最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5053620】 投稿者: だったら  (ID:olX5JRLdMl.) 投稿日時:2018年 07月 12日 00:40

    こんなところに書き込まず、黙ってお子さんを共学に進学させては如何?

    私は、あなたがリストアップした学校の一つの卒業生ですが、別学か共学かと言うことに何の拘りもありあません。あなたは何かコンプレックスでもあるのですか?

  2. 【5053621】 投稿者: あぽろ  (ID:xDSotA.Mr7g) 投稿日時:2018年 07月 12日 00:43

    共学肯定に、同じ土俵での評価による別学否定はプラスにならない、ということでは?

    東京のことはわかりませんが、東大合格者のランキングに出ている愛知。旭丘は優秀な学生の多い共学ですが、私立には、男子は東海、女子は南山があります。そして、この2校は「医学部志向」が強いので、東大に拘らない傾向があるのではないでしょうか?

    統計の扱いの難しさを感じます。

  3. 【5053638】 投稿者: 単なる例  (ID:Felj5cOxL1Q) 投稿日時:2018年 07月 12日 01:23

    は?
    なんでそうなる?

    今は別学、昔は共学、今後は?という例を挙げただけですよ。

    別学が大学受験に有利なんて、間違えた価値観を主張する人への説明です。

    よく読んでからキレましょうね?
    指摘がちんぷんかんぷん過ぎて何から答えたらいいのやら?

    単なる例示、共学も別学も関係ない。
    どちらが支持されてるか?という時代の問題ですよ。

    これが本質じゃない?
    反論ある?

  4. 【5053640】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 12日 01:33

    「あぽろ (ID:xDSotA.Mr7g)」さん
    俺のやったフーコー実験は、なかなかうまく結果が取れなくてねえ。
    あやうく地球の自転を否定するところだったよ。

    まあ結果ありきの実験だから、所詮は中高生の悪戯の延長なんだけどさ、どうして実験結果がうまく出ないのか、仲間と知恵を出し合った。
    こういう時、理科教師は笑うだけでなにもしない。
    結論は錘の問題だったわけ。随分時間を使ったよ。

  5. 【5053641】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 12日 01:37

    >【5053125】 投稿者: 男子校が偉そうに (ID:yw49EukgUKk) 投稿日時:18年 07月 11日 13:19
    >ここに集う男子校の人を見る限り、やっぱり共学男子の方が女子の本質をよく勉強してるね。そりゃ何か変なことすれば忖度なしにバカにされたり、間違いを指摘されたり本音でくるからね、中高の女子は…。
    >そういうこと知らないで偉そうな大人になる…
    >近年、日本は男性社会が盤石、世界に逆境してる理由はそこか?

    ほう、そうすると、わずか5%の男子校出身者が、日本を動かしているのか。
    共学なんていくと烏合の衆になると言いたいのか、「男子校が偉そうに (ID:yw49EukgUKk)」さんは。

    それならそれでもいいよ。

  6. 【5053649】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 12日 02:40

    >【5053219】 投稿者: あのー (ID:3xW61Z5FUo2) 投稿日時:18年 07月 11日 15:13
    >渋幕は去年だけ東大少なかったみたいですよ。
    >(理由はいろいろあるみたい…)

    これには笑っちゃう話があるんだけど、まあそれはまた後で。

    >その前、2年前も18%、16%ぐらいで共学ではダントツででした。
    >渋渋もある年は渋幕以上の率で東大現役で入ってます。

    そうね。「共学では」ダントツだったね。
    「共学では」ね(笑)

    >まぁ東大の指標もあてにならない訳ではなく、今年はいろんな理由で都内別学が強かったみたいですね。
    >ただ、それだけで別学か教育上優れてるわけではないですよ。

    共学が教育上優れてるわけでもないですな。
    というか、典型的な負け犬の遠吠えだぞ、どうした共学派(笑)

  7. 【5053650】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 12日 02:48

    それにいしても「データを見なよ (ID:95fwOWy0QcM)」さん、大活躍だったね。
    まあ、彼らの数字を見たくない気持ちもわかってあげようじゃないか。
    だって成績が伸びてないんだもの、別学に比べて共学では。
    国立教育政策研究所の一番新しいOECD調査結果の分析で、明らかなんだもの。

    で、俺としてはそのデータを覆すようなソースなり論拠を待っていたのだが、なかなかないみたいだねえ。

    「分析力 (ID:O/sHlJppQnA)」さんなんか、

    >共学と別学の進学実績を正しく比較しようと思ったら、その共学と進学者偏差値が同等の男子校・女子校の実績から、共学の男女比で加重平均を算出し、それより高いか低いか、で判断すべきでしょう。
    >それができない限り、進学に関して別学が有利とは言えません。(もちろん共学が有利とも言えません。)

    こんなことを言って逃げ切れると思ってるんだろう。何のために俺が先の国立教育政策研究所の資料を用意したのか、おそらく都合よく忘れてるんだろうな。
    それとも「共学は別学に比べて学力は伸びないけど、進路指導の徹底によって進路先はいいんです」とでもいうのかな?

    まあ、「仕方なく選択 (ID:2ETEjhFw9Gg)」さんのように、「統計」という二字熟語を見るととっさに「統計なんていくらでも誘導できるからね」と言い出す人がいるくらいだから、しばらくは国立教育政策研究所の分析をもとにした「別学の方が共学よりも学力が伸びる」という結論は、揺るぎそうもないな。

    こういう共学別学論争をすると、だいたい共学派は数字に負ける。頑張れ共学派(笑)

  8. 【5053659】 投稿者: 男は   (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 12日 05:09

    なんかすげースレが伸びてるな。
    この話題、とにかく盛り上がる。
    俺的には、
    ①人格形成上、共学が有利
    ②学歴形成上、男子校が有利
    というところかな。どちらを重視するかは自由だが、日本では、お受験ママさんが思っているほど学歴に意味があるとは思わないがね。
    東大出ればブ男でもモテモテ、という時代が再来すればいいけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す