最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5085394】 投稿者: 傾向の問題  (ID:P1szyzaNjKw) 投稿日時:2018年 08月 15日 09:05

    女子校の方が自立心の強い女性が多いという「傾向」はあるように思います。
    以前、女性社長の中の女子校出身率が、全体の女子校出身率の10倍以上という統計を雑誌記事で読んだことがありました。
    その記事見つけられるかなと思って、今「社長 女子校」と検索したら、ちょっと違うんですけど、「女子校出身者が活躍する時代」という週刊ポストの記事も見つかりました。
    それはともかく、自立心の強い共学出身女子はたくさんいます。反対に、依存心の強い女子校出身女子もたくさんいるでしょうね。
    そんなこと、みんな分かっていると思います。
    私が嫌だなと感じたのは、奥様のサンプルだけで全体を語っていること。
    それに、そもそも奥様のことを「依存心の塊」だなんて、ひどい!
    奥様もそう見せかけているだけで、実はいろいろ考えていて、うまくあなたを利用しているのかもしれませんよ。
    人の心までは誰にもわかりませんから、印象で分析しないでほしい。

  2. 【5085481】 投稿者: 田舎者の母  (ID:oF2bSveLMLk) 投稿日時:2018年 08月 15日 10:59

    >奥様のサンプルだけで全体を語っていること。
    →サンプルにできるほど親しい関係にある(あった)女性は奥様とお母様だけなのかしら?と思いながら読ませていただいております。
     ↑そういうキャラ設定の方のようなので(笑) 

  3. 【5085560】 投稿者: どうだろう  (ID:sS/FlNVxlzU) 投稿日時:2018年 08月 15日 12:42

    「田舎者の母」さんが「これにて撤収させていただきます。」と書いていたので、私の質問に答えられない(証拠を出せない)責任をとってこのスレから退場されるのかと思いきや、普通に発言していらっしゃる。
    私について書いたことを「なかったことにします」ということだったようですね。

    証拠を出せなかったり、「勘違いでした、ごめんなさい」となったりしたら、「嘘つき」と罵られ散々叩かれるのがこのスレですよ。

    それとも、「田舎者の母」さんは仲間だから不問ですか?

  4. 【5085577】 投稿者: Cygnus  (ID:FXMU88zg3wo) 投稿日時:2018年 08月 15日 13:00

    どうだろうさん、自分はあなたの雄弁より沈黙に興味があります。

    こういう掲示板では必ずしも他人の命令に従う必要はないことをあなたはよくご存知なのではないですか?

    それより今日は終戦の日ですよ。不毛な争いより平和について考えることをおすすめします。

  5. 【5085580】 投稿者: F  (ID:hfFnTTGQgr.) 投稿日時:2018年 08月 15日 13:06

    >そういえば、お茶大附属って落ちたよね。
    >昔は桜蔭より上だったのに。東大も20人は軽くいたのに。

    私が中学受験した1960年代末期はお茶の水、教附、学附が他を圧倒し、また桜蔭、女子学院、雙葉とは異次元にあったイメージでした。その世代が大学受験した1975年の東大合格者数は次の通りであって、当時の中学受験塾での私の印象は概ね正しかったものと思われます。

    (1975年)
    学附95名、教附76名、お茶の水16名、桜蔭3名

    20位以下の情報は見つけづらく、その次は1983年になりますが、その時点では既に桜蔭がお茶の水を上回っており、その後もお茶の水が桜蔭に並ぶことはもはやなく、その8年間にきっと何かがあったのでしょう。

    (1983年)
    学附92名、筑附57名、桜蔭18名、女子学院12名、お茶の水附属8名…

    因みにネット検索したところ1975年から83年までのお茶の水の合格者数推移はわかりませんでしたが、桜蔭は75年3名⇒76年3名⇒77年3名⇒78年7名⇒79年7名⇒80年10名⇒81年8名⇒82年20名と伸長し、またそれ以降は84年に30人越え、89年に50人越えと順調に伸び、90年代は最高93名を記録するなど不動の女子校1位の座を築いています。

