最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5054502】 投稿者: はいいます  (ID:am4C8zG5s96) 投稿日時:2018年 07月 13日 06:23

    ロングライダーさんをフォローするわけではありませんが。
    とてもわかりやすい文章です。
    翻訳必要ですか?

  2. 【5054506】 投稿者: ロングライダーさんの文は  (ID:PJObfSa7UCA) 投稿日時:2018年 07月 13日 06:32

    いつもわかりやすくてユーモアがあっておっしゃりたいことが明確で、内容に賛成するかどうかは別として好きです。

    今回はこれにクスリとしました。
    〉悪いな。俺のユーモアは会員制なんだ。

    こういうところが好き♡

  3. 【5054514】 投稿者: あまりにも  (ID:ZZfl6WGfxxc) 投稿日時:2018年 07月 13日 06:52

    ロングライダーさんは自分の言葉について突っ込まれると、説明できずにもったいぶった言葉で逃げることが増えてきた。だんだん余裕がなくなってきていますね。
    そのもったいぶった言葉にコロッと騙されてしまう人もいるようですが。

  4. 【5054516】 投稿者: そうそう  (ID:am4C8zG5s96) 投稿日時:2018年 07月 13日 06:59

    内容に賛成するかは人それぞれでしょうけど、文章そのものはわかりやすい。

  5. 【5054529】 投稿者: そんなに難しい?  (ID:/hYGNnqNKyM) 投稿日時:2018年 07月 13日 07:37

    外国人の方ですか?日本人なら小学生でも理解できると思いますが。

  6. 【5054556】 投稿者: そもそも  (ID:yCYT13IB8ck) 投稿日時:2018年 07月 13日 08:20

    ロングライダーの、共学志望者の方が偏差値のばらつきが少ない、というのは、何の元データも公開されてない。ただ、俺はサピの内部資料を見せてもらったことがある、だから信じろ、と言っているだけ。
    仮にデータが正しいとしても、共学だからというわけじゃなく、複数日受験や午後受験などの日程上の理由である可能性が高い。
    いずれにしても、元データがないのにドヤ顔しても、恥ずかしいだけだよ。

  7. 【5054660】 投稿者: 仕方なく選択  (ID:dbfrYWLxhbg) 投稿日時:2018年 07月 13日 10:18

     ロングライダーさんはみんなが寝静まった真夜中に、わざわざ持論を展開してるわけだけど、だから相手もいないで独り言のようにしつこく連投してる。
     もう少し高い酒飲みなよ。安い酒がこんな愚行に走らせる。
     誰彼構わずねちねち噛みつくし、根拠もなければ、キレもない。
     まあそれでもファンがいるみたいだからよかったじゃん(横浜弁)。蓼食う虫も好き好きだね(笑)

     本当にお互い人がどう選ぼうとどうでもいい。個人攻撃や共学攻撃ばかりしてないで、かつ狂信的な男子校推しもしないでとなると、結局男子校のよさはほとんど語られない。ロングでも無理なんだからね。
     男子校のデメリットだけでなく、共学のデメリットも我が子に説明しろなんておかしなこと言うのがいたけど、その子の性格でどんな学校でも会う合わないがあるにしても、システムとしてのデメリットは皆無だね。
     デメリットがあるというなら、社会構造そのものを否定しているのと同じ。

  8. 【5054736】 投稿者: どっちもどっち  (ID:AhHSf4qSGz6) 投稿日時:2018年 07月 13日 11:46

    >蓼食う虫も好き好きだね

    貴方も、蓼だと思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す