最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 112 / 160

  1. 【5125873】 投稿者: びっくり  (ID:SGjJ4G8uDjw) 投稿日時:2018年 09月 25日 09:53

    私は東大出身ではありませんが、東京の、ある程度以上のレベルの大学に行っていれば、東大のことを知る機会もそれなりにありますよ。あなたは御存じないようですが。
    エデュは主に通勤中に見ています。フレックス勤務なので時差出勤です。

  2. 【5125883】 投稿者: 感想  (ID:MBDGEBPBLsk) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:03

    別学が減少している理由はただ一つ。
    少子化による学校の二極化です。

    共学化により実績が上がってるのではなく、共学化により生徒が集まってきてるのです。
    定員割れして学校経営が立ち行かなくなれば共学化、は鉄板です。
    教育効果の問題は別。

    現実は、男子のトップ層は相変わらず別学志向。
    渋渋も入口は御三家並だけど出口は比較にならない。

    この現実が悔しいから、ここで別学を口汚く罵ってるんでしょうに。

  3. 【5125889】 投稿者: 感想  (ID:MBDGEBPBLsk) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:07

    >エデュは主に通勤中に見ています。フレックス勤務なので時差出勤です。

    あらそうですか(笑)
    でも、せっかくある程度のレベルの大学をご卒業されてるのですから、通勤時間は日経電子版を読むとか、もっと有意義にお使いになればいいのに。
    お仕事頑張って。

  4. 【5125907】 投稿者: 何で?  (ID:e/x7KadsvqY) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:21

    優秀な生徒が入学してくるのに、進学実績は残念になってしまうのでしょう?

    優秀な生徒が別学に進学するから別学の出口が素晴らしいだけで、学校の教育の力ではないという意見がありましたが、優秀な生徒が共学に行っても伸びないのでしょうか?

  5. 【5126072】 投稿者: 共学だと  (ID:JvvASRJiyRY) 投稿日時:2018年 09月 25日 13:17

    共学だとそれらのリスクはないのですね。
    渋谷方面とかマザコン多そうですが(妄想)

    別学行ったからコミュ障になるわけでもないんだし、時間かければ大人になってからでも鍛えられるでしょ、たぶん。 一人じゃ仕事できないんだから。
    全員が万人受けがいい必要もないんだし。
    息子は自他ともに認めるコミュ障だけど、塾で一緒だった子を学際に誘ったり、狭い世界だけど頑張ってますよ
    別学に行ったから・・ってのは、上に書いた渋谷方面がってのと同じだと思うけどね。

  6. 【5126076】 投稿者: まだやってたの?  (ID:LXu0uuH/gK6) 投稿日時:2018年 09月 25日 13:19

    連休が終わったせいか、別学憎しの人達の書き込みが低レベルで普通の人達は呆れたのか、数人のやり取りになったようですね。

    >男子校出身はマザコンでコミュニケーション能力低くて結婚出来なくて早死にするだなんて、いい大人が書く意見ではありません。

    〉それをいうなら、「共学志望者は女の子がいなくちゃヤダと思っている、レベルが低い」というのも、いい大人が書く意見ではないと思うけどなあ。

    どっもどっち。
    今時は塾のクラスの異性とも、小学校時代の異性ともSNSで繋がっているから、コミュ能力も共学別学というより個人差。

    子供が行きたい学校に行かせてあげればいいし、他の家の選択をあれこれ言うもんじゃないです。

    これが結論じゃない?
    始めの方から何人もこういう意見書き込んでいる人達はいたけどね。

  7. 【5126188】 投稿者: 親の優先順位  (ID:DX1mltaoVFE) 投稿日時:2018年 09月 25日 15:23

     「違う違う」様に全面同意

     ★大学受験
      最初から性別に合わせた授業が出来る別学が圧倒的有利。
      同じポテンシャルなら進学実績がより良い別学の環境で学ばせたい。
    ★体験値
      異性の存在が同じイベントや通過儀礼も「幅広い」体験にしてくれる。
      異性の価値観を受け入れリスペクトしていく過程は人間の成長として重要

     親がどっちを優先するかです。
     共学でも最も良い形でポテンシャルを伸ばし最高の進学実績を手に入れることも出来るでしょうし、別学に行って全く経験値がなくても、異性の価値観を
    スムーズに理解できる人もいるでしょうが、確率の問題。

     ここで「別学でも塾などの交流で・・・・」と言う人は本当の共学のメリットを知らない人だし、共学の方が進学実績が上がっていると言う人も
    ちょっとおめでたいなと感じます。
     「それぞれの強みと足りなさ」を親が真摯に見極めて
    お子さんの進学先に選んであげてください! 
     
     

  8. 【5126213】 投稿者: そもそも  (ID:Wgbu05c7rMc) 投稿日時:2018年 09月 25日 16:01

    ホリエモンやオードリー春日が言ってたー!
    だから、別学はダメなんだー!

    と、鼻息荒く言ってる人達に何言っても無駄だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す