最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 160

  1. 【3954574】 投稿者: やっぱりな  (ID:EGjoN4rod1.) 投稿日時:2016年 01月 10日 22:00

    やっぱり別学の親って、頭のおかしなばあさんばっかだな。自分が自作自演をやってるからわかると自白したり。

    共学化されてなくなりそうだからって、何でも言いたい放題か。
    捕まる前の犯人の悪あがきそっくりだな。笑
    男子校も女子校も、底辺を這うような学校が大半なのに、ごまかすのに必死だな。

    もうすぐ無くなる学校関係者は哀れだな。
    せいぜい最後っペでもかましに来るくらいしかできないんだな。
    せめて窮鼠猫を噛む、くらいできればいいのにな。
    鼠にたとえたら、鼠に失礼だったな(哀笑)

  2. 【3954591】 投稿者: あはは  (ID:7BAeAuDsZZo) 投稿日時:2016年 01月 10日 22:13

    マザコンと中学入試さん、幼稚すぎます。
    母親にお尻を叩かれて中学に入った男子なんて高校あたりで伸び止まりだって、知られてますよ。
    遅くても大学の半ばで頭打ちです。

    中高とスポーツで鍛えられて、母親なんか何も関わらず、大学受験で自伸びする子が本物だといわれてるのに。
    就活にも体育会系のたくましい男子の圧勝。
    たいていママゴンとは真逆のタイプです。

    高校までで自分の息子を伸び止まりさせたいみたいですね?

  3. 【3954600】 投稿者: ゲ  (ID:7bqUhk..D/.) 投稿日時:2016年 01月 10日 22:17

    私自身、男子校出身(公立ですが)で別学が良かったと思っていますし、またうちの子供2人も別学に入れて満足しています。私の場合は周りを気にせずマイワールドを持つ事が出来たのが良かったです。コミュニケーション能力が低くてもそれを上回る得意分野があれば結婚でも商売でも大きなアドバンテージになります。

  4. 【3954609】 投稿者: 推測  (ID:LL32zNbIZAQ) 投稿日時:2016年 01月 10日 22:28

    少子化と経済力の二極化、そして公立中高一貫校の増加で間違いなく私立は今後余ってくる。
    そうなると偏差値の低い学校から経営が圧迫され、学校改革で人気を取り戻すことができないと、経営が立ち行かなくなってしまう。

    その対策の一つとして共学化がある。
    どんなに良い学校でも通学時間の制約があるから、男子、或いは女子だけでは集められる生徒数に限りがある。
    共学化によって通学圏内の生徒数は単純に2倍に増えるのは、学校経営としてとても魅力的である。
    その様な考えで、ここ数年、共学化を進めて来た女子校は結構な数になるだろう。

    とは言っても、共学化の需要が際限なくある訳ではない。
    別学の需要も少なからずあるので、ライバル校が共学化によって消滅したことで、息を吹き返した学校もあるだろう。
    或いは、公立との差別化に苦しんで、思ったより費用対効果を発揮できないのではと、この辺りで共学化案件が減ってしまったのではないか。
    それ故のプロモーションではないかな。

    個人的にはもう少し別学は減るのだと思っているが、このチキンレースに生き残った別学は将来が約束されていると思う。

  5. 【3954630】 投稿者: 美学  (ID:LFkkFCkFdEo) 投稿日時:2016年 01月 10日 22:56

    別学は、滅びゆく者の美学。
    ロウソクの最後のゆらめきでキラキラ。
    確かに希少価値が出るステージに入りつつあるね。

  6. 【3954669】 投稿者: 共学  (ID:VcXKiPyQ6Eg) 投稿日時:2016年 01月 10日 23:30

    別学と共学を純粋な意味で比較するためには、
    まず、それ以外の要素(偏差値、進学実績、知名度等)は全く同じと仮定しないとおかしなバイアス(開成と渋渋の進学実績を比較して開成の方が上だからやっぱり別学が勝ち、みたいな)がかかってしまう。

  7. 【3954677】 投稿者: だって  (ID:3lFEZcP0KVg) 投稿日時:2016年 01月 10日 23:41

    最高峰はどちらも別学ですよ。
    なぜ

    >それ以外の要素(偏差値、進学実績、知名度等)は全く同じと仮定しないと

    いけないのでしょうか。
    勝負だったら付いていますよ。

  8. 【3954699】 投稿者: 論点相違  (ID:VcXKiPyQ6Eg) 投稿日時:2016年 01月 11日 00:04

    開成や桜蔭は、もともと優秀な生徒を集めているわけだから、別学とか共学とかに関係なく実績を出して当然であり、それを盾にして別学万歳と言われても、別学か共学かという純粋な教育システムの比較とは言えないですね。
    寧ろ、仮に、上記2校を合併し、1つの共学校に統合したらどうなるか?進学実績はこれまでより落ちるのか?長い目でみた場合の生徒の幸福度はどうか?勉強以外の面での充実度はどうか?的な話です。
    逆に参考までにお聞きしますが、例えば共学の渋渋と、伝統的な男子校らしい男子校である巣鴨の2校に合格したとして、どちらを選びますか?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す