最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5069365】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 29日 11:51

    「無茶苦茶 (ID:Oj6C1KjOxlU)」さん

    えらそうなことを書く前に、宿題を片付けたらどうだい?
    アフターファイブさんにコテンパンにやられたからと言って、根拠なき批判で書き逃げるってのはどうかと思うよ。

  2. 【5069367】 投稿者: そうかな?  (ID:swhTz.7LQZ.) 投稿日時:2018年 07月 29日 11:52

    だから、通りすがりさんは、真摯に受け止めて丁寧に回答してるけど。
    「無茶苦茶」は、中身読んでないでしょ?自分が気に入らない人の攻撃専門だからね。昨日も相手に対して「◯鹿」なんて攻撃してるし。もう少し中身のあるコメントをお願いしますね。
    そうそう、アフターファイブさんに関する質問の答えは?

  3. 【5069368】 投稿者: 最上位クラスは  (ID:TInjZ7PQv5k) 投稿日時:2018年 07月 29日 11:52

    本人の意思に反して強制されたのなら虐待ですが、自ら決めたことを後悔しているだけなら愚痴ですね。後者なら真摯に受けとめる必要はないでしょう。

  4. 【5069389】 投稿者: だから  (ID:Nso.VbDjl9I) 投稿日時:2018年 07月 29日 12:18

    投稿の頻度だけは別学派の圧勝だな。

  5. 【5069399】 投稿者: それはまさに  (ID:zw3YdP4tgtI) 投稿日時:2018年 07月 29日 12:37

    >投稿の頻度だけは別学派の圧勝だな。

    必死だからね。

  6. 【5069413】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 07月 29日 12:57

    阿修羅
    インド民間信仰上の魔族。
    外には仁義礼智信を掲げるかにみえるが、内には猜疑心強く、日常争いを好み、
    たがいに事実を曲げまたいつわって他人の悪口を言いあう。
    怒りの生命の象徴。

    エデュにはいつも阿修羅達が渦巻いている、
    怒り、嫉妬、羨望、エゴ、、、、

    テーマ音楽はもちろん「阿修羅のごとく」のジェッディン・デデン(Ceddin Deden)
    私も"太鼓"持ちとして参加してます(ウソ(笑))。

  7. 【5069419】 投稿者: 何でも欲しがる~  (ID:qlJfbLem.Lw) 投稿日時:2018年 07月 29日 13:06

    >テーマ音楽はもちろん「阿修羅のごとく」のジェッディン・デデン(Ceddin Deden) 私も"太鼓"持ちとして参加してます(ウソ(笑))。

    あの”太鼓”、持つのは厳しいと思います。

  8. 【5069442】 投稿者: 無茶苦茶  (ID:WQTSO1a/rFA) 投稿日時:2018年 07月 29日 13:38

    >怒り、嫉妬、羨望、エゴ、、、、

    羨望?嫉妬?
    親と塾の思惑によって別学に誘導される優秀なお子さん達を気の毒に思いこそすれ、嫉妬することなど無い。
    そういう気の毒な子を少しでも減らすべく、できることをしているだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す