁殖期に巡り会えた運の良さが羨ましい)。(笑)

顔と体形とファッションセンスに妥協すれば、三高モテない君なんてたくさんいますから、よりどりみどりだったんですけどね。
    でも、そこは妥協できない、というのが多くの女性の本音なのでは?私自身も「三高なのに(モテないよ)ね」 と言われましたから。
    共学(学附、筑附)出身の人は顔イマイチなのにファッションセンスでカバーする能力があって羨ましかったです。男子校はどうすればダサくなくなるのか教えてくれる女友達がそもそもいない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す