最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5087504】 投稿者: どうだろう  (ID:6feL2V6kp3.) 投稿日時:2018年 08月 17日 18:30

数値なんて出せませんよ。だって男女別の実績が公開されていないのだから。
    公開されていないのが嫌な方はどうぞ女子校へ、とも書いている。

2. 【5087511】 投稿者: Cygnus  (ID:FXMU88zg3wo) 投稿日時:2018年 08月 17日 18:44

ありがとうございます。
    では、男女別実績がわかればいいのですね?

それでは、男女別学実績が公開されている共学校である、小石川、開智、洛南のいずれかの数値を使って計算してみてください。

もし不可能ならば、それが、あなたとFさんはどこが違うのか?という問いの答えです。

3. 【5087523】 投稿者: まだやってる  (ID:CnRn0ECeN8A) 投稿日時:2018年 08月 17日 18:58

共学の男女別の大学合格実績を出せ、知りたい、、、
    まだ、こんなことやっているのですか。
    他人の子供のフンドシで大人が上から目線で優劣をつける。。。

ちなみにみなさんが好きな東大合格者数ですが、平等な時代は、
    トップ10は共学8校、男子校3校、女子校0校ですよ。

世界のどこをさがしても、こんな子供の大学合格結果、しかも男女別で盛り上がっている掲示板なんてありませんよ。

大人として昼夜問わず、2500レスもの書き込み、、、、恥ずかしい、人間ですね、私も含めてですが。

4. 【5087527】 投稿者: 可哀想だから  (ID:EEDzUQeY5zM) 投稿日時:2018年 08月 17日 19:07

二度とない青春時代を勉強に捧げて。
    約半数が後悔する・未婚率が高い・寿命が短くなるというデータもある別学。

進学実績がいいことくらい、認めてあげてもいいんじゃない?
    唯一のアピールポイントなんだから。

5. 【5087554】 投稿者: F  (ID:RwrE0EjHB9c) 投稿日時:2018年 08月 17日 19:47

>乖離率順の序列が、男子校→共学→女子校のグループ順でほぼ綺麗に並んでいます。

「計算してみた」さんのスレを拝見しました。男子と女子で偏差値の基準が異なるので当たり前でしょう。男女単一基準の偏差値で計算すると全く違うものになりますね。例えば2012年のサピックスだと桜蔭の偏差値は栄光と同じ62ですから、そこから四谷の男子偏差値換算後67と仮置きして電卓ではじくと乖離率は2.11%になり、栄光の上になります。同様に雙葉を再計算するとサピックス偏差値は浅野と同じ58ですから、そこから四谷の男子偏差値換算後64と仮置きして電卓ではじくと乖離率は0.06%になり、本郷とほぼ同じとなります。

違いますか?違っていたら教えてください。

6. 【5087566】 投稿者: あく きん  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 08月 17日 20:17

>公開されていないのが嫌な方はどうぞ女子校へ、とも書いている。

あなたの許可などもらわくとも、皆さん自由意志で好きな学校を選ばれると思いますが、違いますか?(笑)
    このスレッドは皆さん娯楽で参加されているだけですよ。
    受験生の親はこんなスレ覗かないでしょう。私も子供が受験の頃はもっぱら塾と学校のスレッドくらいでしたね、見ていたのは。キャリーさんと自由さんのバトルで新着が埋め尽くされているのを苦々しく思ったのも懐かしい思い出ですが、まさか自分が同類になるとは(笑)。

7. 【5087699】 投稿者: どうだろうさんへ← (笑)  (ID:ZSJbKzweZUQ) 投稿日時:2018年 08月 17日 23:23

下記の質問への答えはまだでしょうか?
    作り話については答えられないということでしょうか?
    別学が優秀でも共学が優秀でも、それはどちらでもいいこと。能力のある女性が実力を発揮できる場所であれば。嘘ツキさえいなければ。

どうだろうさんの、「成績を見せてくる男子は確かにいるようですが、女子は自分のも見せて張り合うか、華麗にスルー。」に朝から笑っちゃいました。どうだろうさん、見てたんですか?華麗にスルーするところ(笑)

8. 【5087767】 投稿者: いや、別学は良くないよ  (ID:HCwfrUGRW7w) 投稿日時:2018年 08月 18日 01:35

>進学実績がいいことくらい、認めてあげてもいいんじゃない?

だから、共学と別学が同じ条件だったのは都立学校群制度が開始される前です。
    その時の東大トップ10の顔ぶれは、
    共学8校、男子校3校、女子校0校ですね。

つまり平等な条件では共学が圧倒的によい教育をしていました。つまり、共学の方が生徒の実力を伸ばすのです。今は私学別学優位のシステムで共学を押さえつけただけです。例えば付属以外の中高一貫は私立別学しか認められていませんでした。共学は最近やっと増えてきましたが圧倒的に不利な条件です。
    さらに居住地の制限がかかりました。私立別学は全国から集められますが、共学は居住地で受験が制限されています。それが今の状況なのです。

だから今の東大関係の順位、国会議員の数などは別学が優位で当たり前なのです。

でも制度が平等ならば、共学の優位が続いたはずです。居住地も比較的制限がなく、高校受験さえも公立共学で免除してくれれば共学が選ばれていたはずです。
    つまり今の順位は嘘、偽りの順位なのです。

今やっと、公立共学の一貫校が始まり、渋谷広尾など私学共学がやっと認められ始めました。
    まだまだこれからです。

まだ平等な勝負ではありません。

ただ、世界を見てどうでしょう?
    別学ってそんなにトップ層で重宝されてますか?
    いろいろ御託を並べて騙そうとする別学関係者がみっともない姿を晒してますが、本来、共学が自然であり、変な屈折やら劣等感など感じる必要がない、もはやエリート、トップ学力層は自由を手に入れてもいいと言うのが本来の姿、世界的にも子供達にへんな圧力をかけることなく子供を育てるヒントになるはずなのです。
    あらゆる面で発展した先進国が男女別学に分ける教育をする意味など全くありませんよ。

男女別学、思春期に6年間も、電車で痴漢をしながら無理やり性の衝動を抑える意味がないんですよ。
    男子に興味が出てきた少女を押さえつける意味がない、多少トライさせつつも将来を考えさせるそのメリットを生かさないで何が教育でしょうか?

ただ、教育のないスラム街などで共学よりも別学が安心という話ならば全く同意することに異論はないでしょう。別学は安全が保てない地域、とても一緒に学ばせられない環境では男女で分ける意味があると思います。

ここに話題なるような意味では、トップ層ほど別学は意味が無いどころか、弊害しかない、これが答えでしょう。
    男子がいると萎縮してしまう、勉強ができなくなるような人間は真のリーダーにはなれませんから女子校で良いと思います。

ただ、男であれ女であれ本当に優秀な人間には別学は不要です。
    なぜ分ける意味がおるのか?自由に成長できるやれる女子には全く意味がありませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す