最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5058715】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 07月 17日 21:05

    このスレ、一体どういう人達が読んでいるのかわからないが、
    普通にロングさんは好感持たれてるんじゃないかな。
    こんな掲示板で俺はゴルフ三昧だのお前らF検定も知らんのかといきがっている人はきっと好かれんだろーね、たぶん(笑)。

    ロングさん、俺は殿馬の秘打「黒田節」とか「花のワルツ」など真似したものだよ、草野球で。ロングさんもやらなかった?
    後年に悪友と安宅の関に旅行で行った時も、勧進帳ではなく武蔵坊数馬を思い出したものです(笑)。

  2. 【5058746】 投稿者: 最上位クラスは  (ID:NKz30TWovJw) 投稿日時:2018年 07月 17日 21:49

    何を言いたいのかわからない。本当に共学のほうが学習効果が高いのなら、なぜ数学オリンピックの日本代表は別学ばかりなのだろう。全国に名の知れた共学はたくさんあると思うが。

  3. 【5058863】 投稿者: なるほど  (ID:tCloTbA2oWg) 投稿日時:2018年 07月 17日 23:46

    なるほど、今までの別学・共学論議についてはどうもピンと来ないと思っていたが、全然違う学校を比べていたのがその一因だよね。開◯と渋◯、桜◯と渋◯など比べても、学校のバックグラウンドが違うだから比較にならない。その点、慶應普通部と慶應中等部については、(全然違うよという声がたくさん聞こえて来そうだが)、少なくとも慶應大学が母体ということでは共通している。

    私からも同じ様なコメントを。私の幼馴染みで、同じ位優秀だった同級生がいた。1人は兄が麻布で楽しそうだったらしく別学好みで筑駒を受けて受かってそこに入り、もう1人は家が近いというので筑附を受けて受かってそこに行った。小学校の頃はほとんど学力的に差が無かったはずが、大学受験の時の差は歴然。筑駒の同級生は現役で東大へ、筑附の同級生はどこに行ったか良く分からない。もちろん本人の潜在能力や適性もあったと思うが、私は学力を伸ばしたければ中高は別学に行った方がよいのではと思う次第。あくまで、私個人の経験です。

    「イメージって? (ID:RXFsPAzNGkM)」みたいな人はただ他人にいちゃもん付けたい人で、自分からは提案をしない人なので、お気になさらず。また新しい視点、期待しています。

  4. 【5058886】 投稿者: じゃあ別学の塾作ればー  (ID:.j2WKf0fVcg) 投稿日時:2018年 07月 18日 00:15

    鉄緑会は共学だよ
    サピックスも駿台もみーんな共学

    だから、日本人がよく考えた結果、共学が一番良いんだよ。そんなに男女別が学習効果において有利なら、「日本初の別学の塾!東大、灘への近道!」
    なんて掲げて創業してよ。10年待ってあげるから、業界合格率ナンバー3に入ってごらん?
    え?ナンバー1でも余裕だって?
    楽しみだ、男女別って凄い効果があるんだよね?

  5. 【5058921】 投稿者: 通りすがり  (ID:gImQ7YhHrfE) 投稿日時:2018年 07月 18日 01:02

    全然違う。SFCと志木とNYを並べるようなもの。それに母体は大学ではない

  6. 【5058935】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 18日 01:50

    >【5058232】 投稿者: アフターファイブ (ID:se7qUt17jUk) 投稿日時:18年 07月 17日 10:57
    >トップマジシャンであるロングライダーさんと、思考停止で共学しか見えない一部の方との議論の一例です。ほかにも、レポートに「有意差」であることが明記されているのに「有意差と差がわからない」という指摘を繰り返すだけ、ご自分が有意差を知らないだけの方まで登場してきます。

    こんばんは、マジシャンのロングライダーです(指の間からトランプバサーッ

    そもそも俺の仕掛けるロジックは、論理そのものを楽しむという正面の他に、それを受けて肯定する人、否定する人がどんなダンスを披露するか、という裏面的な楽しみもある。
    今回は「仕方なく選択 (ID:dbfrYWLxhbg)」さんと「共学のデメリット? (ID:uZZU0WzBgDI) 」さんが、独特のステップで踊ってくれたねえ(いまもダンス中!)。
    「有意差!有意差!」って、新しい言葉を覚えた中学生を見てるかのようで微笑ましい。

    ああ、そうだ、「共学のデメリット?」さんは、俺のどんなところで「ロングライダーさんは最後まで「差」と「有意差」の違いがわからなかった」なんて判断したのかなって昨夜訊いたんだけど、結局答えないところを見ると、
    ……まあ、いいか(マッチ箱から美人アシスタントがハロー

  7. 【5058937】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 18日 02:00

    >【5058715】 投稿者: あく きんのすけ (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:18年 07月 17日 21:05
    >ロングさん、俺は殿馬の秘打「黒田節」とか「花のワルツ」など真似したものだよ、草野球で。ロングさんもやらなかった?
    >後年に悪友と安宅の関に旅行で行った時も、勧進帳ではなく武蔵坊数馬を思い出したものです(笑)。

    俺は「本質直感」であんな打法では打てないと理解していたので、そんな真似はしませんでした。
    でもハイジャンプ魔球とアンダースローは結構頑張りました。
    ハイジャンプ魔球は球威とコントロールを犠牲する、恐ろしい魔球です(その上ボーク)。

  8. 【5059155】 投稿者: 現実  (ID:mpdqa2LuCzw) 投稿日時:2018年 07月 18日 10:47

    別学派が共同戦線張って無理矢理な理屈を通して粘り勝ちの様相。
    でも、現実はね。エデュの論争で勝った所で、別学の子供たちが後悔することや将来苦労することを止められるわけではないからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す