    ポイントは1982年に東大に合格した20名が入学した1976年から何が変わったかだと思います、私の推測ですが、1975年の国際婦人年を契機に学校側の意識改革が起こったのではないでしょうか。因みに1982年卒業生の入試時点で判明していた東大合格者数は1975年のもの(僅か3名)ですから依然国立中学とは明確な格差があり、東大はじめ一流大学を狙う小学生女子は桜蔭ではなく学附、教附、お茶の水を狙ったはずです。またその時点では西、戸山、富士、青山等の都立がまだ生きておりましたし、成蹊、成城などの共学私立で桜蔭を上回っていたところも多かったのではないでしょうか。

    なお、お茶の水の1975年の東大合格者16名は、60年代末の中学受験塾日進で感じた他を圧倒した位置づけに比べて些か少なすぎる印象です。エリート養成学校として何かが足りなかったのだと思います。またその後の衰退も気になります。今年は僅か3名です。単純に附属小学校が原因でしょうか。因みに同様の位置付けにある雙葉は今年13名で35年前(3名)より増えています。

    因みに学附、筑附については、そのうち女子は何名だったかは知る由もありませんが、どんなに多く見積もってもたとえば今年の桜蔭77名を両校合算しても過去に超えたことはないでしょう。

    桜蔭や女子学院の伸長分はそれら国立からの優秀な生徒の単純な移動ではなく、むしろ何か化学反応のようなものがこの両校の中で起きたのだと思います。

  6. 【5085582】 投稿者: どうだろう  (ID:sqqZSkKBIWI) 投稿日時:2018年 08月 15日 13:07

    Cygnusさん、それは、私だけではなく、私を叩く人々に対しても言っていただけませんか?

    私自身に勘違いや検証不十分な発言があったことは認めますが、他の人が同じことをしてもスルーなのに私だけ過剰に叩かれています。

    とにかく公平にお願いします。

  7. 【5085595】 投稿者: 田舎者の母  (ID:oF2bSveLMLk) 投稿日時:2018年 08月 15日 13:29

     どうだろう様は本当に愉しい方ですね。流石はこちらのメインキャストだと思います。
     残念ながら、私は皆様方のお仲間ではなく気まぐれなエキストラでして・・・私の書込みなど壁紙みたいなものですから、不問ではなくスルーなのだと思います(苦笑)
     私如きの駄文に律儀に返信して下さる方々に対しては本当にありがたいと思っておりますし、日々感謝いたしております。
     今年の夏はうだるような暑さが続いておりますが、適度に休息を取りつつ、お元気に活躍していただきたいと願っております。

  8. 【5085600】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:/.A10J3welU) 投稿日時:2018年 08月 15日 13:33

    どうだろうさんに都合の悪い書き込みが、またいつの間にか消えてますね。何も言い返せなくなると削除依頼。いつものパターンです。

    さて、自分がしてきた事は全部なかったかのように被害者面して登場しては、気に入らない相手に噛みつき回ってますが、公平にというなら、このスレッドで見かけた以下のような卑劣な行為に対しても、公平な視点でコメントを頂きたいですね。全員共学寄りだからスルーですか?

    共学のデメリットさん:キリスト教の名門男子校でいじめが、と議論に無関係に別学攻撃。あくきんさんの書き込みの一部だけを恣意的に切り取って、偏差値・進学実績至上主義、と攻撃。

    見苦しいのはさん:通りすがりのさんへの誹謗中傷の拡散を図った。

    学生時代の思い出さん:どうだろうさんと全く同じ手口で、「散見される」と書き込みながら、実はデタラメだったので日付とタイトルだけ出してごまかそうとした。

    無茶苦茶さん:結局というHNで別人を装うが、IDが同じ事を指摘されて姿を消した。

    なんだそれさん:甲殻類、と私やその他の人への個人攻撃を繰り返し、破綻という別人になりすまして、IDが同じ事を指摘されて姿を消した。

    どうだろうさん:学生時代の思い出さんと全く同じ手口で「散見される」と書いたが、内容が全く違うのに加えて、散見されると書いた後の書き込みまで加えて水増しをした。これは勘違いとは言えない行為。なんだそれさんの「勝つためには手段を選ばない別学派」という書き込みを、「私も同じようなことを感じていました」と支持した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す