最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 38

  1. 【4177855】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZwDcKEXj8W.) 投稿日時:2016年 07月 12日 00:14

    > 底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか?

     マイルドに言えば「母集団の変化にご注意ください」で、ややストレートに言えば「5年夏の底辺クラス生の全員が、6年冬の底辺クラスに残っているわけではない」ということ。今から家庭学習を強化してS60を目指せば、母集団変化による偏差値シフトがあっても芝とか攻玉社なら大丈夫だと思います。

  2. 【4178094】 投稿者: 。。。  (ID:jcH0zjkW6IQ) 投稿日時:2016年 07月 12日 09:51

    年に1、2回の全統一では正確な成績は測れ無いと思います。

    我が子は何時も個人塾で受験していますが、そこの塾長いわく、

    「全統一は、究極は四谷大塚の営業だし、私立より国公立向けだから、私立希望なら成績は余り気にし無くて良い。それより今通っている私立中学受験専門塾での成績の方を気にして行くべき」だと。

    たまたま今回1回だけの全統一を近くのお友達と比べられただけで、その成績がそのまま他塾ならトップを走り続けられるかは未知数だと思います。
    転塾すれば、またその塾のペースに合わせるのに数ヶ月はかかると思いますし。

    それでも気になる様なら、他塾の入塾テストや日能研、早稲アカの無料模試も受けられて立ち位置を確認してみては如何でしょう。

  3. 【4178162】 投稿者: うちの子は中小塾  (ID:vmFRsZTKAdI) 投稿日時:2016年 07月 12日 11:24

    通いやすくて、お子様が好きな塾がサピなら、サピでいいんじゃないでしょうか?
    原因を改善したほうが早いと思います。

    私学受験希望で、全国統一テストを受けている人は多いのでしょうか?
    うちは中小なので、他塾の有料のものを塾から指示されています。
    全統一は勧められたことはありません。
    芝希望ならサピのテストのほうがいいと思います。
    うちも6年になったら、サピのテストに行く予定です。

    うちの子は中小塾ですが、サピから来たからといって成績上位とは限りません。
    成績も良くハッピーな転塾になってる子もいますけど、
    「上位のはず」と他塾を下に見て入るなら、辞めたほうが良いと思います。

    また、子供の話は、話半分で聞いておいたほうがいいです。
    息子の友達は、自分の通ってる塾を把握していませんでした。

  4. 【4178289】 投稿者: 終了組  (ID:JZ9Q2f.qM5k) 投稿日時:2016年 07月 12日 13:30

    サピはやはり御三家(サピではこの言い方はしませんが、わかりやすいので使わせてもらいます)狙いを主眼にカリキュラムが組み立られており、その下はそれを「薄めた」作りだと感じていました。

    ですので、第一志望がスレ主さんの書かれた学校だと微妙な感じですね。
    塾全体の雰囲気としてこのレベルの学校が第一志望というのはかなり少数派です。(特に小5ではほぼいないんじゃないでしょうか?)

    できる奴らに囲まれて発奮するタイプならサピでもいいでしょうが、いつもいつも「平均に全く及ばない」という結果をつきつけられて、それでも頑張ろうというモチベーションを保つのは結構難しいのでは?

    これから伸びればまだ十分射程圏内だと思いますので、自分なら転塾を真剣に考えると思います。

  5. 【4178376】 投稿者: 6年はキビシイ  (ID:JPE/2lMKTXQ) 投稿日時:2016年 07月 12日 15:19

    いま6年ですが、急に世の中が冷え込んだのか?というぐらい、お寒い感じになります。成績が。

    サピックスでどのレベルの底辺を底辺とおっしゃってるのかは分からないですが、算数が苦手なら、多分もう1つ底があると思います。

    一歩外に出ればサピックスに残ってるだけでもすごいとかね、言われるけど、、、所属する集団の相対的立ち位置も気になりますよね。

  6. 【4178411】 投稿者: 子供がサピ四年生です  (ID:alU7NsU/o2g) 投稿日時:2016年 07月 12日 16:13

    サピックス四年生の底辺クラスで、よその塾の上位クラスにならないと思いますよ。
    なるとしたらα直下からせいぜい真ん中です。
    勘違いなさらないように。
    他の塾に失礼です。
    全統小偏差値55だったら、2クラス編成の塾で上のクラスの一番下か、下のクラスの上位じゃないですか?

  7. 【4178555】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:cm2QCt2.PbE) 投稿日時:2016年 07月 12日 19:19

    今6年ですが、5年の時の春の全統で偏差値64位でした。
    クラスは上から2番目です。
    全統偏差値55じゃ最下位クラスでもおかしくないと思います。

    早稲アカのクラス分け基準は四谷大塚の組分けテストですが、このテストで偏差値64位ないと最上位クラスにはなれません。
    ちなみにうちは組分け偏差値60位で平均で2番目クラスです。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す