最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 116 / 160

  1. 【5127348】 投稿者: どこ?  (ID:MEsXYG.ZOQE) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:50

    理系モンスターがごちゃっといる共学ってどこですか?東京の学校ではなさそうですけど。
    特定の学校ではなく、一般的に共学には理系モンスターがごちゃっといるってことですか?
    そんなすごい男子がごちゃっといる共学がパッと思いつかなくて。

  2. 【5127360】 投稿者: 親の優先順位  (ID:DX1mltaoVFE) 投稿日時:2018年 09月 26日 16:17

     ブーメラン様 選ばなかった学校の評価を低くする事に
    労力を使ったことはないのですが、書き方が何か感じさせてしまったのですね
    申し訳ありませんでした。
    我が家は共学でしたが、共学だからこそ感じた別学のメリットもお伝えしたかったのです。(もちろん共学選択に後悔はない前提です。)

     どこ?様 我が家は文系でしたので理系の人は仰ぎ見てしまいます。
    どこ?様の指しているレベルとはちょっと違うかもしれません。
    「沢山」ではなくてごちゃ!って感じです。 モンスターと言う表現は
    「6年の進化」にかけてみましたが、ちょっと意図が分かりにくかったですね。

     お子さんの進学先の選択に真剣に悩んでいる親御さんは本当に
    多いと思います。そういう方々がこのスレッドを訪れると思うと
    なるべく別学と共学は「方針と好みに尽きる。」ことを伝えたいのですが、
    実力が足りていない自分を感じます!!
     失礼いたしました。
     

  3. 【5127381】 投稿者: 大丈夫です  (ID:19UzdCdxSng) 投稿日時:2018年 09月 26日 16:37

    このサイトを参考に志望校を決める人なんて居ませんので。
    ここは、決して参考にしてはいけないサイトとして、受験生親の間では余りにも有名です。なので、ご心配には及びません。

  4. 【5127431】 投稿者: 貴乃花親方  (ID:tuyDbG9oYPc) 投稿日時:2018年 09月 26日 17:36

    ホリエモンが言ってるんだから、別学やめとけばぁ?
    盲信的な共学推しに言わせると、ホリエモンは重みが違うそうだよ!

    うちはホリエモンが何を言おうと関係ないけどね。

  5. 【5127469】 投稿者: 別学出身  (ID:tUZZwozRQK2) 投稿日時:2018年 09月 26日 18:04

    大学に入ってから共学出身の子達と出会い、高校時代の充実度や、異性とのコミュニケーション力に格段の差があることを実感し、自分も共学に行きたかったと思いましたね。
    別にホリエモンだけじゃない。割と普通の感想だと思います。

    そんな私も子供の志望校選びの時には「喉元過ぎれば熱さ忘れる」で、当然御三家を目指すつもりでいました。
    でも、御三家含め別学共学複数校回った所で、子供が共学がいいと。そこで昔感じたことを思いだし、腹をくくりました。

    子供が別学がいいと言っていたら普通に行かせていたと思う。でもここの別学派の皆さんのように、ホリエモンの意見を全否定したり鼻で笑ったりはしなかったでしょうね。

  6. 【5127480】 投稿者: 別に  (ID:JVxY4sTbNp.) 投稿日時:2018年 09月 26日 18:14

    別学派では無く、子供は行きたい方に行かせたタイプです。
    ホリエモンの意見を全否定したり鼻で笑ったというより、別学派共学派両方のまともな人は、ホリエモンの考えを盲信することを批判的に見ているのだと思いますよ。

    実際、自分の周りにも別学共学それぞれの出身者がいますが、異性とのコミュ能力にさほど差を感じません。
    個人差が大きい事だと思いますし、別学出身者で差を感じる人は、別学出身だから、と言い訳にしたいというのもあると思います。

  7. 【5127499】 投稿者: 別学出身  (ID:tUZZwozRQK2) 投稿日時:2018年 09月 26日 18:34

    あなたのように理性的な方ばかりならいいのですが…
    どちら側にも、まともではない人がいますね。

  8. 【5128057】 投稿者: 別学出身  (ID:HRLziRHlG/g) 投稿日時:2018年 09月 27日 09:16

    私のような穏健な共学派からすると、「あれ、すごい良い意見が」さんのような方は、正直言ってあまりありがたくないんですよね…
    明らかに多くの反論を呼び込みますし、反論に正当性を与えてしまうから。
    むしろそれが目的?と思ってしまったりします。

    別学派の皆さん、共学派は「あれ、すごい良い意見が」さんのような人ばかりではないことをご認識ください。

    子供を共学に行かせた所、共学の良さは期待以上でした。私と子供は容姿も性格も似ていますので、一部の人が主張する「別学で楽しめない人は共学でも楽しめない」は誤りだと思います。
    私は楽しめなかったというのとは少し違うかな。別学在学中はそれなりに楽しかった。でも大学に入って共学の楽しさは別次元らしいと感じました。この場合の楽しさは、面白おかしく過ごせるとか男女交際とかそういうことだけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す