最終更新:

2646
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:15年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5081822】 投稿者: Cygnus  (ID:FXMU88zg3wo) 投稿日時:18年 08月 11日 06:20

    歴史から学ぶことはできますが、歴史を逆回転させることはできません。

    共学校の進学実績向上については、共学校の女子の理数科目の成績底上げでなされるべきと考えています。

    そしてFさんの投稿では、それについての具体的な方法や道筋が、公に発表されている報告書を引いて述べられており、女子の進学実績向上とキャリア形成について、別学、共学に関わらず女子の保護者にとっては大いに参考になります。

    共学のリーダー、未来のリーダーという言葉は美しいのですが、まずは具体的な共学校の男女別の進学実績のデータがほしいです。

  2. 【5081889】 投稿者: どうだろう  (ID:PfukpiStisI) 投稿日時:18年 08月 11日 08:45

    >共学校の進学実績向上については、共学校の女子の理数科目の成績底上げでなされるべきと考えています。

    女子校の進学実績は同じくらいの偏差値の男子校に比べて明らかに低い。特に御三家の次のランクの学校辺りでは顕著です。それなのに、まるで女子校が男子校と同等の実績を出しているかのような言いようですね。

  3. 【5081936】 投稿者: どうだろう  (ID:PfukpiStisI) 投稿日時:18年 08月 11日 09:37

    逆に聞きますが、女子校でリーダー教育が行われ、女子の傾向(特定科目において男子と有意差がある)に合わせた学習指導が行われているのに、大学合格実績で男子校に劣るのはなぜなのでしょうね。

    Cygnusさんに同様の質問をしましたが答えられずに話を逸らされました。

    Fさんの唱える「女子校の教育効果」を別学派の皆さんは絶対視しているようですが、結果に繋がっていなければ机上の空論に過ぎないと思います。

  4. 【5081943】 投稿者: そうかな?  (ID:L1yPzqCROP2) 投稿日時:18年 08月 11日 09:43

    男子校の方が進学実績が良いと思っても、女子を男子校には行かせられないからねえ。
    だから、女子校と共学を比べるしかないと思うんだけど。

  5. 【5081966】 投稿者: どうだろう  (ID:PfukpiStisI) 投稿日時:18年 08月 11日 10:00

    女子校と共学女子を比べるべき。そうですね。

    でも実際は、共学女子と同じ学校の男子を比べて、同等の結果でないから共学女子はダメだというような意見が散見されます。

  6. 【5081969】 投稿者: ららら  (ID:ReaObchQNyY) 投稿日時:18年 08月 11日 10:02

    社会に貢献できる人間になれるか否かは、共学とか別学とかそんなことではなく、個の資質と家庭環境による、としか思えない。

    中高では、N58前後以上の偏差値があれば、偏差値的に適正な学校へ行くのがいちばん。共学、別学と選べる環境にあるなら、本人の好きにさせるしかない。
    (その偏差値以下の場合、親が戦略的にいろいろ考えるというのもありだろうなと)

    でも個人的には、男子なら別学が、女子なら共学の方がベターだと思う。特に男子は、共学に行くメリットなんて皆無のような気がする。楽しくやりたい子は、塾という社交場をフル活用してるし。

  7. 【5081979】 投稿者: そうかな?  (ID:L1yPzqCROP2) 投稿日時:18年 08月 11日 10:13

    > でも実際は、共学女子と同じ学校の男子を比べて、同等の結果でないから共学女子はダメだというような意見が散見されます。

    そんな意見「散見」って言うほどあります?いくつか挙げてもらえますか?
    この展開、なんかデジャブ感あるなあ。

  8. 【5081984】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:HDxYhiZU5xA) 投稿日時:18年 08月 11日 10:15

    > 結果に繋がらなければ机上の空論に過ぎないと思います。

    女子校から東大に進学する生徒が、過去30年で大幅に増加している(東京、神奈川だけで45人から177人へ)という結果を昨日お示ししてますが、自分に都合が悪いデータだから、無かった事にしたいのでしょうか。
    一方、共学の方は定性的な理由も定量的なデータも何も出て来ませんから、机上の空論どころか、論にもなっていませんね。どうだろうさんの個人的な願望の域を出ていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板