最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5049409】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 07日 12:20

さて、と。
    エデュでの共学別学論争の特徴の一つに(最も大きな特徴だが)、議論がなかなか進まない、というのが挙げられる。
    勿論これは悪いことじゃない。
    そもそもこんな匿名の掲示板で議論がサクサク進んだら、奇跡か陰謀か、どっちかの可能性が高い。

「共学は○○です」「別学は○○です」といったところで、じゃあ○○の論拠なりソースなり客観的数値などは全く出てこない。
    ああ、論拠なら、少しは出てきたか。
    半径5メートルの「世間の常識」とやらで、「○○に決まってる」という論拠(笑)が。

「うちの子は」「うちの旦那は」「知り合いの子は」等々。

この手の狭い常識を振りかざすやつは、女とちょっと付き合ったぐらいで「女という生き物はだなあ」と後輩に講釈垂れる奴に似ている。
    まあ、面白いからいいけどね。

2. 【5049410】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 07日 12:21

ああ、そうそう、女バージョンもあるな。
    男とちょっと付き合ったぐらいで「男ってみんなそう」と薄く笑う女もそうだな。
    尤も、こっちはなかなか趣があってよろしい。

え?感想が男女平等じゃないって?
    別学だったからかな(笑)。

3. 【5049434】 投稿者: 昔と今の中受を知る者  (ID:FN7eOgiNq6E) 投稿日時:2018年 07月 07日 12:39

お国言葉は体に染みついていて意識しないで出てしまうもの。それがいい。
    自分はあなたをいなかもの、と言ったわけではないよ。
    すぐカッとするけど医師ならそれくらいの冷静さは欲しいな。
    それに「群馬」はこのスレではちょっと興味深いファクター。

もしあなたが群馬の方なら公立高校の上位は別学。
    中学はリア充だったようだけど、高校は別学になり、いろんな方面に恨みつらみがあるからここで共学を強く勧めているの?
    それとも上位の高校でなかったからリア充生活を継続できて、ここで共学を勧めているの?

医学部進学率での学校選択は二の次どころか全く頭にないお医者さんだし、校風とか私学の文化とか宣伝しないけれど長いこと続けてきたボランティア活動などあなたには通じなさそうなことは置いといて、そちらに合わせます。

4. 【5049460】 投稿者: 男は  (ID:0TlyrBaTAeA) 投稿日時:2018年 07月 07日 13:18

>そんなにも共学が好きなら、なぜ娘さんをわざわざ女子校に進学させたのですか? エデュに何年間も恨みを書き連ねるほど別学で学んだことを後悔されているのでしょう?

自分が詳しいのは、別学というよりは、男子校の問題点なんだよね。
    もっと言うと、母親が教育熱心で(息子にはむしろ女性にモテて欲しくないと思い)、東大(男子が大半)に行くような子供が男子校に行くことの問題点。
    このスレはそういう人のスレだよね。

女子は東大行けば平均以上の容姿ならとりあえずモテるから、女子校に行かせることに特段の問題はないと思っている。
    妻は女子校だったから男を見る目ができなかった、とかブツクサ言ってたが、まあ、娘は東大行くんだろうからそこで目を磨けばいいんじゃないかな、と思う。

5. 【5049461】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:kWWRDaP7L1M) 投稿日時:2018年 07月 07日 13:19

懐かしい皆さん勢ぞろいですね。
    甲殻類の恒例行事として脱皮などしておりまして出遅れましたが、久々に遊ばせて頂きましょうか。

まずは、男は (人事) 氏。 なんか、ブレーキ壊れてないですか?前はもう少し書き込みに節度があったように思いますが。朝起きて頭の中身をそのまま垂れ流し、あの中受否定のD氏的なスタイルになってますね。
    仮にも東大卒だと言うなら、定性と定量の区別くらいはしましょう。男の定性的な性質として女性に興味は持ちますが、興味の強さや態度は人により大きく異なります。綺麗な女性が街に居た時に、チラ見で終わる人も居れば、犯罪を起こす人もいます。犯罪を起こした人間が、「男はみんな俺と同じ事を考えている!」と言ったところで、「お前みたいな奴と一緒にするな」で終わりです。毎回女が女がと書き込み、女性を物としてしか見ない、男は氏は、定量面では少数派でしょう。

6. 【5049467】 投稿者: うん?  (ID:c487utjjv7.) 投稿日時:2018年 07月 07日 13:28

開成が例えば共学になっても女子は20時%前後に
    なり共学のメリットはないです。
    半分程度にするには早慶のような工夫、例えば
    推薦等を多用する必要があります。
    それは大学の東京一工も同じこと。

7. 【5049506】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:ew7PBmqjPOM) 投稿日時:2018年 07月 07日 14:18

続いては、仕方なく氏。
    Fさんの栄光の話に過剰反応して、教育方針を否定し、その他の男子校について繰り返し上から目線で情報を出させようとしているようですが、誰もお金をもらって指導しているのでは無いのですから、男子校の粗探しをしている人間にまともに返事しないのは当然です。暇と金があるのなら、個別指導塾にでも行ってお願いすればいくらでも教えてくれますよ。
    医師かどうかはどうでもいいですが、奉仕の精神が欠如し、相手の話を聞かず、聞いても理解せず、上から目線で相手を挑発し、ゴルフと株式投資とネット三昧というのは、医師に必要な資質と全て真逆である、と申し上げておきます。

8. 【5049513】 投稿者: 昔と今の中受を知る者  (ID:FN7eOgiNq6E) 投稿日時:2018年 07月 07日 14:26

>女子は東大行けば平均以上の容姿ならとりあえずモテるから

誰からモテるんですか?東大生からですよね。

ご自分が問題視している人間が多数いるところでお嬢さんがモテて問題ないってどういうこと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す