最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 38

  1. 【4906400】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:gdCcbxsUoBk) 投稿日時:2018年 02月 28日 15:01

    訂正

    並の小5男子が、、

  2. 【4909070】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:Kseije2iUeE) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:25

    ドングリ〜ズさま、ご子息の第一志望合格おめでとうございます!!!!
    ずっとどうされているかなと気になっておりましたので、
    呼びかけてくださったゴルゴさまにも、
    それに応えてくださったドングリ〜ズさまにも感謝いたします。
    ご子息のこれからの6年間が、楽しい充実した毎日になりますように。
    とても嬉しいニュースでした。
    さて次は我が家の番です。息子にも頑張ってもらわなくては…!

  3. 【4909978】 投稿者: ドングリ~ズ  (ID:0Wdebsx.3KI) 投稿日時:2018年 03月 03日 02:54

    ありがとうございます。

    並の5年生が難関中学に入るには…。
    善意の第三者のアドバイスに素直に耳を傾ける。
    かな。

    ゴルゴさんのおススメにならって、
    1.予習シリーズ(ではなくて塾のテキストの合格自在)5年を、新小6春までに発展問題を除いて全て解き直しました
    2.小6夏休みまで首都模試を受けました
    3.将棋は各校の文化祭で、将棋部めぐりをしました
    4.プリントは次から次へと大量にあるので、解き直したら速攻で捨てていきました

    もっとあったかもしれません(汗)

    今さらながら自分の当初の書き込みを見て、よくこんな状態の子に受験を続けさせたなあ。こんな子がよく合格したなあとあきれ返っています。
    以前の私と同じように悩んでいらっしゃる方に、何とかなる!というささやかな希望をつなげられたらと思います。

    みなさま有意義なアドバイス、そして応援をいただき、ありがとうございました。

  4. 【4910180】 投稿者: よかった  (ID:JjX7wMCigtA) 投稿日時:2018年 03月 03日 09:38

    難関合格おめでとうございました。啓進塾に転塾されていたんですね。同じ塾の卒業母なのでうれしいです。
    うちも並の男子でしたが、啓進のおかげで思いもかけない学校に通っています。サピ一強時代ですが、このまま神奈川の独特な中小塾として頑張ってほしいですね。あ、もう校舎は増やさなくていいと思います。

  5. 【4910288】 投稿者: 並の新小6男子母  (ID:WSA5h/sU97k) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:52

    第一志望合格、おめでとうございます。ずっと読んでいましたので、我が事のように嬉しいです。

    ひとつ質問させてください。
    予習シリーズの解き直しは、算数だけでしょうか?理科社会の復習を、塾のカリキュラムにあわせていたら間に合わない気がしてきましたが、時間が足りなくて困っています。

    まだご覧になっていたら、是非よろしくお願いします。

  6. 【4912793】 投稿者: ドングリ~ズ  (ID:0Wdebsx.3KI) 投稿日時:2018年 03月 04日 23:34

    よかった様
    コメントありがとうございます。神奈川の塾として、都内をにらみつつ頑張ってほしいものですね。

    新小6年のお母様
    テキストの解き直しは算数だけやりました。

    社会は夏休みに「四科のまとめ」で徹底的に復習しました。
    理科は単元別のチェックプリントを塾で用意してくれていたので、それを利用して穴を埋めました。
    理科の計算は「魔法わざ」という参考書を夏休みにやったら、得意になりました。

    社会と理科は忘れていくものなので、小6になったらコアプラスやメモリーチェック、四科のまとめなどで知識を定着させた方が良いのではないでしょうか。
    歴史の流れや背景が分かっていない場合は、予習シリーズに戻った方が良いかもしれません。

  7. 【4914101】 投稿者: 並の新小6男子母  (ID:WSA5h/sU97k) 投稿日時:2018年 03月 05日 22:29

    スレ主さま お返事ありがとうございます。
    時間がたりないとか言っている場合じゃないですよね。机に向かう時間がなくても、隙間時間で知識の定着を図っていきたいと思います。

    後に続けるよう、母も色々工夫しようと決意を新たにしました。
    新しい環境でのご子息のご活躍を、陰ながらお祈りしています。ありがとうございました。

  8. 【5102556】 投稿者: サピックス  (ID:1JvPTrvrzc.) 投稿日時:2018年 09月 02日 02:32

    きまってる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す