最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 91 / 160

1. 【5124978】 投稿者: 答え  (ID:Q7peAs6P7ww) 投稿日時:2018年 09月 24日 15:10

>容姿がパッとしない、運動苦手、集団スポーツで足を引っ張る、話し方がオタクっぽくて、勉強だけはできる子。
    そういう子、こそ!共学です!

異性と意見が食い違ったり、そういう経験を、10代の思春期にいっしょにに成長することがどれだけ意味があるか…。特に高学力の子達は見た目で決めつけたりしないので、嫌われる理由が何かしら見つかるというもの!それを堀江さんは言いたかったのでしょう。
    別学は人として成長する機会を奪うことため良くないですよね?学校生活が苦手な子さん?

高偏差値の学校では、イケメンでも性格が良くなかったり、チャラチャラしてる子より、それほど容姿端麗じゃなくても優しくて率先してクラスの仕事をきちんとやる「性格イケメン」男子にチャンスがあります。
    そうやって自信をつけていくものですよ。
    >容姿がパッとしない、運動苦手、集団スポーツで足を引っ張る、だけど勉強だけはできる子、こそ!共学です。勉強が出来るってトップ共学では尊敬の対象ですよ。〇〇くんの教え方、分かりやすかった。ありがとう。と女子と成長のチャンスがあるというもの。それこそ男子校で引きこもってしまったら東大に行ったとして典型的なキモ男になりかねませんよ。
    触れ合った女性は小学生時代から皆無。その後、大学生ですっかり大人の女性になった状態で話しかけられても何もできませんよ。もう、訳がわからないでしょう。

ただ、何度も書かれてるとおり、低学力の子どもたちには別学が必要かもしれず、見た目だけでイジメとかの対象にならないよう守っていけば良くて、そのために男子校は残しておくべきですね。
    男子校=「容姿がパッとしない、運動苦手、集団スポーツで足を引っ張る、話し方がオタクっぽい、そして勉強も嫌いな子」のための学校だね。

2. 【5124987】 投稿者: よく聞いて!  (ID:t/9kiD/Tdss) 投稿日時:2018年 09月 24日 15:20

そもそもあなたは、前提を間違えてますよ!
    なぜホリエモンさんは男子校が良いだろう、なんてトンチンカンなこと言うのでしょうか?

勘違いしてませんか?
    堀江さんは、苦手だったからこそ6年間も男子校で過ごしたのは意味がないどころか、百害あって一利なし、であったと言ってるのですよ。本人が、苦手だからこそ男子校ではダメ!共学に行くべきだったと言うことですよ。
    勉強もそうですよね?
    苦手だから何度も繰り返して出来るようになる。

何度も繰り返しますがそんな体験をしたかったのにその機会すらない男子校は間違えてる!ということです。

お判りですか?

3. 【5124999】 投稿者: もう一度、言いましょうか?  (ID:/1xpjLXL/SU) 投稿日時:2018年 09月 24日 15:33

別学をなくせ、なんて誰も言ってませんよ。
    両方あっていいじやないですか!

ただ、大人が勝手に子供の成長する機会を奪い取らないで!別学派の男子校が良いと考える設定の子は全員共学で問題ない!と言ってるのです。塾と男子校関係者のプロパガンダに騙されないで下さいと。

高偏差値の学校では、イケメンでも性格が良くなかったり、チャラチャラしてる子より、それほど容姿端麗じゃなくても優しくて率先してクラスの仕事をきちんとやる「性格イケメン」男子にチャンスがあります。
    勉強が出来るってトップ共学では尊敬の対象ですし、頭の良い女子はちゃんとみてます。

皆さんの心配は思慮や配慮がやや足りない女子ではないでしょうか?
    「容姿がパッとしない、運動苦手、集団スポーツで足を引っ張る、話し方がオタクっぽい、そして勉強も苦手な男子」ならば男子校にしましょう!全く、男子校の存在を否定などしていませんよね。

そういうことです。
    不思議さん、分かりましたか?

4. 【5125004】 投稿者: 大学時代に感じたこと  (ID:luBVtDuWwGk) 投稿日時:2018年 09月 24日 15:38

確かに、男子校出身で容姿残念な子は、女子とコミュニケーションがとれず、でもプライドだけは妙に高く、残念な感じだったなあ。
    一方、共学出身で容姿残念男子は、コミュ力で容姿をカバーしてました。

5. 【5125033】 投稿者: 感想  (ID:HbOWHrE/Hf.) 投稿日時:2018年 09月 24日 16:02

イケメンだのオタクだのコミュ力だの、
    そんなので別学がいい、共学がいいなんてレベル低すぎ。
    そんなので学校決めてるの、中堅校以下でしょ。

御三家行きたい子は、そんなのどうでもいいの。
    自分と志を共にする優秀な学友を求めて御三家目指すの。女子を求めてる訳じゃない。
    レベルの低い話をしなさんな。

別に男子校行ったからといっても女人禁制の離れ小島に行ったわけじゃあるまいし、課外活動や塾で女子と触れ合う機会なんていっぱいある。
    逆にその程度で丁度いいと思ってる御三家男子は多いと思う。
    目指してるものが違うから。
    女子と一緒じゃなきゃイヤだと思うんだったら、箱庭校庭の渋渋行けばいいんじゃないの?

要するに共学、共学と叫んでる人とは価値観が違うんだから放っておけば?
    で、頑張って進学実績上げて御三家を上回れば心のモヤモヤも晴れますわよ。

6. 【5125044】 投稿者: ⬆  (ID:kfvTiii3FKU) 投稿日時:2018年 09月 24日 16:13

こういう母親の息子が人事さんみたいにこじらせて、共学行けば良かったと嘆くんだろうね。
    本人は嘆いても、母親は東大入れて鼻高々だから、まあ幸せでいいんじゃないかな?

7. 【5125055】 投稿者: ベタなお受験ママは男子校大好き  (ID:kfvTiii3FKU) 投稿日時:2018年 09月 24日 16:21

●●ちゃん、中学に女の子なんていない方がいいよ。ママがいれば十分でしょ。それより、サピの偏差値見てごらん。65以上は男子校しかないから。レベル落としたくないでしょ。

うん。わかったよママ。

8. 【5125066】 投稿者: 感想  (ID:HbOWHrE/Hf.) 投稿日時:2018年 09月 24日 16:30

残念ながらウチには息子はおりません。
    概して言えるのは、偏差値高めの私立共学は女子の方が優秀。男子は女子に押され気味。
    そりゃそうだよね。優秀な男子は御三家行っちゃいますから。

とある共学説明会の時、先生が「共学の場合、男子と女子の割合が半々だと女子が優勢になります。3対1くらいがちょうどいい。」と仰ってました。
    さもありなん。

誰かも言ってましたが、そんなに共学がいいなら公立で良くね?
    私立にはそれぞれ建学の精神があるの。
    イケメンなら〜、コミュ力が〜 なんてレベルの低い話は中堅校の学校別でやったら如何ですか?
    御三家クラスをそういう低俗な話に巻き込まないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す