最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3796043】 投稿者: 共学も  (ID:4vBWrOkJ.vI) 投稿日時:2015年 07月 16日 12:10

    あっ!たぶん様の読みは合っているかも。

    ご主人は男子校出身だったのかもしれないですね。
    そうするとご主人を説得するのは難しいですね。

    やっぱり公立王国の地域へのお引越しですね。

  2. 【3796089】 投稿者: もったいないの法則  (ID:z4ZlyhK.i.E) 投稿日時:2015年 07月 16日 13:23

    中学を決める基準が、偏差値一辺倒、もったいないって
    低学歴なママに多いです!だから外では言わない方がいいです
    大学で負けると、負け惜しみで必ず我が子の学力が高いって言います
    だって、中学の偏差値は上だったから。。だって(呆)

  3. 【3796119】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:xG57dwiSm06) 投稿日時:2015年 07月 16日 13:58

    大学で勝ち負け?

    大学進学は自分の頑張り次第、には賛成。
    でも中高は、大学への単なる通過点だとは思いません。
    そういう意味では、どこの学校でもいいというわけにはいきませんね。
    塾や家庭(寝ている時間は除く)よりも長く過ごすところですから。
    男子校でも共学でも納得できるところには入れればいいですね。

  4. 【3796173】 投稿者: すずらん  (ID:rbAQngfn/HU) 投稿日時:2015年 07月 16日 15:13

    五年生で首都圏模試72は優秀なのかもしれませんが、受験しないお子さんが力試しで受ける模試のような印象。(ごめんなさい)

    むしろ四谷か日能研のほうが正確な偏差値のような気がしますし、
    合格パーセンテージも近いように思います。

    今、本当に72おありならば、男子校なら筑駒か開成狙いでしょう。
    ならば、まずはサピックス模試。(我が家はサピックスでは無く、四谷系列でしたが、合格した同級生の7割近くはサピ卒だったので)

    それと、別学(男子校)が人間形成に偏りがありそう?という古い考えは、今時、それこそ偏っている気がしますね。

    ご主人が共学の公立中高から塾なしで国立大というエリートコース。だから息子さんが男子校だと偏る?んですかぁ。
    それは25年位前にの話です。自分の時代と、いまの子供の時代は、様々に違うでしょう。

    スレさんが息子さんの将来なり考えたら、ご主人の『俺の経験値では』は横に置いておいたほうがいいような気がします。

  5. 【3796177】 投稿者: 市進  (ID:e.LkusGEYlA) 投稿日時:2015年 07月 16日 15:22

    市進のような気がしますが…。
    定例試験も首都圏模試も、
    上の層には無意味です。

  6. 【3796185】 投稿者: 公立  (ID:3iqTSFvZbh.) 投稿日時:2015年 07月 16日 15:29

    都民さんなら、都立中高一貫校になさっては?

  7. 【3796188】 投稿者: 元教師  (ID:pSRtRlqU0Ys) 投稿日時:2015年 07月 16日 15:33

    人間形成に影響が出るのは、学校より家庭のほうが
    大きいと思います。
    共学が良いのなら、国立はいかがですか?
    東大の一部の学部・東工大・早稲田理工は
    女子の割合が極めて低くほぼ男子校に近いですが
    大学だから、もう人間形成に影響はでないと?


    中高校生で男女交際必要ですか?
    部活と勉強に一心不乱に取り組めるいい時期ですが。
    ナンパできるタイプじゃないって小5の子供に対して
    何でしょうねぇ・・・ナンパできるタイプでも
    困りますけど。

  8. 【3796193】 投稿者: 夢があっていいですね  (ID:KQ2Ggm1FyeY) 投稿日時:2015年 07月 16日 15:41

    最初、筑駒や開成、駒東にけんか売ってる?とも思いましたが、スレ主さんは本当に天然でいらっしゃるのでしょう。

    二次元に走ったらって…
    今は普通に二次元ファンの子も結構いらっしゃると思うけれど…ダメなの?

    ご主人が絶対にやめた方がいいと仰っているのならもしも何かあった時、すべて男子校のせいにされてしまいますよ。

    そういうご家庭は絶対に男子校は辞めた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す