最終更新:

26
Comment

【3863026】学校説明会での親子の服装

投稿者: skip   (ID:Qt0vpyNfYm.) 投稿日時:2015年 09月 30日 14:21

今度初めて中学校説明会に参加しようと考えているんですが
皆さん服装はどういった感じなんでしょうか?
あと、下に小学生と1歳の子供がいるんですが
一緒に連れていっていいんでしょうか?
小学生の方は親に預けれるとしても
1歳児は親だけでは見切れないので預けれません。
皆さんご両親とも揃って参加されますか?
預けて残す2人のことを考えると
私と受験生の子供だけで参加し
主人に3人で留守番しておいてもらった方がいいのかなとも考えていて…
皆さんのご体験談教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3863039】 投稿者: コロポックル  (ID:TdEn5dPc32w) 投稿日時:2015年 09月 30日 14:55

地域や学校によると思いますが、説明会の最中、静かに出来ない子供を連れて来ている方は見掛けませんでした。
    幼児を連れて来ている方もいましたが、実に静かでした。

服装も、地域や学校によると思います。
    私はスーツ、娘はフォーマル手前のスカートを着せましたが、ピシッとフォーマルなお嬢さんから、くたびれたジャージ姿のお子さん(受験生本人です)までいました。

学校名までいかなくとも、地域を書かれると、より的確なアドバイスがいただけるのではないでしょうか。

2. 【3863057】 投稿者: 秋空  (ID:sxrC6OGib.6) 投稿日時:2015年 09月 30日 15:34

ご主人と下のお子様たちでお留守番ができるのなら、受験生とお2人で参加なさるのがいいと思います。
    下のお子様たちを静かにさせることに気を取られて説明会に集中できなかったら、せっかくの機会がもったいないと思いませんか?

服装は学校によりまちまちでした。
    上の方のおっしゃるように、地域くらい書かれるのがいいと思います。
    ちなみに、私はスーツ、子どもは卒業式に着るような制服もどきで参加いたしました。

3. 【3863072】 投稿者: 昔昔・・・  (ID:tCOfrKGWozE) 投稿日時:2015年 09月 30日 15:58

私の服装は紺のスーツだったり、ジャケットとブラウス
    スカート(ジャケットはグレー・スカートは黒・ブラウスは白)
    の組み合わせでした。
    娘は紺のカーディガンに白いブラウス・チェックのスカート
    だったり、入試&卒業式用に買ったスーツでした。

すべて私と娘だけで説明会に行き、夫は行ったことがありません。
    おおまかな学校の情報は昔から知っていたので、
    特に細かい説明を聞かなくても私任せでといった感じです。

小さい子は連れて行かないほうがよいかな。
    ちょっとでも騒がれると、まわりもぴりぴりしているかも
    しれないから寛容じゃないかもしれません。
    1歳のお子さんは、それこそ連れて行ったら可哀想な
    気がします。
    お母さんの微妙な心境を感じ取って、泣いたり普段と
    違う行動をとったりするかもしれませんよ。
    なんで静かにしなくちゃいけないかなんて
    1歳のお子さんにはわかりませんから。

4. 【3863080】 投稿者: スーパームーン  (ID:4vMvJQ8nWtk) 投稿日時:2015年 09月 30日 16:26

私も可能であるのなら、スレ主さんと、受験されるお子さんでの参加をお勧めします。
    結構、メモを取る場面もありますし、移動も慌しかったりします。
    体験授業がある学校もあります。

幼児や乳児連れは他の参加者に気を遣わせると思いますよ。

服装は気負う必要はないです。
    ホント、いろいろです。

5. 【3863124】 投稿者: 説明会の対象  (ID:4slvP4fp2ZI) 投稿日時:2015年 09月 30日 17:27

学校によって、親対象の説明会しか開催されなかったり、親向けと受験生向けの体験授業がバラバラだったりしますよね。
    もし親対象の説明会なら、受験生が行ってもあまり実りがないものもあります。

6. 【3863317】 投稿者: 金木犀  (ID:/SgdZmcH.ms) 投稿日時:2015年 09月 30日 23:04

率直に言って下のお子さん達は連れて行かないほうが良いです。と言うか、連れて行かないで下さい。
    先日、某男子校の説明会に行きましたが、ご両親に受験生本人+幼稚園児+未収園児(1歳くらい?抱っこ紐でした)で来られている方がいました。明らかに場違いと言うか・・「小さい子、大丈夫かな?」と思っていたら案の定、途中で騒ぎ出して説明の途中で先生もお話を中断されたりしていました。
    後半は校内見学だったのですが、スムーズに移動できないし、途中で「おしっこ~!」とかなってトイレ待ちとかもあり・・
    周りの方にも迷惑だし連れて行く方も気疲れするでしょうし、お父さんと下のお子さんはお留守番でお母さんとご本人で行くのがよいと思います。
    お父さんも説明会に行きたければ、何回かやっているはずですから次の機会にはお父さんが行かれればと思います。

7. 【3864246】 投稿者: 親だけで  (ID:2q613.M9bxs) 投稿日時:2015年 10月 02日 10:40

二人の子どもの中受経験があります。説明会もずいぶん行きました。いろんな学校があります。
    殆どの学校が、説明会は複数回行うでしょう。
    まずはスレ主さんが一人でいらっしゃることをお勧めします。
    しっかりお話を聞いてまずスレ主さんがその学校を理解する。子どもへの説明はそれからで十分だし、私の経験上、文化祭などの行事見学の時以外は受験生が行ってもそれほど意味がないように思います。
    中には6年生の秋~年末にかけて、入試演習+その解説 がついた説明会をする学校があります。これは学校も受験生が来ることを前提に開催しますから、お子さんにとっては大いに有意義でしょう。
    下のお子さんは、失礼ながら連れて行くのは論外。おやめになった方がいい。ご主人に託せるならお願いしたほうがいいですよ。
    夫婦で参加される方も、下の子の時は上の子の時より格段に増えました。でもこれも????です。親はどちらか一人が代表で、でよろしいかと。これは我が家の考え方ですが。

服装は、しっかりカラーがあるところ以外は正装だと返って浮くと思います。お子さんの保護者会に参加される程度のきちんと感が出ていればよろしいのでは。もし「小学校の保護者会はジーンズでも行ってしまう」のであればそれはやめましょう。黒紺グレー、茶系のボトムスに、派手でないニットやシャツ、カーデガン、ジャケットなど気候に合わせて組み合わせればよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す