最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5071081】 投稿者: 無茶苦茶  (ID:5qxN89UhNnA) 投稿日時:2018年 07月 31日 13:13

    Fさんに「逆効果」と言われたし、どうせ提示したところで否定されるだけなのだから、無駄な労力は払いたくなかったのですがね。

    「男女差について」と「オカヤドカリ」の書き込みを以下に引用します。
    特徴的なのは「てぶくろ」「小石川関係者」に相当の恨みを持っているようで、他の人をその人と同一人物呼ばわりしていること、表現も酷似しています。

    ***********
    投稿者: 男女差について(ID:vTnSVLb9/QE)
    投稿日時: 18年 07月 30日 09:27
    無茶苦茶氏は、以下の通り過去はてぶくろと名乗って、今回と全く同様の主張をしていたようです。ちなみにてぶくろ氏は、都立小石川保護者である事を明言しています。
    これまで無茶苦茶氏は、自分の過去の発言について虚偽を述べるなど、再三違反行為を繰り返しておりますので、氏の言い分については全く信用できない事は言うまでも有りません。

    >投稿者: 無茶苦茶 (ID:WQTSO1a/rFA) 投稿日時:18年 07月 29日 13:38
    親と塾の思惑によって別学に誘導される優秀なお子さん達を気の毒に思いこそすれ、嫉妬することなど無い。
    そういう気の毒な子を少しでも減らすべく、できることをしているだけ。

    >投稿者: てぶくろ (ID:yQJvQ3iz5s6) 投稿日時:16年 12月 20日 18:39
    過去の自分が「偏差値・ブランド至上主義の別学派」であったからこそ、警鐘を鳴らしているのですよ。自分のように偏差値やブランドにとらわれて、別学共学の違いやどういう学校生活を送りたいかを深く考えることもなく学校選びをしたら、後で後悔するかもしれないですよ、と。
    「自分のような思いをする人を少しでも減らすために投稿しています」と、以前書いています。

    ***********
    投稿者: オカヤドカリ(ID:anhUlLkDdd.)
    投稿日時: 18年 04月 18日 19:31
    地球上で最も愛らしい甲殻類、オカヤドカリです。(ちょっとキャラを変えてみました)
    バラードさんについて (ID:f0601LP8Nak) さんの以下の書き込みから、バラードさんが、誰かからそういう事を言われるような出来事が本当に有るのか、調べてみました。

    >バラードさんについて (ID:f0601LP8Nak) 投稿日時:18年 04月 18日 09:27
    >以前、バラードさんが「思います」で書いている内容が明らかに事実と違っていたので指摘したことがありますが、バラードさんはそれ以降も同じ内容を書き続けています。がっかりしました。

    すると以下のように、小石川保護者の方と思われる、イマドキは (ID:7moLNNcvFu2) さんの書き込みを発見しました。

    >投稿者: イマドキは (ID:7moLNNcvFu2) 投稿日時:18年 03月 01日 12:35
    >私も、バラードさんの認識はちょっと違う(古い)んじゃないかな、と感じました。
    私の周りで都立専門塾から小石川に合格した子は一人もおらず(受けた子は結構いましたが不合格)、合格者は私立向け塾出身者ばかりです。私立向け塾で小石川第一志望だった子も数人知っています。
    現状、上位私立の共学校は非常に少ないので、小石川が私立向け塾の共学志望者の視野に入るのは仕方がないと思います。そういう子が都立専門塾出身の子よりも高得点を取り合格しているというのが現状です。
    個人的には、共学志望者の受け皿として小石川はこのままであってほしいですね。前にも書きましたが、都立中高一貫校は他にもたくさんあるので、それぞれの特徴や役割があっていいと思っています。

    うーん、以上から考えると、バラードさんについて (ID:f0601LP8Nak) さんと、イマドキは (ID:7moLNNcvFu2) さんは、同一人物の可能性が高いですねえ。
    あとは、賢明なエデュの読者の方々のご判断にお任せしましょう。

    ***********
    投稿者: オカヤドカリ(ID:anhUlLkDdd.)
    投稿日時: 18年 02月 18日 10:53
    よく言うわー (ID:z.3IehRxT7A)

    では、証拠をどうぞ。
    どうせ悔し紛れに出まかせ言ってるだけでしょうから。まともな証拠など出せないでしょうが。
    そういう所は、例の小石川保護者と同じですね。

