最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5089473】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:3hnIJivFneg) 投稿日時:2018年 08月 19日 23:10

    > 建前を信じてたりして怖い。

    なら、尚更男はさんの本音を奥様にもしっかり伝えないといけまけんね。
    だいぶ前に、定性と定量の区別くらいはしましょうとアドバイスしましたが、頭に入っていなかったようですね。
    男の定性的な性質として女性に興味を持つのは普通ですが、男はさんの女性への執着の程度は定量的に見て異常です。

  2. 【5089480】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 08月 19日 23:15

    「最上位クラスは (ID:GUuzObfQqkA)」さんも「オカヤドカリ (ID:3hnIJivFneg)」さんも、そんなこと書いてると「個人攻撃ガー」って言われちゃうぞ(キャッキャッ

  3. 【5089530】 投稿者: 田舎者の母  (ID:oF2bSveLMLk) 投稿日時:2018年 08月 20日 00:14

     空気の読めない気まぐれな夜の女なので、ほろ酔い気分でついうっかり出てきてしまいました。

    >尚更男はさんの本音を奥様にもしっかり伝えないといけまけんね。
    →その通りだと思います。遠慮せずにどんどんリクエストしましょう!

    F様:
     お父様方にはイマイチ理解していただけないと思いますが・・・F様と意見を戦わせる方々との書き込みを、ずっとベタニヤのマリアとマルタを連想しながら読ませていだいておりました。(ルカの福音書10章38〜42節)
     自分の人生、堂々と自分が良い方を選べは良いと思うのですが、そうできずに「マリアばっかりずるぅ〜い」って言う人が必ずいるのですよねwww。

  4. 【5089550】 投稿者: 科学用語  (ID:XykrxgC5qZI) 投稿日時:2018年 08月 20日 00:45

    「定性的」「定量的」というのは科学用語で、評価の方法を表すものです。
    ここでのあなたの使い方は完全な誤りです。自分の勝手なイメージで専門用語をむやみに使うのは混乱を招くので避けるべきです。

  5. 【5089551】 投稿者: アフターファイブ  (ID:RczFhzGQ.wA) 投稿日時:2018年 08月 20日 00:47

    通りすがりの様:
    Cygnus 様:

    コメントありがとうございます。
    今回の「入り口vs出口比較データ」については、基本「どうだろう」さんに預けたいと思っています。市川女子のデータを探しだしたり、けっこう本気になって考えているみたいですしね。

    Cygnus 様
    >正直、「時間があれば私もできた、時間がないからできなかった」というのは、たいへん甘い考え方で、自身の考えやデータを相手に理解してもらうことに誠実であろうとする人なら、時間があるなしに関わらず、全力で計算し、相手に示すものだからです。
    ⇒どなたか「エデュは匿名サイトだから好き勝手書けばいい」的な事を言っていましたよね。(私の記憶が正しければ)
    私もそう思います。好き勝手が許される枠であるからこそ人の本性が現れるので、見ていて楽しい、エキサイティングです。
    そして、一番面白いのが、この無責任可能枠を使い、本当に好き勝手・無責任に言いふるまっている方もいれば、たとえ無責任枠であっても一定の責任を果たそうとしている方も数多くいることです。
    そういうアンバランスさが、エデュの魅力なんでしょうかねw

  6. 【5089553】 投稿者: アフターファイブ  (ID:RczFhzGQ.wA) 投稿日時:2018年 08月 20日 01:06

    暇つぶしに

    >「定性的」「定量的」というのは科学用語で、評価の方法を表すものです。 ここでのあなたの使い方は完全な誤りです。自分の勝手なイメージで専門用語をむやみに使うのは混乱を招くので避けるべきです。

    「先生は怒ってゴジラになった」
    ⇒ゴジラというのは、特撮怪獣映画に登場する架空の生物を表すものです。ここで、あなたの使い方は完全な誤りです。自分の勝手なイメージで専門用語をむやみに使うのは混乱を招くので避けるべきです。
    ・・・でも、ゴジラが本当に現れたら混乱するかもw

  7. 【5089604】 投稿者: キリストを利用するな  (ID:6l9215sBGU6) 投稿日時:2018年 08月 20日 06:42

    聖なる宗教的な知識を利用して人をバ カにするな

    バチが当たるぞ

  8. 【5089631】 投稿者: 最上位クラスは  (ID:q2Nn0RH6iYI) 投稿日時:2018年 08月 20日 07:36

    まずはデータを出しましょう。それと出典と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す