最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3796552】 投稿者: 公立  (ID:4NiBXIM4b1Q) 投稿日時:2015年 07月 17日 07:58

    千葉は男子校は公私共に1校もありませんよ、確か。女子校が三校位だったかな。

  2. 【3796587】 投稿者: 公立  (ID:4NiBXIM4b1Q) 投稿日時:2015年 07月 17日 08:51

    あ、女子は公立1校ありますね、千葉女子、かつては名門の一つでした。

  3. 【3796589】 投稿者: 愚息?  (ID:vcQuIfNGWxA) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:02

    男子校と女子校 (ID:xG57dwiSm06)さん
    〉愚息自慢とも言われてしまうのね。
    〉しかも他人のこどもに愚息?

    他人のこどもに愚息なんて言ってる人いたっけ?と思ったら

    〉こんなとこで鼻息自慢してたところで、

    これですね。
    「鼻息」を「愚息」と読み間違えてしまっていたのですね。旦那さん東大なのに、ご本人は残念…と言ったら意地悪かな。

    個人的には、自分の学歴自慢はOKだけど、夫の学歴自慢はNGだな。虎の威を借る狐みたいで。

  4. 【3796598】 投稿者: うん  (ID:yw9IE8p3WTk) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:11

    千葉では別学が本当に人気ありませんね。
    県立で唯一残っている千葉女子も、いまではレベルが凋落しています。

    東京のトップ校は別学ばかりですね。
    女子に対する偏見が生まれないの?
    男子だけじゃつまらなくないの?
    身近な女子への恋心を経験することも大切じゃないの?
    私にも息子がおり正直そのような心配があります。
    でも現実には、仕方なく男子校に通わせることになると思います。

  5. 【3796603】 投稿者: 男子校と女子校  (ID:hu3KTQiU.TE) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:16

    あ、そうですね。老眼鏡をかけていなかったので見間違えました。
    大変失礼いたしました。ごめんなさい。


    でも夫は公立から東大と書くと自慢になるのかな。


    夫は公立で残念だったので、こどもは中高一貫校に行かせたのか、と誤解されるよりは
    いいかなと思いました。
    エデュではよく公立の悪口や批判も散見されますが、それと同じだと思われるのも嫌でしたので。

  6. 【3796608】 投稿者: 夢があっていいですね  (ID:KQ2Ggm1FyeY) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:24

    男子校と女子校様
    お節介ですがもう一つ~

    「男子校押し」ではなくて「男子校推し」ではないかな。

    私も前に打ち間違えたので。
    お互い様ですね、スミマセン。

  7. 【3796609】 投稿者: 男子校と女子校  (ID:hu3KTQiU.TE) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:24

    先ほどのは愚息?様へのレスでした。

    でも自慢というのは、偉いでしょう?という意味合いで使う場合の時だけ、そうとられるのかと思っていました。

    いつだったか、小学校を卒業以来お目にかかったことがなかった娘の同級生のお母さまに道でお会いしました。
    「大学どうしたあ?」と聞かれたので正直にお答えしたら、後日あった飲み会か何かでその方が「自慢された」とおっしゃっていたと、他の方から聞きました。
    私は???でしたけど。

    話がそれてすみませんでした。

  8. 【3796613】 投稿者: 男子校と女子校  (ID:hu3KTQiU.TE) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:37

    そうですね間違えですね。普段から押しが強い夫の顔を思い浮かべていたら
    推しではなく、つい押しと打っていました、
    推し進めるといいますものね。
    重ね重ね失礼しました。

    ちなみに私自身も公立から塾アリですが某国立大です。
    漢字の間違えをたくさん指摘された後なので、大学名は書きにくくなりましたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す