最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3796453】 投稿者: そうかな?  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2015年 07月 16日 23:19

俺は男子校出身だが、共学への憧れ強いよ。男ばっかりでつまらんって言ってる奴が高校でも多かった。だから息子は共学にしたいが、妻が男子校志向なんだよね。女の人は息子を女の子に盗られたくないんだろうな。

2. 【3796456】 投稿者: 公立出身者の多い職場って!?  (ID:6VeWYjfTt.U) 投稿日時:2015年 07月 16日 23:36

「共学出身で、大学でも職場でも、圧倒的に公立出身の人が多い環境にいると 」
    こういう職場って、どんな職種なんだろう?
    地方公務員くらいしか思いつかないな…

3. 【3796485】 投稿者: スレ主はとっくに〆てるのに  (ID:1gxh0jxN792) 投稿日時:2015年 07月 17日 00:45

長く続きますね。
    男子校に息子を通わせるお母さん達が必死に書き込んでいる感じ。
    そのお母さん達の息子は、共学うらやましいと思っていたりしてね。

4. 【3796495】 投稿者: そうですね  (ID:E4/9M58b8WM) 投稿日時:2015年 07月 17日 01:37

公立派にとっては、私立はすっぱい葡萄。
    私立派にとっては、公立はすっぱい葡萄。

それだけのことでしょう。
    認知的不協和が発生しているだけなので、そのように理解すればいいだけだと思いますよ。

一生懸命に書くことで、アイデンティティを確立させている側面もあるので、誰も責められません。
    ただし、他者を貶めないとアイデンティティを確立できないのは、傍から見ると「あ~あ」と思ってしまいますけどね。

5. 【3796499】 投稿者: おほほ  (ID:XIVrcxCxnMc) 投稿日時:2015年 07月 17日 01:55

なかなか締まりませんねー

そもそも、別学が良いと思う親の子供は小学校から別学を選んで良いんだし、ずっと塾無しで公立から東大行かせたい親の子はそうすれば良いだけの話。当たり前過ぎて、今更ここでどちらが人間形成に良い、とかそんな次元の話ではないよ。

ただ、何故このスレが延びていくのかというと、スレ主が首都圏模試での偏差値だけを見て、しかもまだ五年なのに「うちの息子の成績がどんどん上がり過ぎちゃって!まあどうしましょう♥️。このままトップを走り過ぎちゃったら、人間的に歪む開成かぁ。もっとうちの息子に合うレベルの高い共学ないの!?」的なお花畑母さんだからだね。
    6年で、サピ模試でずっと天井で、、な方からのレスなら
    羨まOR釣り?だけど、このスレの場合、母さんのただの天然っぽいから笑うしかない。

6. 【3796514】 投稿者: 男子校と女子校  (ID:xG57dwiSm06) 投稿日時:2015年 07月 17日 04:52

え?
    夫が公立トップ校から東大と書いただけで

>「うちの主人も公立トップ校から塾無し東大よ!ふふんっ!」なんて人まで出てき>て、、、

みたいに自慢にとられるのですか?
    スレ主さんのご主人がトップ公立校から国立大と書かれているから
    書いただけです。
    仮に男子校出身の夫が男子校押しです、だといちいち書かないでしょう、
    当たり前すぎるから。

>こんなとこで鼻息自慢してたところで、平成の現在でさえも実際に公立トップ校からほぼ>塾無し東大の秀才君はいるんだし。まあ、ここのママさん達のお子様でないことは確かだ>けど。

私は共学校を貶していません。
    今は公立トップ校から東大は出ないとも書いてはいません。
    深読みしすぎではないですか?

夫は共学育ちだけど、息子が男子校なのは
    共学を否定しているからではないです。
    ある男子校の独自の校風が気に入っただけだと思います。

親は公立の共学だけど子は私立の男子校と書いただけで「公立も共学も否定したのね、
    キー」となる人がいらっしゃるのね。

そもそもスレ主さんが「男子校は人格形成上問題がある」と書かれていたので、スレの趣旨に沿って「敢えて」上記のように書いただけなのに。
    愚息自慢とも言われてしまうのね。
    しかも他人のこどもに愚息?

まあ、男子校は全体の割合から言えば2.5パーセント。
    その卒業生も、いるところにはいるけど、いないところには全然いないは事実だと思います。

7. 【3796537】 投稿者: 群馬出身浦和在住  (ID:pSRtRlqU0Ys) 投稿日時:2015年 07月 17日 07:26

県立トップ高が別学なのも、栃木・群馬・埼玉・千葉
    と全国でも少ないですし
    都内私立も御三家とその下少々・・・圧倒的に共学出身者の
    方が多いから、別学のよさは別学出身者にしかわかりません・・。

スレ主さん、1年後にサピオープンで今の成績をとり
    またこちらで質問されたらいかがでしょう。
    それにしても、我が子の偏差値があがってあがって
    あふれんばかりの才能に嬉しくて笑いが止まらない
    スレ主さんの様子が見えるようです。

8. 【3796547】 投稿者: ゲ  (ID:ro68fI/3fWY) 投稿日時:2015年 07月 17日 07:53

小中高と公立で大学は国立でした。高校だけは男子校でしたが学校生活が最も楽しかった記憶があります。うまく説明出来ませんが郷に行っては郷に従えを理屈抜きで受け入れるような独特の文化があって貴重な経験でした。3年間(6年?)異文化に触れるという事は良くも悪くも何らかの影響はあるでしょう。
    キリスト教が布教された時やスマホが普及した時も同じで一概に悪影響とは言えないはずです。
    という訳で志望校は単純に偏差値が高い所をすすめます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す