最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5042133】 投稿者: それを言い出したら  (ID:cAIvspEOsYI) 投稿日時:2018年 06月 30日 11:12

    その自称ロマンスグレーは別学に行ってたとさてもそういうことになってたと思いますよ。出身校より生育環境および生まれついた性質のほうが大きな影響を及ぼすと思う。

  2. 【5042154】 投稿者: 不可解  (ID:QxtSxIrMHII) 投稿日時:2018年 06月 30日 11:40

    結局、個人攻撃ばかりですねー
    そこから伝わってくるのは男子校保護者とおぼしき人々の不安や自信のなさです。
    そして「男子校のシステムに問題あり」と言い続けている人も、男子校には抵抗があるけれど、偏差値や伝統で名門男子校に匹敵する共学がないことに不満をもっているのでは?

    なんだか双方あまり幸せじゃない気がします。
    本当に好きな方を選べる状況ではないということなんでしょうね。

  3. 【5042155】 投稿者: はい  (ID:1eMcvHXGS/U) 投稿日時:2018年 06月 30日 11:41

    おっしゃる通りだと思います。
    生まれ持った性質と、家庭の教育でしょうね、
    教師とか仲の良い友達とかから受ける影響というのも、多少はあると思いますけど。

  4. 【5042159】 投稿者: ?  (ID:1eMcvHXGS/U) 投稿日時:2018年 06月 30日 11:45

    それはあなたの読解力不足。その前の書き込みも繋げて読んでごらん?
    それと、自分の書き込みが本当に感情的になってないか、もう一度見返してごらん?

  5. 【5042169】 投稿者: そうですよ  (ID:cAIvspEOsYI) 投稿日時:2018年 06月 30日 11:56

    偏差値が同じくらいの別学と共学、どちらかが子供でどちらかが親で体験しましたが、どちらにもリーダー、コミュ力高い子、人気者、オタク、不登校、、、いました。
    だから、ごく一部の犯罪者や成功者を注視して、別学共学語らないほうがいいです。
    それと、思春期の多くの子供は異性に興味を持ちつつも同性の中にいるのが居心地よいものです。
    別学に通いながらも異性との出会いを求めて他校の文化祭に行ったり(高校三年間彼女を絶やさない子も)、共学に通いながらも同性としか話さない別学状態だったり(高校三年間女子と私語をしたことがない子も 例オリラジのあっちゃんw)…
    結局は個人の資質。
    こればかりは、親が思うようにはいかないものですよ。

  6. 【5042178】 投稿者: それを言い出したら  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 06月 30日 12:08

    ここで、私を攻撃している方を女性だと思うのは、(男子校出身で後悔している)男の気持ちを理解できない方々だなあ、と思うからです。
    男同士の会話ではよく出てくる話ですから。
    あくまで(3割程度の人に発生する可能性がある)デメリットであって、全否定するより、自分の子はそうならないように教育する(あるいはイケメンでコミュ力高いのでデメリットは発生しない、ならそれでも良し)のが建設的だと思いますけどね。

  7. 【5042185】 投稿者: 私見だけど  (ID:gkCul/gE6L.) 投稿日時:2018年 06月 30日 12:12

    共学で異性と交流するのもしないのも自由だけど、別学には異性と交流する自由はないから、そこが違う。
    文化祭や塾で彼女作ってる子もいるから大丈夫?女子を恋愛対象かそうでないかという目でしか見ていないってことだよね。
    女子が同じ学校にいるのといないのとの差はそこだと思う。

  8. 【5042195】 投稿者: 私見だけど  (ID:gkCul/gE6L.) 投稿日時:2018年 06月 30日 12:23

    前に同じようなこと書いていた人がいるけど、大事なのは彼女ができるかどうかではなくて、彼女ではない大多数の女性と良好な人間関係が築けるかどうか、ってことなんですよ。
    女性と一緒に仕事ができない、女性の上司に抵抗感、セクハラやマタハラ、そんな風にならないかってこと。
    男子校に問題ありというのはそういうことでは?そこは家庭教育でフォローできているから大丈夫とかいうのなら分かるけど、感情的な個人攻撃ばかり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す