最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5088138】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:04

    ロングライダーさん、お待たせしています。すみません。

    いまやっと畠山氏のインタヴューを一本見たところで、印象ですが、彼は現時点の日本の女子の社会進出(それもモチベーション効果を考慮して、高収入・高地位を得られる分野への、でしょうか)のために高等教育にターゲットを絞っているのであって、共学・別学に焦点を当てているわけではなさそうに思いました。

    私が個人的に気になるのは、男子が高校後半になって能力的に伸びてきたとき、「ああ、女だからだめなのよね・・・」と自信喪失に繋がり成績不振に陥る女子がどの程度いるか?その成績不振はそもそも個の能力に基づく差異でないとどのくらい言えるのか?です。それはFさんご紹介の解説を見ればわかるのかな?と期待していますが、地方共学の東大を目指していた、あるいは目指している女子は、そもそも男子・女子という区別でものを見ているのか?いや違うだろう、東大合格圏の線引きを意識しているから、性差よりも能力差を見ているのでは?、と思っていますので、「性差」による男女の教育方法を考えるとき、その「性差」を女子にどう捉えさせるか?という教育が大事なのだろう、と思っています。いまのところ別学派は女子の精神的成長期に性差を意識させないことを主張されていると捉えています。

    論文を読むにも未熟な段階で拙い意見を書くのはお恥ずかしい限りですが、お待たせしている申し訳なさがあり、中間報告をさせてくださいませ。

  2. 【5088144】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:j3KMtDjf18A) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:08

    ならば、統計誤差を付したデータを作りましょう。

    小石川女子の理科大合格率は、9%で統計誤差は2%です。
    つまり、7%-11%の間ということです。
    この率は、洗足、鴎友、吉祥のいずれの率の下限値よりも低いです。
    3年分のデータから、小石川女子の理科大合格率は洗足、鴎友、吉祥と比べて、統計的に有意に低い、と結論できます。

    ------------------
    理科大合格者数
    校名 (定員) 2018 2017 2016 3年計(誤差) 割合(誤差)
    小石川 (80) 6 11 5 22(5) 9%(2%)
    洗足 (240) 50 40 30 120(11) 17%(2%)
    鴎友 (240) 48 40 52 140(12) 19%(2%)
    吉祥 (260) 36 44 39 119(11) 15%(1%)
    ※定員は概数
    -----------

  3. 【5088151】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:14

    どうだろうさん、失礼を申し上げてすみませんけれど、、、

    計算は、よりお得意な方にお願いしましょうよ?
    私、数字、ぜーーーーーんぜんダメ!これは、「男に負けてはいけない!」が持論の母に育てられた私の芯からの告白です。。。
    性差もあるけど、個人差もあるもの。

    でも、どうだろうさん、私も、一般人と専門家とでは蓋然性は異なるだろうけれど、「恣意性」の指向の点では変わらないと思います。。。

  4. 【5088161】 投稿者: 横から失礼  (ID:IkWhWpJWtNo) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:21

    >3年分のデータから、小石川女子の理科大合格率は洗足、鴎友、吉祥と比べて、統計的に有意に低い、と結論できます。

    それならいいですよ。共学女子全般の話ではありませんから。

  5. 【5088165】 投稿者: どうだろう  (ID:iZlWdODRqeE) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:24

    私があのスレを取り上げたのは、あのスレのリストが自分の考え(「女子校の方が共学より伸びるとは言えない」)に合うものだったからです。
    対してFさんは、ご自分の考えに合わなかったから頑張って反証されたのでしょう。もし、あのリストが「男子校・女子校→共学」という並びになっていたら、Fさんもそれ以上深く調べることはなさらず、ご自分の考えの裏付けとして使用されたのでは。

    要はFさんも私も合目的な行動をとっていたということです。矜持ではなく目的のためですよ。Fさんも、何人かの方に指摘されている通り、目的のために、データをかなり恣意的に解釈していますし。

    人は一般的に、目的に合わないことに時間を割くことはしないものです。時間が有り余っている人なら別かもしれませんが。
    私にだけ目的に合わないことに時間を割くよう要求されても困ります。

  6. 【5088168】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:j3KMtDjf18A) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:27

    私は、いちばん最初に
    --------
    小石川は同偏差値帯の女子校と比べて理系進学女子の割合は少ない、というFさんの分析は正しい。
    --------
    と書いていましたよ。
    それをちょっとばかし詳しく説明しただけ。

  7. 【5088173】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:j3KMtDjf18A) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:33

    >私があのスレを取り上げたのは、あのスレのリストが自分の考え(「女子校の方が共学より伸びるとは言えない」)に合うものだったからです。
    >対してFさんは、ご自分の考えに合わなかったから頑張って反証されたのでしょう。

    四谷大塚の偏差値が男女別に出されている、ってことは、中学受験を経験した家庭なら割と常識です。
    私も、あのデータを見た瞬間に、男子校・女子校・共学を一緒に比較するのは間違いである、ということに気づきました。
    2番目か3番目のコメントにも、そのような指摘がなされていました。
    #ああいうデータを作るのは割と苦労することはわかってるので、単に「間違ってる」とだけ指摘するのは失礼と思い、敢えて発言しませんでしたけどね。
    #「じゃあお前作れよ」って言われても作れないからさ。

  8. 【5088179】 投稿者: どうだろう  (ID:iZlWdODRqeE) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:39

    ですから私も「男子と女子で偏差値の基準が異なるとはいえ。」という注意書きをいれていますよ。
    同一基準偏差値でリストを自分で作り直すことはできませんので、注意書きを付けて引用したという次第。

    投稿者: どうだろう(ID:6feL2V6kp3.)
    投稿日時: 18年 08月 17日 17:03
    こんなスレがありましたね。皆さんご覧になりましたか?
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,5082572,page=1

    乖離率順の序列が、男子校→共学→女子校のグループ順でほぼ綺麗に並んでいます。男子と女子で偏差値の基準が異なるとはいえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す