最終更新:

60
Comment

【3907882】新小4男子、サピか早稲アカで迷っています。

投稿者: 共働き夫婦   (ID:dmBrpiJCUOo) 投稿日時:2015年 11月 20日 13:41

長男、初めての受験です。
今までは、チームスポーツと楽器練習に力を入れてきて、学校の宿題以外の勉強はしてきませんでした。

内申が取れるタイプの子なので、親は中受を考えていませんでした。
しかし本人が、友だちからの影響だと思いますが、受験したい、開成に行きたい、と希望してきました。
どちらかというと、意思の強いタイプです。

そこで試しに、10月に主な大手塾4社の入塾試験を受けました。最終的にサピか早稲アカか、で入塾を迷っています。

主観で構いませんので、アドバイスをお願いします。

以下、情報です。
通塾時間は、どちらもバスで15分の距離、いずれも小規模校になります。

検討中のそれぞれ校舎の前年度実績は、サピは開成の合格者あり、早稲アカは無しです。

長男は、算数男子、
4社どちらの入塾テストでも算数偏差値63、国語50くらいでした。
どこでも変わらず、見事にそろいました!

算数は思考系の問題や図形が得意、一方で、計算は早いが、演習はめんどくさがり、時々単純ミスをします。

国語は知識系ほぼ満点、
漢字、ことわざ大好きですが、記述は毎回ほぼ白紙です。書き方が全くわからないのだと思います。読むスピードは遅くないです。

開成を志望するなら、サピなのか、
でも我が子の実力で届くかわからないし、共働きで幼い妹もいるため、横について勉強時間の管理をすることはできないことが心配です。

そうなると、自習室あり、授業時間の長い早稲アカがよいか、とも思いますが、校舎に志望校の実績のない点が気になります。

今の夫婦の考えでは、今まで学校の宿題以外通信も何もやって来なかったのだから、まずは早稲アカで小4の間やらせてみて、
開成までとは言わなくとも、上位校をめざせそうなら、新小5から転塾するかと言う案です。

しかし、カリキュラムの違う塾間の転塾は、子どもの負担が大きいと掲示板では見聞きすることが多く、結局決めきれないでいます。

記憶力はかなり良い方で、理社には興味も強く、ほとんど心配がありません。おそらく授業を聞けば、その場で覚えてくると思います。

伸ばして欲しい部分は、国語の語彙と記述力、算数の演習量をこなすことです。

私たち親は中受の経験がなく、学歴は日東駒専の文系卒なので、正直な気持ちを申しますと、我が子に開成なんてなんとも不釣り合いておこがましい思いで、親の私たちが子どもの志望校を本気で目指せない気持ちでいます。

入塾すれば、こんな親の気持ちも変化していくのでしょうか。

どうぞご指南ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4834551】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:8rnQZfyw5F2) 投稿日時:2018年 01月 13日 11:58

    SAPIXは、クラスが下の方なら、お客さんという扱いをされ、上の方なら問題ないと思います!

  2. 【5293618】 投稿者: 断然サピックス  (ID:yUyM/nB9Ihs) 投稿日時:2019年 02月 03日 17:51

    サピとNNに通っていました。まず、サピの方が先生の説明がわかりやすいです。
    多くの塾では、先生と話していると、だんだんわき道にそれていきますが、サピはそれがないです。また、早稲アカでは雑談が多いです。授業にほとんどといっていいほど関係のない話で生徒の関心をつかみ、それから授業に入っていきます。よく下位コースだけだと思われますが、上位コースでも変わりはありません。しかしサピはほとんど雑談がなく、あったとしても授業に関係があることです。そして、サピの先生の知識は最強です。

  3. 【5521794】 投稿者: gaklnu;c;pfunxpf:gq  (ID:LJ.GronN42s) 投稿日時:2019年 07月 27日 11:06

    サピックスは、宿題が多く全部やりきれないです
    しかし早稲アカは少人数で構成されており先生も一人一人見ています
    また宿題の解説も分かりやすいです
    そのため早稲アカ方がいいと思います

  4. 【5527086】 投稿者: 最終結果は?  (ID:1EYklpbPyj6) 投稿日時:2019年 08月 01日 21:15

    スレ主様

    4年経った中での質問恐縮ですが、ご子息がどちらの塾を選択され、どのような結果となったのか、差し支えなければご教示頂ければ幸甚です。大変気になっております。

  5. 【5527176】 投稿者: 通りすがり  (ID:CQMC32J1HPY) 投稿日時:2019年 08月 01日 23:26

    早稲アカも上のクラスになると宿題の量は多いです。
    サピから転塾したうちの子は、早稲アカの方が大変だと言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す