最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5090664】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:slo4XYEvZNg) 投稿日時:2018年 08月 21日 08:21

    >俺はその話の時に「女子を30%にしたいなら、まず定員の30%分女子を取って、残り70%を上から男子を取ればいい」って暴論を書いたんだっけかな。

    受験者全員の点数を8がけして、女子には一律加点、とかね

  2. 【5090675】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:slo4XYEvZNg) 投稿日時:2018年 08月 21日 08:27

    桜蔭のひとの多くは数学者にはなりたくないんじゃないかな。
    多分、多くの女性は共学別学関係なくそう思ってると思う。
    根拠ないけど、そんな気がする。

    そもそも、数学者って変わり者だからなあ。
    だいぶ昔に指導していた女子生徒が大学院で数理科学に進んだけど、ぶっ飛んだ人だった。
    すごく自由な人だった。

  3. 【5090687】 投稿者: 男は  (ID:LnBwkMoFDuY) 投稿日時:2018年 08月 21日 08:34

    つーか、男だって数学者なんかなりたくない。
    金にならないからね。

  4. 【5090692】 投稿者: あく きん  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 08月 21日 08:37

    >桜蔭のひとの多くは数学者にはなりたくないんじゃないかな。
    多分、多くの女性は共学別学関係なくそう思ってると思う。
    根拠ないけど、そんな気がする。

    私もそう思います。
    能力や適性の性差について言及するとあれこれ言われちゃいますけど、
    男と女で嗜好、指向が異なるのははっきりしていると思いますけどね。
    鉄道オタクって圧倒的に男子が多いですよね?
    そう言っても「差別だ!」っていちいちうるさく言われませんよね。

  5. 【5090695】 投稿者: あく きん  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 08月 21日 08:40

    >金にならないからね。

    なりますよ。そういう道を選べばね。ジェームズ・シモンズは大金持ちの元数学者。

  6. 【5090711】 投稿者: そんなこと、意味あるのか?  (ID:.4IelOSZcfA) 投稿日時:2018年 08月 21日 08:53

    共学、別学なんて。
    異性がクラスの中にいるということが、勉強になんか関係あるの?
    意識して、邪魔になるなんても時代錯誤だし・・・
    GF、BFって同じ学校より、他の学校に属していた方が格好いいね。
    こんなスレ主自体、こんなことで「心配でたまらない」なんて、偏見の塊ようで不気味だよ。

  7. 【5090716】 投稿者: どうだろう  (ID:m4J/tZ8KIfw) 投稿日時:2018年 08月 21日 08:59

    >男と女で嗜好、指向が異なるのははっきりしていると思いますけどね。

    その違いを自覚した上で、自分の進みたい道を模索できるのが共学。

    とりあえず中高の間は違いを意識しないようにして理系に行かせたい、というなら別学がいいかもしれません。(ただ、そういう考えなら大学も女子大にする方が、挫折を回避できて確実でしょう。)

    ちなみに共学だと、全体としての性差を自覚する一方で、個人差が大きいことも自覚できます。当たり前ですが、数学が得意な女子、数学が苦手な男子も少なからず目の当たりにすることになりますので。

  8. 【5090739】 投稿者: 甘サン  (ID:aV2BnCFqnwM) 投稿日時:2018年 08月 21日 09:25

    学生時代に数学科の友人がPCに向かってうんうんうなっていたので、どうしたのと尋ねたら、トポロジカルなグニャグニャした立体上に碁盤の目を敷いて将棋を指していた(ソフトも彼の自作だったか)。

    「詰んだと思ったが、逆に詰まれたかもしれんな」

    ・・・こっちはことばに詰まった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す