最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 89 / 160

  1. 【5124774】 投稿者: それって  (ID:s2zZPxsCk6A) 投稿日時:2018年 09月 24日 10:58

    見栄と罪悪感さんのレスに対しての書き込みでした。

  2. 【5124782】 投稿者: 不思議  (ID:I0d0SKGHAGI) 投稿日時:2018年 09月 24日 11:05

    その例え話は、大丈夫です。
    そんなことになるのは、少なくとも一世代はかかるので。。。
    高級ブランドの価格が大暴落という同じ話かと。

    昔昔のアップルの低迷期にもマック信者はいましたので、似たような話でしょう。


    >校風より進学実績を大事視
    ??
    例えば御三家の進学実績が大暴落しても、校風がいいから志望する、そういう人がどれだけいると思う?

  3. 【5124783】 投稿者: 同意  (ID:k0/ohO5boIA) 投稿日時:2018年 09月 24日 11:07

    一点の曇りもなく、同意いたします。

  4. 【5124785】 投稿者: 同意  (ID:k0/ohO5boIA) 投稿日時:2018年 09月 24日 11:09

    あのーさんへの同意でした。

    一点の曇りもなく、同意いたします。

  5. 【5124791】 投稿者: 読解力ないのでしょうか?  (ID:k0/ohO5boIA) 投稿日時:2018年 09月 24日 11:16

    >別学は「親の見栄やこだわり、ブランド志向」

    ですよ。

    ・トップ層は共学でも変わりない。別学は低学力層ならあり。
    ・世界的な偉人、先人の意見は別学否定が多数。
    ・塾は「東大」の数、しか見ておらず変なところがトップ
    ・私学別学という密室は隠蔽体質と生徒がSNSで告発
    ・なぜか多人数いる共学批判はゼロ

    私はどちらも尊重したいけどら、、、最近、男子校、女子校関連の話を聞くたびに思う…

    「もう、かばいきれないよ…」
    てね。

  6. 【5124801】 投稿者: 凋落  (ID:kfvTiii3FKU) 投稿日時:2018年 09月 24日 11:28

    武蔵、桐朋、桐蔭
    凋落したら早いですからね。
    桜蔭や開成も、10年後はどうなるかわからない。
    地道にネットで共学叩きも意味がありますよ。

  7. 【5124812】 投稿者: トップの学校  (ID:F9wvIDS6x4c) 投稿日時:2018年 09月 24日 11:39

    別学トップの学校の方々は、
    中1から鉄に通っているんでしょ?
    異性から隔離された世界にいる訳ではなさそう。

  8. 【5124901】 投稿者: 通りすがりの母  (ID:DjmtBkagN.w) 投稿日時:2018年 09月 24日 13:47

    共学にも別学にもそれぞれ良いところはありますので、後は校風や教育方針、部活などを総合的に評価して志望校を決めれば良いだけです。
    ここのスレッドに限って言えば、共学推しの人があまり賢い人ではないので、その偏見に満ちた書き込みに違和感を覚えている方々がいるのでは?

    例えば著名人のコメントを挙げることに何の意味があるのか。
    個人的な感想ですが、ホリエモンは例え共学に行ってたとしても「いい事は一つもなかった中高時代」になってたと思います。女子から総スカン、とかね。

    うちには娘が二人おり、長女は共学卒で次女は女子校卒です。
    でも長女が青春を謳歌していて、次女がつまらなそうという事はありません。
    長女も普段は女子としかつるみませんでしたし、残念ながら卒業まで浮いた話も聞きませんでした。でも、そっちが圧倒的な多数派ですよ。

    両校を比べてみて、やはり圧倒的に違うのは校舎の綺麗さですね。
    特に生徒に管理させてる部活棟は、長女の学校は酷かったです。
    異性の目を気にしない、というのはとてもよく分かります。
    次女の学校はいい意味でも悪い意味でも女子がアクティブで、カフェテリアの椅子で胡座をかいてお弁当食べてる子もいましたし、暑い日はスカートパタパタしたり下から下敷きで扇いだりしてる子も少数ではありませんでした。
    長女の学校では見られなかった事で、異性の目がないとこうなっちゃうのかなと思います。

    現在は二人とも大学生になり、それぞれ楽しそうです。
    共学だった長女が異性との付き合いに慣れてて、次女が慣れていないという違いもありません。
    長女は文系、次女は理系の為、どちらかと言うと次女の方が異性に囲まれる環境ですが、だからと言って二人に違いは感じません。

    何人かの人も書いておられますが、共学、別学で分けるのではなく、もっと違う観点で学校選びをすべきだと思います。
    せっかく高いお金を払って私学へ行かせるのですから、その学校の教育理念に共感できる学校を選ぶべきです。
    共学至上主義ならば、中学受験せずに公立コースで良いのではありませんか?

    最後に、これは個人的な感想なのでスルーして下さって結構ですが…
    娘たちの彼氏の出身校を聞く時、勝手に色々イメージしてしまいます。
    一番好感度高いのは公立高校(共学)出身で、中学受験もしてないし大学受験の為に塾漬けでもない、でも本当に地アタマが良くてこの大学にきてる人。
    次は、中高が男子校の人。お坊っちゃま学校ではなく、骨太な学校なら尚良し。
    一番残念なのは、私立の中高一貫校(共学)の男子。
    偏差値よりも校風よりも部活よりも「女子がいる事」を優先して中学受験した男子は、ちょっと残念です。

    異論反論、たくさんお有りだと思いますが、娘たちも「分かる!」と同意してくれました。
    共学推しのおかしな人から怒涛の反論来そうなので、書きっぱなしで退散します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す