最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5087040】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:voQ9bt..ZMY) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:12

    >一つの理由として、推薦入試は合格者の多様性を目指しているため、そのような結果になるのでしょうね。

    短時間で問題を解く訓練をやりすぎている、という印象は持たれているかもしれませんね。
    かといって、どのように変えれば状況が改善されるか、ということは誰にも分らないのではと思います。

  2. 【5087041】 投稿者: どうだろう  (ID:8ft4XUZ.wXc) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:13

    共学中高一貫校を知らない人達(しかも多くは別学保護者と思われる人達)の机上の空論と、一個人とはいえ実際に共学中高一貫校に通っている子の実体験や親の実感。
    どちらに重きをおくかは読み手の判断に委ねれば良いことではないですか。

    別学派の方の多くが「共学では学力が伸びない」「女子が自信をなくす」等、共学に否定的な発言をしておられるのに対し、私は別学を否定するようなことは言っていないことにもご留意ください。
    繰り返しになりますが、私は共学・別学は各家庭で好きな方を選べば良い、という立場です。机上の空論や過った認識により選択の幅が狭まることがあってはならないと思っています。

  3. 【5087043】 投稿者: そうかな?  (ID:GVYoG1m5fjo) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:18

    「机上の空論」の意味が分かってないんじゃない?
    別学に関しては、論文だとか、女子校から東大への進学者が増えてる話とか、事実が出てるけど、共学に関しては何も出てないよね?普通に考えると、共学も別学に負けてない、って方がが机上の空論でしょ。

    > 女子は自分のも見せて張り合うか、華麗にスルー

    自分のお子さんの話だけならともかく、なんで他の女子の行動までこんなに詳しく把握してるの?作り話にしか見えないけど。
    何度も嘘を付いておいて、偉そうなことを書き込む神経が理解出来ないね。共学のイメージダウンになってると思うけど。

  4. 【5087050】 投稿者: どうだろう  (ID:g27ZkMHKndU) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:30

    相手の意見でなく人格を攻撃する人が多いのはどちら側か、同じことをしても「敵」と「味方」で対応を大きく変えるのはどちら側か、という点も含め、読み手の判断に委ねれば良いと思います。

  5. 【5087057】 投稿者: そうかな?  (ID:GVYoG1m5fjo) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:35

    嘘を書き込むのは、「意見」じゃないでしょ。
    嘘を嘘だと指摘するのは、人格攻撃じゃない。
    見苦しいよ。

  6. 【5087060】 投稿者: 逆効果  (ID:9Gi5notyM7Y) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:39

    ヤドカリが一人何役もやっているという疑惑が持たれているようだけど「別学派は人格攻撃する人ばかりだな」と思われて別学のイメージダウンになって逆効果かもね。

  7. 【5087091】 投稿者: そうかな?  (ID:GVYoG1m5fjo) 投稿日時:2018年 08月 17日 10:29

    あれ?前の書き込み読んでないの?
    一人二役してたのは、無茶苦茶とか、なんだそれとか、全員共学推しだったよね?

  8. 【5087102】 投稿者: 読み手  (ID:rINXm2D/KV2) 投稿日時:2018年 08月 17日 10:42

    「特定が心配だったので、フェイクで娘は「私立」共学と書き込んでしまった」と早く釈明した方がさらなるイメージダウンと書き込みの信用性の低下につながらないのに、と思って見ています。

    おそらく思っている以上に多くの人が。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す