最終更新:

44
Comment

【4031153】国立付属中学or都立一貫校、どちらを選びますか?

投稿者: 真面目な子の受験   (ID:S8yuCdMbMbo) 投稿日時:2016年 03月 10日 16:38

小学生の子供の受験校で悩んでおります。
試験日が3日と重なっており、中学では国立付属か都立一貫校かを出願前に決定せねばなりません。
(ちなみに私立は経済的な問題もあり考えていません)

都立一貫校の適応検査は独特ですし、国立付属の問題はケアレスミスを許されない高得点争い。
どちらにしても、どちらかに絞りきっちり対策した方がいいかと思います。

皆様でしたら、国立付属、都立一貫校どちらを選びますか?
(申し訳ありませんが、私立は検討しておりませんので国立と都立のみの比較でお願いします。)
理由やアドバイスもできればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4031246】 投稿者: 都立  (ID:9vaB3FUchX6) 投稿日時:2016年 03月 10日 17:59

    経済的な要素なら都立の方がいいと思います。

    理由1
    国立中学の場合は高校受験準備が避けてとおれませんので中学三年間高校入試へ向けた塾費用が発生します。もちろん都立でも塾費用ゼロとはいかないと思いますが、やはり高校入試にむけた本格的な通塾よりは安くすむかと思います。

    理由2
    国立中学の場合は基本的に私立中学を目指す学習と大きく変わらないのでやはり塾費用がかかります。小6の一年間で100万円は覚悟しないといけません。もちろん都立中学でも塾費用がかかりますが、都立一本に絞れば半分で済ませられます。

  2. 【4031280】 投稿者: 国立中学は  (ID:1TaQDFH/EBw) 投稿日時:2016年 03月 10日 18:25

    もうずっと人気が低迷しており、定員割れか、定員ギリギリで、毎年飽きもせず補欠を出しまくっています。
    すみませんが、国立を志望する御家庭のお気持ちがよく分かりません。

  3. 【4031285】 投稿者: 公立中次第  (ID:JjJuO7tCugc) 投稿日時:2016年 03月 10日 18:32

    地域の公立中学が内申を取りにくいなら国立中の方が良いかも知れませんよ。

    私立中学が無理なら環境的に私立ほどではなくても、公立ほど残念なわけでは無い国立を選択するのもありです。

  4. 【4031343】 投稿者: 経験者  (ID:sWt7WlOEUF6) 投稿日時:2016年 03月 10日 19:19

    スレ主様

    かつて、うちも同様に迷い、結局国立附属中を選択しました。

    そのおもな理由は、両者を比較すれば、(1)国立中の方が中学受検の対策を立てやすいこと、(2)国立附属高校の大学進学実績の方が数段上だったこと、の2点です。

    その選択が正しかったかどうかは判断できませんが、誤算だったのは、(1)国立附属高校の学費は都立高校に比べて高いこと、(2)授業は「実験的」なものが多く受験には直結しないため塾通いが避け難くなること、の2点です。この2点には少し補足が必要です。国立附属中・高に割り当てられる予算は年々縮小し、保護者からの寄付金で何とかやりくりしているというのが現状です。加えて、授業は刺激的なものもありますし、長期的な視点からは有意義だと思われますが、受験となると生徒を不安にさせるものも少なくありません。そこで「ダブル・スクール」が一般的となります。したがって、「学費総額」は国立附属中・高の方がかなり高くなると思います。

    スレ主様が高校生活まで見越して考えておられるなら、まずは中学で都立一貫校を目指し、もし駄目だったら、地元公立中から都立トップ高を目指すという選択肢はいかがでしょうか。いずれにせよ、中学受検の準備と経験はけっして無駄にはならないと思います。

  5. 【4031347】 投稿者: 目的次第  (ID:AxAwu2evV4E) 投稿日時:2016年 03月 10日 19:25

    国立だと塾代が私立と同じくかかりますが、それは大丈夫なのでしょうか? もし残念で公立に行く場合、その費用についてすっぱり諦められるなら問題ないのでしょうが…。 ただし子供自身が「あれだけ勉強して」という気持ちになる可能性もかなり高いですよ。 公立中に進学するのであってもどこか私立の併願も受けておいて合格を1つでいいから頂いておいた方が、子供の自尊心が傷つかず済むと思います。

    それに比べて都立なら6年生1年間で50万ほどみておけば対応可能だと思います。(もちろんそれより前から通塾している方も多いでしょうが) 通信教育ならもっと安いでしょうし。
    都立1校のみ受けて残念なら公立という方もたくさんいますよ。倍率も高いですし。

    まとめますと、どういうスタンスで受験するか次第なのではないでしょうか。
    公立中絶対回避が目的なら都立中1本はやめた方が無難ですし、お子様のできによっては国立本命で併願校の私立は特待狙いなんていうのもあるでしょう(だいたい1年ごとに審査があるので、途中から認定されない危険はおおいにありますが)

    個人的には都立中高一貫校に進学するなら(公立中の状態によりますが)、中学生で勉強を頑張り高校から都・国・私立トップ校を狙うのもありだと感じます。内申が心配だとしても、私立3年間(中高6年は難しくても)ならなんとかなる家庭も多いでしょうし。

    何を目的をとする中学受験なのかが、本人とご家族の間でクリアになると方針が決定するでしょう。

  6. 【4031419】 投稿者: 真田丸  (ID:a7Kt.Vhd7xs) 投稿日時:2016年 03月 10日 19:58

    うちは都立を選びました。
    理由は、比較的自由な校風で学校全体が明るい感じがしたからです。
    どちらにもメリット、デメリットはあると思いますが、どんなに進路状況がいい学校でも、どんなに面倒見がいい学校でも、成績は本人次第で決まると思いますので、やはり雰囲気がかんじんかと…(子供に合うと思う学校、子供が望む学校)

    ちなみに入学してからの費用ですが、上の兄の私立と比べると、何にかんしても一桁違います。本当に驚くほど経済的で感謝しています。

    ただ、まだ一年生なので経験はありませんが、先生の転勤など心配もあります。

  7. 【4031535】 投稿者: フ~ム  (ID:Oux5BJ40v9Y) 投稿日時:2016年 03月 10日 20:43

    【4012765】 投稿者: 小受、中受、高受を子が経験
    (ID:S8yuCdMbMbo) 投稿日時:16年 02月 24日 01:45
    さんですよね?

    ご経験も豊富なのに・・・
    4人目のお子さんのことですか・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す