最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5089152】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 08月 19日 17:50

    >遊ぶなら真面目に遊びましょうと言ってるんです。

    >で、どういうオチを用意してるの?
    >みんなが笑えるオチなんだよね?

    >最後に負けを認めた方の負けで許されるネタじゃないですよ?



    なんか一人だけ見えない敵と戦っておりますなあ。

  2. 【5089246】 投稿者: あく きん  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 08月 19日 19:31

    ・男子校だと結婚できない。長生きできない。

    ・勉強ばかりして東大なんて出るよりイケメンの早慶卒が最強。若い女をとっかえひっかえしたかったよ~

    「横から失礼」先生、↑こういう投稿ばかりする不埒な輩もまとめてやっつけちゃってください!(笑)

    >で、どういうオチを用意してるの?
    >みんなが笑えるオチなんだよね?

    >最後に負けを認めた方の負けで許されるネタじゃないですよ?

  3. 【5089263】 投稿者: アフターファイブ  (ID:RczFhzGQ.wA) 投稿日時:2018年 08月 19日 19:44

    どうだろう様

    あいにく2012年サピ市川女子のデータは私は持っていません。
    ただ、日能研データは持っていて、2012年のR4は男女同じです。ご参考まで。

    どうだろうさんからの今回の話題提供、結論を楽しみにしています!

  4. 【5089286】 投稿者: 男は  (ID:LnBwkMoFDuY) 投稿日時:2018年 08月 19日 20:12

    自分の経験語ってるだけなのに、なんで不埒なの?
    不埒なのは女の子食いまくってる慶應ボーイだろ。

  5. 【5089363】 投稿者: あく きん  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 08月 19日 21:34

    あぽろ委員長、ママもいっぱい見ている教育掲示板で、
    ・「若い女をとっかえひっかえしたかったよ~ 」
    ・「女の子食いまくってる」
    なんて書き込みするのはマズイですよね?

    「男は」くん、「人事」くんだったころから年がら年中こんな破廉恥なこと書き込んでいるんですよ。叱ってやってくださいよ~

    こんなのは放置しておいて、なんで俺やロングさんばっかりあくきんにするんだよ。。。

    アク欽トリオのヨシオより

  6. 【5089405】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:chAEIRSIgag) 投稿日時:2018年 08月 19日 22:14

    > 自分の経験語ってるだけなのに、なんで不埒なの?

    内容によりますよね。若い女をとっかえひっかえしたかったとか、男はヤりたいだけで、結婚なんて面倒なことはしなくてすむならしたくないとか、毎晩違う女をお持ち帰りしたいとか、普通の神経なら文字にするのも憚られるような事を繰り返し書き込むのを、不埒だと自覚していない点が致命的です。
    男はさん本人には正常な認知能力がなさそうですから、ご本人の書き込みを職場の方々と家庭の方々にご覧いただいて、客観的な判断を頂きたいと思いますので、男はさんにおかれましては職場と家庭への展開をよろしくお願い致します。

  7. 【5089450】 投稿者: 男は  (ID:LnBwkMoFDuY) 投稿日時:2018年 08月 19日 22:52

    男の本音でしょ。
    日本人は性に対して本音と建前ありすぎ。
    そして、うちの妻みたいに女子校育ちだと建前を信じてたりして怖い。
    男なんて、そういう動物なんですよ。
    だから、高学歴の人も女性問題起こすでしょ。

  8. 【5089471】 投稿者: 最上位クラスは  (ID:GUuzObfQqkA) 投稿日時:2018年 08月 19日 23:08

    動物のオスとしての本能と人間の男の生き方とは区別して書いたほうがいいですよ。
    オスとしての本能は、おっしゃっていることで間違いありません。自らの子孫を残すのを第一に考えるのなら理にかなった行動ですから。
    でも、それを公の場で言うのは、人としていかがなものと思いますよ。そういうのは、野郎しかいない場にしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す