最終更新:

2
Comment

【4026302】山口県 高川学園中学校受験について…

投稿者: さっちゃん   (ID:Hr6pUwdicjM) 投稿日時:2016年 03月 06日 17:41

来年、高川学園中学校の受験を考えています。(スポーツコース)(県外より)
現在、学習塾に通っていますが、進学コースに変えた方がいいのでしょうか?
学校で習う教科書範囲での勉強では、難しいですか?
レベル的なものや、偏差値・倍率などなにもわからないのでよろしくお願いします。 又、スポーツ【習い事 】での成績は、受験にどのくらい反映されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4116709】 投稿者: 通りすがりのママですが  (ID:FoX2ZWHd3A6) 投稿日時:2016年 05月 19日 11:24

    高川学園に子供を通わせていました。(進学コース)
    進学コースの入試は、初めのころと難易度が変わっていなければひねった問題が出るとは思いますが教科書範囲の問題も出ます。
    説明会や、夏の勉強会のようなイベントに出てみると傾向がわかりますし、本気で入学したいのであれば、相談会などでどれくらいできていればいいか聞いてみればざっくりとはお話ししてくれます。過去問などもあるか相談されてもいいかもしれません。
    スポーツコースを希望の場合、対象のスポーツをしているのであればそれは加味されるとは思います。
    どのくらいかはわかりかねますが、例えば個人種目で県大会で優勝や入賞レベルであれば大きく加味されるのではないでしょうか。

    こちらの学校は、問題は入学してからです。
    進学コースの場合、中学校の勉強は中二の末で終了し中三の春に高校生の学習に突入します。(特に数学)。
    成績にもよりますが、優秀なお子さんでスポーツも学習も両立したい場合、部活動によっては進学コースに入ることもできるようです。

    スポーツコースも入学してから部活と勉強の両立を求められます。スポーツコースと学業コースで進度は違いますが、基礎応用を固めしっかりと学習させてくれます。他県からの入学であれば、場合によっては寮に入るのだと思いますが、学習時間もしっかりと確保されていますのでスポーツといえど十分に学習できるかと思います。

    また、この学校の部活生はみなさんしっかりとあいさつが出来るのが大変良いところです。

    まずは、学校説明会に足をのばしてみてください。

    ちなみに、わが子はこの学校の学習カリキュラムで結果につなげることができました。スポーツ生でもそういうお子さんは多々おりますのでお勧めします。

  2. 【5997732】 投稿者: プリッツ  (ID:PmLRXSuNt/g) 投稿日時:2020年 08月 28日 20:55

    スポーツコースの受験を考えています。スポーツコースと言えども、高い学力を求められますか。
    入試に向けて、どの程度の問題が解ければ良いでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す