最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 156 / 160

  1. 【5146542】 投稿者: よくある  (ID:XVO8K8/lgyw) 投稿日時:2018年 10月 12日 20:18

    この掲示板で、説明会でこんな話があった、なんて投稿よくあるでしょ。録音でもしなきゃ証拠なんてないけど、ネットなんてそんなものと思って皆情報交換してる。
    渋渋の説明会で御三家蹴りが多い、という話があった、と指摘して、下品だと叩いている人もいたし、まあ、よくあること。

  2. 【5146618】 投稿者: 問題は  (ID:8IloFedWOXQ) 投稿日時:2018年 10月 12日 21:24

    ですよね。
    「説明会でこんな話があった」にいちいち噛みついていたら議論にならない。

    「桜蔭の先生が説明会でこう言っていた」という情報に対し、ここの別学推しさん達は、「証拠がないから」「匿名の書き込みを引用したから」抗議しているのではない。「その情報が気に入らないから」言いがかりをつけているだけ。

  3. 【5146624】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:BSqig9mnU5g) 投稿日時:2018年 10月 12日 21:28

    もし自分の子を「誰からも愛されるまっすぐな男子」にしたいなどと本当に考えているのだったら、開成には行かせないでほしいね。

  4. 【5146627】 投稿者: ところで  (ID:suV7rxteqjM) 投稿日時:2018年 10月 12日 21:29

    別学の良さって「親は鼻高々」以外にないんですか?
    何も出ていないようだけど。

  5. 【5146697】 投稿者: おたく  (ID:qGcDADDATZY) 投稿日時:2018年 10月 12日 22:19

    個人攻撃かと思えば、結局は開成たたきをしたいだけなんでしょ。
    発言した人がOBかどうかなんて関係ない。エアーだってあり得るんだし。
    あなたが開成には行かせたくないならそれでかまわないけど、内に秘めておけばいいだけで、わざわざここで宣言する必要はない。
    それに「誰からも愛されるまっすぐな男子」にさせるって、相当窮屈にさせるんだね。周りに気を使わせてばかりで。
    芯のある男子は、頑固なところがあって他人とぶつかること厭わないので、誰からも愛されるってことはないんだけどね。

  6. 【5146770】 投稿者: 荒らしの例  (ID:SL9mHHSwsoI) 投稿日時:2018年 10月 12日 23:13

    以下の「そうね」は、別学に関するデマの拡散を図っていたのを指摘されて、「別学に有利な情報が伝聞・引用された場合でも」と、さきほどの「問題は」と全く同じ趣旨の捨て台詞を書き込んでいますので、「問題は」は、「そうね」がHNを書き換えて別人を装って、執拗に別学に関するデマの拡散とその正当化を図っている極めて悪質な荒らしです。
    デマだと指摘されることに対して「言いがかり」だと開き直るのも特徴です。


    >投稿者: そうね (ID:y49RN7DAHXU) 投稿日時:18年 10月 04日 18:14
    とんだ言いがかりだね。引用元を明らかにして引用することの何が問題なの?ましてや同じサイト内の引用だよ。
    別学に有利な情報・共学に不利な情報がネットから引用された場合でも、あなたは同じように噛みつくということだね。楽しみにしておくよ。

    >投稿者: 問題は (ID:8IloFedWOXQ) 投稿日時:18年 10月 12日 19:23
    今、「ネットリテラシーが~」「一般常識が~」と頑張って抗議しておられる別学推しの方々が、「別学に有利な情報が伝聞・引用された場合」でも、同じように頑張って抗議するかどうか。

    >投稿者: 問題は (ID:8IloFedWOXQ) 投稿日時:18年 10月 12日 21:24
    ですよね。
    「説明会でこんな話があった」にいちいち噛みついていたら議論にならない。
    「桜蔭の先生が説明会でこう言っていた」という情報に対し、ここの別学推しさん達は、「証拠がないから」「匿名の書き込みを引用したから」抗議しているのではない。「その情報が気に入らないから」言いがかりをつけているだけ。

  7. 【5146833】 投稿者: 自分に都合の良い方を使う参考例  (ID:sg1Wbly1KP6) 投稿日時:2018年 10月 12日 23:56

    投稿者: 共学のデメリット? (ID:uZZU0WzBgDI) 投稿日時:18年 07月 16日 23:47
    〉桜蔭の先生も「理数系は男子と競う必要があるので通塾を勧める」と言っているそうですから、
    〉「そうに決まってる」「私の周りではそうだ」以外の論拠が欲しければ、聞いてみたらいかが。

    上の投稿の34分後に
    ●少なくとも学校説明会では桜蔭が通塾を推奨するなどという話はしていません。
    ●要旨、現実は入学前に入塾する生徒が多いですが、学校について行けないまま塾にもついて行け
    ●ない生徒も少なくないので、学校の勉強をしっかりこなせるか見極めてから通塾させるか決めて
    ●ほしいと。
    ●ほんと、桜蔭と付くだけで言葉の独り歩きが激しくなります。
    と、否定のコメントが入る。

    その後、 共学のデメリット?さんの投稿に対して・・・
     >ほう、桜蔭の先生がそう言ってるから、ですか。
     >まあ、裏付けのない主義主張なんて、その程度でしょうね。
     >「誰か(多くの場合えらい人)が言ってるから」「私の周りではみんなそうだから」。
     >じゃあ「※※※」さんと同じだ。つまり「私見」に過ぎない、と。
    ほかにも・・・
     >国立教育政策研究所の正式なレポートと、ネットで誰かが書き込んだ伝聞が、同じ扱い?
     >いくらなんでも、苦し過ぎるでしょ。

    で、その後の反論で・・・
    投稿者: 共学のデメリット? (ID:uZZU0WzBgDI) 投稿日時:18年 07月 17日 10:31
    >誰が言ったかではなくて、自分に都合のいい意見かどうかで、肯定するか否定するかを決めているだけでしょう。あなたたちも。

    時系列からみると、共学のデメリット? さんの上の流れこそ「都合のいい情報には飛び付き、都合が悪い情報にはケチをつけている」ように思うのですが・・・

    投稿者: ネットリテラシー (ID:6Ywjc2JW6dc) 投稿日時:18年 10月 12日 12:53
    結局、「匿名の個人が書いた自分の気持ち」であれ、「匿名の個人が見聞きしたこと」であれ、別学に都合のいい情報には飛び付き、都合が悪い情報にはケチをつけているだけでしょ、あなた達は。

    ・・・ 共学のデメリット? さんとネットリテラシー さん、返しがよく似ていて他人とは思えない
    と感じたのは気のせいでしょうか?

  8. 【5146868】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 10月 13日 00:40

    俺も大変だよ。
    俺のひと言で悠仁君の進学先が決まったり、国会が空転したり、CIA長官の首が飛んだり、世界同時株安になったり。
    最近はロングライダーは開成OBだ、東大OBだ、いやイェールだ、ケンブリッジだ、17歳の女子高生だ。
    ロングライダーは女にモテる、年収3000万だ、資産20億だ……。

    最後の方は誰も言ってないが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す