    ***********
    投稿者: オカヤドカリ (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:18年 02月 03日 22:41

    >「2階から飛び降りる、脛毛など、男子のように過ごせるのが女子校の良さ」なんて言っている。

    快晴 (ID:ycoH2wYxsyQ) のように、とにかく別学の否定から入るというマインドに、貧困な知力と品性が合わさると、上記のような書き込みをするに至ってしまいます。
    以前、それにそっくりな、都立中高一貫校保護者を自称する人間の書き込みが有りました。第三者の方々にも是非ご覧いただきたくご参考に記します。

    >投稿者: てぶくろ (ID:OGRTjzywKDE) 投稿日時:16年 12月 13日 09:17
    「いやいや」さん、「人気投票の結果」と書いたのは、他ならぬあなたですよ。
    ここの別学派の皆さんの多くは、「偏差値で選んだわけではない」と主張していらっしゃる。つまり人気投票の結果が高いから志望したのではなく、「異性のいない環境でのびのび過ごせる」ことや「校風」(例えば、伝統あるフンドシ行事や「おう!」…校風について具体的に答えて頂いたのがこれくらいだったので)に惹かれて志望した、ということですよね。

  2. 【5071094】 投稿者: 男女差について  (ID:vTnSVLb9/QE) 投稿日時:2018年 07月 31日 13:30

    オカヤドカリ氏と私に関して、小石川保護者を対象としている点以外に、特段の類似点は見出せません。また、口調や表現の仕方については、大きく異なっています。一方で、無茶苦茶氏が引用した、以下のてぶくろ氏の書き込みに見られる、別学に対する激しい敵意と偏見による表現が、極めて非倫理的な無茶苦茶氏と、てぶくろ氏の同一性をあらためて確信させる結果となりました。

    ところで、昨日の無茶苦茶氏の書き込みを見ると、そうかな氏、何でも欲しがる氏、最上位クラスは氏が、私と同一人物だと主張していましたが、そちらについての根拠も併せて示して下さい。

    >投稿者: てぶくろ (ID:OGRTjzywKDE) 投稿日時:16年 12月 13日 09:17
    「いやいや」さん、「人気投票の結果」と書いたのは、他ならぬあなたですよ。
    ここの別学派の皆さんの多くは、「偏差値で選んだわけではない」と主張していらっしゃる。つまり人気投票の結果が高いから志望したのではなく、「異性のいない環境でのびのび過ごせる」ことや「校風」(例えば、伝統あるフンドシ行事や「おう!」…校風について具体的に答えて頂いたのがこれくらいだったので)に惹かれて志望した、ということですよね。

  3. 【5071129】 投稿者: 男女差について  (ID:vTnSVLb9/QE) 投稿日時:2018年 07月 31日 14:07

    ところで、先ほど書き込みをした無茶苦茶氏と、その前の「結局」というHNは、以下で確認できる通り同じIDです。追いつめられて別人に成りすまして登場したものの、その後、私に応酬するために無茶苦茶に戻す時に、IDを変え忘れたのでしょう。同様の手口を繰り返しているとすると、以前登場していた、共学のデメリット氏なども、書き込みの内容から同一人物である可能性が高いと判断されます。
    このように、自分が同じスレッドで度々HNを変えて登場しているから、他の人に対しても、「同じ人間だ」という攻撃をしているのでしょうが、そのような姑息な事をしているのは無茶苦茶氏だけです。

    >無茶苦茶 (ID:5qxN89UhNnA) 投稿日時:18年 07月 31日 13:13

    >結局 (ID:5qxN89UhNnA) 投稿日時:18年 07月 31日 10:30
    共学化の話でこんなに盛り上がるとはね。
    結局、真に別学がいいと思っている人はFさんだけだったってことね。
    しかも所詮ネット弁慶の机上の空論でしょ。自分がここに書いた共学化プランを、国や私立別学校にきちんと提言しようと思っている人なんていないでしょ。

  4. 【5071147】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 07月 31日 14:41

    これ↓は私も思いました。
    非難されている最中にこれでは誰もかばいようがない。
    どうしようもありませんね。

    ---------------------------
    このように、自分が同じスレッドで度々HNを変えて登場しているから、他の人に対しても、「同じ人間だ」という攻撃をしているのでしょうが、そのような姑息な事をしているのは無茶苦茶氏だけです。

    >無茶苦茶 (ID:5qxN89UhNnA) 投稿日時:18年 07月 31日 13:13

    >結局 (ID:5qxN89UhNnA) 投稿日時:18年 07月 31日 10:30
    共学化の話でこんなに盛り上がるとはね。
    結局、真に別学がいいと思っている人はFさんだけだったってことね。
    しかも所詮ネット弁慶の机上の空論でしょ。自分がここに書いた共学化プランを、国や私立別学校にきちんと提言しようと思っている人なんていないでしょ。

