最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 86 / 160

  1. 【5124509】 投稿者: うんうん  (ID:nWxMkcbK0rs) 投稿日時:2018年 09月 24日 00:30

    >ただねえ、レベルの高い共学なら、オタク気質の奴でもそれだけでは軽んじられないし、今の子どもたちは男女間で変な力みとか、全然無いんだよね。

    うちの子の学校生活を見て、同じ事を感じる。
    別学に子供を通わせている人が、「共学だとオタクの居場所がない」とか「共学だと女子が力を発揮できない」とか言うけど、共学を悪いところだと思うことで自分を納得させているんでしょうね。ある意味気の毒。

  2. 【5124517】 投稿者: 貴族って社会に順応できないの  (ID:Fo3ocGglTJM) 投稿日時:2018年 09月 24日 00:39

    >好きな人できたら取り敢えずストーカーしたり、すぐYSPされたり、めんへらしたり恋愛面Fランなんだけど、

    東大、医学部に行って挙句に、、、確かに女子校上がりは騙されやすいですね。
    異性を見る目が極端になさすぎます。。。

    以下の「成功例」として別学派が引用される学歴貴族たち。こんなふうに娘をしたいか、、、否でしょう。
    菊川怜さん(旦那は婚外子4人)、豊田真由子さん(例の元議員)、田中絵里緒(6児の東大バツ2ママ)時給800円、経沢香保子さん(バツ2)、ウルフ村田さん(不明)、土井香苗(旦那さんが、、、)

  3. 【5124525】 投稿者: 逆でしょうね  (ID:4MqMF2gwuP2) 投稿日時:2018年 09月 24日 00:52

    長いスレなので前の方は見ていませんが、ここ最近の書き込みを見ると、別学を悪く言う人達と、別にどちらでもいいじゃない、共学でも別学でも好きな方を選べばいいから選択肢を残して置いたらと言う人達に分かれている気がします。

    共学がいいなら、別学に行っている人を取り立てて悪く言う必要はないのでは?
    オタクが~、とか、女子が~、という書き込みも、その学校や子供によるので、全ての共学や子供がそうだとは言い切れないし、ご自分のお子さんが通っている学校が違うのなら「うちは違います」だけでいいのに。
    別学派を気の毒と貶めることでご自分を納得させないといけない何かがあるように見えます。

    あと、芸能人を引っ張り出して某女子校を叩く人が定期的にいますが(その学校とは何の関係もありませんが)、そういう人も、うんうんさんのセオリーだと、そうすることによって自分を納得させないといけない事がおありなのでしょうね。

  4. 【5124531】 投稿者: 言いがかり  (ID:ShQSQ6lPjEw) 投稿日時:2018年 09月 24日 01:02

    よくわからないけど、言いがかりに近いと思いますよ。上手い例えのつもりなの?
    それとも別学にトラウマでもあるんですか?
    お大事に。

  5. 【5124537】 投稿者: ほのぼの  (ID:Ar5zfqmQeFY) 投稿日時:2018年 09月 24日 01:15

    そのたとえは違いすぎて完成度低いです。笑

    オタクの居場所がーとかは、別学の良いところを探せばそこくらいなのではないですか?正直。
    共学は良いとは思いますよ。でも、結局は偏差値が良くて雰囲気がそれなりに良く、進学実績の良い別学に流れる。
    偏差値が高くて進学実績さえ良くなれば、共学だって人気が上がるではないですか、渋谷系が良い例です。

  6. 【5124624】 投稿者: 全く同感  (ID:46i/RnVW9zE) 投稿日時:2018年 09月 24日 07:58

    同感です。
    ずっと感じていたこと書いていただいてありがとうございます。

    しかし出てくるのがホリエモンやネットの書き込み、ワイドショーを賑わせた人、女子アナ、などばかりで。
    身近にいないんでしょう。

    学校選びをする際はその学校に実際に通っている友人の意見の方が参考になりますし、そうしています。
    ホリエモンなんか普段から全く信用も共感もできないし。

  7. 【5124666】 投稿者: 問題は  (ID:ShQSQ6lPjEw) 投稿日時:2018年 09月 24日 09:19

    共学ならなんでもいいのか?ということでは。
    その辺り共学推しのかたはどうなんだろう。

    一部の付属を除くと、共学でそんなに通わせたい学校ってありますか?(私はありません)
    渋谷系?
    好き嫌いは置いておくにしても椅子の数と偏差値からあまりに狭き門です。(子供の力不足)

    元順心や元東横?個人的には、予備校じぁあるまいし入り口からコース分けして義務教育中ですら学年内で目にみえる格差があるのは共学・別学に関わらず論外です。(家庭の方針だから気にならないご家庭もあると理解してはいます)

    それとも例えば
    桜修館近くのいきなり共学化した学校?
    神奈川のマーチ付属化・共学化した学校?
    その他、カタカナ言葉大好きな(これは別学でもありますが)実態がよくわからないここ何年かで共学化したり、方針が二転三転しているような学校群?

    10年後はわからないけど、今、自分の子供を通わせる学校選びです。

    私は嫌ですね。

    私立に通うなら(まして偏差値勝負校でないなら)もっと建学の精神やら立ち位置の堅固な学校でなければ意味がないと思います。
    でも、それを5年前のグッチを(なぜか)ヤフオクで…と感じる方もいるということですよね。

    ここの共学推しの論調は、もはや私立/公立より、別学/共学の方が越えられない壁なのでは?と感じます。

    個々の考え方だから別にいいんですけど、ここまで来ると『ともかく共学!』というならいっそ中受の塾代の代わりにいい公立中の学区にプチ転居して、都立目指してもいいんじゃないの?

  8. 【5124671】 投稿者: いるいる!  (ID:EOhnlWJVxNk) 投稿日時:2018年 09月 24日 09:24

    いるー!
    肩パッド入りのバブル時代のブランドスーツ、さらにサイズも色も変!もあってないダサい人!

    身の丈にあったものよりブランド名が大事なひとは、
    一番大切な中身より表面を気にするタイプ。
    その学校がどんな教育内容かの中身より他人の評判ばかり気にする人ですね。そういう方はそれなりの人生ですので、自己責任で良いでしょう。

    後悔、失敗する率が高くなりますね。

    お受験先輩ママさんのブログです。ご参考まで
    https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/positivekids-prj/entry-12325274749.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す