最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3797976】 投稿者: 別学  (ID:BwZvgq/SVEU) 投稿日時:2015年 07月 18日 19:46

    思春期の男女が日常生活を共にしたら、色恋沙汰が勉強の妨げになる。
    偏差値の高い中高が別学なのは、非常に理にかなっていると思います。

  2. 【3798002】 投稿者: 時代変われば  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2015年 07月 18日 20:43

    昔の日比谷は一応共学だったでしょ。それで東大三桁合格してたし。あくまで、たまたま、今現在別学の学校が進学実績良くて、良い生徒が入るというスパイラルになってるだけだと思うよ。共学だと勉強に身が入らないと思ってる親はいるけど、今時、出会いの場は学校とは限らないし、むしろクラスメートの方が節度のあるお付き合いで安心という人もいる。

  3. 【3798025】 投稿者: 別学  (ID:UnIF8kV6XVM) 投稿日時:2015年 07月 18日 21:15

    昔の日比谷は、男女比どれぐらいだったのでしょうか?
    三桁東大合格者の男女比は?
    興味深いです。

  4. 【3798027】 投稿者: うなぎ  (ID:WjgTSNFLECI) 投稿日時:2015年 07月 18日 21:19

    確かに時代は変わっているようで。
    肉食、発展家の女子に対して草食男子が多数・・・

    うちの息子は女子に敷かれ、いじられしています。でも楽しそうです。
    進学校ですが、学校の偏差値を上げているのもたぶん、女子。昔は男子校だった学校に多い構図みたい。

    どちらが良い、悪いではなく向き不向きなのかなと思います。

  5. 【3798062】 投稿者: 間違っています!  (ID:JMND2HoVglA) 投稿日時:2015年 07月 18日 22:10

    天下は別学にあり! さま

    >桜蔭、JG、・・・。

    例として挙げる学校、間違ってます!!!
    桜蔭はただ時流に乗っただけ!20数年前は東大0、雙葉こそ別学の名門ですよ!

    鉄が開校して軌道に乗っただけの、学芸大附属、筑波大附属、日比谷、両国、西、などの女子の滑り止め校です。
    当時の東大生がとりわけモテようと必死に相手をした女子校ということ。

    そして「桜蔭コース」などと塾の戦略に利用された結果現在のブランドとなりまりましたが、なんのことはない、
    塾の邪魔をしないなーんもしないお金持ち家庭のお茶の水ブランド校というだけの話。


    私、何か間違っています?

  6. 【3798078】 投稿者: 間違い過ぎだろう  (ID:KSbyCMg2BhU) 投稿日時:2015年 07月 18日 22:38

    桜蔭は1978年(今から37年前)に東大に7名合格者を出し、1984年以降は20名を下回った事が無い。20年前の1995年には、72名東大に合格している。20数年前が東大ゼロというのは、どこからの情報?妄想か?

  7. 【3798081】 投稿者: 確かに  (ID:agxYVdtUe5o) 投稿日時:2015年 07月 18日 22:40

    桜蔭のような難関女子校を受験して合格すると、周りもチヤホヤしてくれる。
    でも良い気分で入学式に臨むと、知っていたとはいえ女ばかり。
    ハタと自分に帰ると、心の中で
    「シマッタ!」
    という小さな声が聞こえる。
    3年ならともかく、6年間男子抜きは寂しすぎる。
    そこで塾に殺到し、不遇な環境を忘れるために勉強に没頭する。
    かくして桜蔭の鉄緑会在籍率は、授業に期待できない国立の筑駒を除けば群を抜いているのである。
    ある種の好循環で進学実績は上昇するけれど、非常に不自然なムチの入れ方ではないですか。

  8. 【3798236】 投稿者: やはり  (ID:XIVrcxCxnMc) 投稿日時:2015年 07月 19日 02:24

    別学の詳しい話になってくると、先に夫自慢ばかりしていた頭のよろしくない内職の自称国立大卒の方は、もうついてこれないのでしょうね。
    自分自身の経験ならまだしも、夫の学歴なんて、わざわざ自分の周り(ここも含めて)で話しにだそうなんて、普通に自分が大学まできちんと卒業してたら、しないけど。
    まあ、言葉通り、虎の威を借る狐そのものって感じ。
    だから、久々にあった方から自慢してた、なんて言われるのでしょうね。リアルでは、皆さんご存知なんだと思う。

    鼻息を、他人の息子に使うかしら!!まあ、失礼な!

    な方ですからね(笑)
    非常に残念な方だとは分かりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す