  5. 【5071445】 投稿者: おっさんたちよ  (ID:G7XZSBX/zHQ) 投稿日時:2018年 07月 31日 22:14

    つーか
    教育ママの集まるエデュに
    熱心に書き込みするようなおっさんキライ

    たまに男性ならではの視点や経験談を披露するくらいなら参考になることもあるけど
    なかなか良いこと言ってた人が同じスレッドでケンカしているのを見ると残念になるわ

    まあまあの進学校出身でも社会では全く恵まれないから
    こんなところで気炎を吐くしかないのかな
    他のことにも目を向けたほうがいいよ
    男としてカッコよくいたほうがいい
    そのほうが結果的にお子さんにもプラスじゃないかな

  6. 【5071504】 投稿者: 田舎者の母  (ID:oF2bSveLMLk) 投稿日時:2018年 07月 31日 23:39

    >自分がここに書いた共学化プランを、国や私立別学校にきちんと提言しようと思っている人なんていないでしょ。
     →そもそも、こちらに書き込みされている方々のほとんどは、お子様(若しくはご自身)の学校の現状に満足されておられるご様子ですし、縁もゆかりもない母校(若しくは他校)の決してお手本にはなり得ない卒業生の方々に興味深々というような方はいらっしゃらないのではないかと思います。

    >こんなところで気炎を吐くしかないのかな
     →結局の所・・・皆さま面白いお話もバトルも両方楽しいのだと思います。故に、ランキング上位を維持しておられるのではないかと推測いたしております。

    >他のことにも目を向けたほうがいいよ
    男としてカッコよくいたほうがいい
     →どんなにカッコ悪くても、無様な負け方をしても、諦めずに喰らいついていく・・・そんな人がいても良いと思うし私はそんな不器用な人も好きですよ・・・私もネカマのおじさんなのでマイノリティー同士相性抜群かもしれませんwww

  7. 【5071519】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 07月 31日 23:59

    結論:進路は各家庭でよく話し合って決めましょう。
    共学出身でも立派な人もいれば、私のようにネットニューハーフ弁慶になってしまうものもいます(笑)。いろいろです。人生、別学、共学で決まるほど単純なものではありません。
    他人は好き勝手言ってきますが、誰も子供の人生を保証してくれませんよ。

    また、匿名掲示板とはいえ、いい年した男性がおふくろさんへの恨み節を書くのはやめましょう。私にはマルチポストさんの投稿の何倍も不快です。

  8. 【5071801】 投稿者: F  (ID:hfFnTTGQgr.) 投稿日時:2018年 08月 01日 11:17

    名門男子校を共学化した時に女子側からみた問題点を考えてみました。

    世の男性陣には悪いけど、女子は社会から優遇されているのは事実です。同じ失敗をしても男子だったらこっぴどく叱責されるところが、一寸微笑んだり、若しくは涙をみせるだけでお咎めを回避することも可能になってしまうんです。

    いつの世も男は消耗品で、女性は常に社会から守られてきました。女性が働くことが当たり前になった現代でもグレードを下げた働き方が許されるのは楽なことです。ライフワークバランスを楽しむことは実質的には女性にだけ許されています。

    でも女性が男性に伍して立身出世していくには、こういう優遇された、下駄をはかされた世界を当たり前だと錯覚し、自分を甘やかしたまま、実力を伴わないまま階段を昇ってしまうことが最大の障壁になります。

    昔話で恐縮ですが、小学校、大学、社会人時代の私は、正直ちやほやされました。例外は女子校時代の6年間です。女子校の門をくぐったら誰も女子だからと言って守ってはくれなかったです。泣いても色目を使っても誰も助けてくれません。でも、その6年間は、女性であることを利用して小手先の技術で局面を打開する術を一切教えてくれなかった代わりに、断固たる決意の固め方と全力でぶつかる精神を鍛えてくれました。

    大学(共学)でも職場でも女性が少数だったので何かとチヤホヤされたけれど、周りには男性陣から守られていることに全く気付かない、気づけない女子が多くて驚きました。これからは女子もリーダーとして経営や社会の舵取りをしていく時代ですが、そういう時代だからこそエリートを目指す女性は、思春期を男性がいない環境で過ごし、後ろから支えてくれる人が誰もいない恐ろしさと自由さに馴れておくべきでしょう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す