最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5055308】 投稿者: ちょっと待って  (ID:QLBlUjPyrPo) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:02

    目的あってこその努力だと思う。
    塾は高偏差値校や有名校に多く合格させるのが目的。合格してしまえばその後のことは知ったこっちゃない。
    親子の目的がそれと同じでいいんだろうか。

  2. 【5055312】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:3rMB0ogCjow) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:11

    >目的あってこその努力だと思う。
    小学生高学年くらいの子供に、努力することそのものの大切さを学ぶことは、中学受験のメリットの一つと僕は思ってる。

  3. 【5055313】 投稿者: ダメですよ  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:12

    だから偏差値だけで輪切りで学校を決められた「男は」さんのようなが必死に訴えているんです。

    ただ、皆さん偏差値だけで選んではないと思いますよ。

  4. 【5055332】 投稿者: ちょっと待って  (ID:QLBlUjPyrPo) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:27

    えーと、それは、「男は」さんは後悔しているけど、自分の子は偏差値だけで選んだわけではないから後悔するはずはないと皆さん思っている、ということでしょうか?

  5. 【5055351】 投稿者: ケース  (ID:v34lsVMwvkA) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:41

    うちは開成だったら男子校でOk
    それ以外なら共学
    と夫と息子で決めた

  6. 【5055358】 投稿者: 男子は父親に任せなさい  (ID:I1YpkCQVwPg) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:51

    > 例えその対象が自分じゃなかったとしてもね。たぶん・・・男子は父親に任せなさいさんは中学時代もてなかったか、男子校だったんだろうね。

    予想に反して私はオール共学なんでね。でも田舎だったので、中学時代に積極的な女子なんていなかったよ。むしろ高校時代のほうが女子が積極的だったな。

  7. 【5055369】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 07月 14日 00:17

    仕方なく選択さんからは(「動機が大事だよね」さん+「あほらし」さん)÷2みたいな印象を受けますね。デジャブ半端ない。

    バトルもn度目なら~、少しは上手に、煽りのメッセージあしらいたい~♪
    (中森明菜(来生たかお)「セカンドラブ」の節でお願いします(笑))

  8. 【5055382】 投稿者: 男子は父親に任せなさい  (ID:I1YpkCQVwPg) 投稿日時:2018年 07月 14日 00:52

    勉強に限らずスポーツでもそうなのですが、地域で1番の子供は最上位のレベルで自分の力を試してみたいと思うので、優秀な生徒が筑駒開成桜陰に集まるのは仕方ないですね。ですので、偏差値が高いことではなく、優秀な人が集まっていることのほうがモチベーションになっていると思います。
    もちろん、最上位が共学ならばその学校に優秀な生徒が集まるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す