最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 38

1. 【4187988】 投稿者: ドングリ〜ズ  (ID:a7ZxIkEaseA) 投稿日時:2016年 07月 21日 00:13

とりあえず京急沿線には住んでいないスレ主です。今日の復習テストの自己採点が久々に250点超えてご機嫌です。それってスタートラインでしょ⁈というくらいのショボさですが、得点上がったからいいんです。

とはいえ今回は簡単だったから、平均点高いだろうな〜。280点軽く超えそうだな〜。ということは、偏差値は微増か据え置きだろうな〜。ションボリ。

でも、うちの息子には、今回くらいのレベルのテストがちょうどいいんですけどね…。コース変更がないテストだから、簡単なのかな。簡単なテストだと上位層は差がつかないですものね。

今回の算数はデイリーの復習と試験範囲の基礎トレのやり直しとベーシックの該当範囲をやって臨んだのですが、通り一遍にやっただけで力尽きてしまい定着させるためのもうひと踏ん張りがきかない、解くスピードが遅くて制限時間内に全問たどり着けないのが、重点課題のように思いました。

しかもきっと、今回の結果に気を良くして夏休みをルンルン楽しく過ごし、8月の組分けで元の木阿弥になるのがオチ。勢いを持続して高度をグイグイ上げて安定飛行に持ち込むまでの推進力に欠けるから底辺クラスなんですよね…。

ここに書き込みするまでは、家庭教師のマッチングサイトなんて現代的なサービスは存在自体知らなかったし、賛否両論あるにせよ、将棋やっている場合じゃないんですけど⁈とイラついていたのも何とか許容できるようになりました。

しまった! 家庭教師を頼むなら、夏期講習が始まるまでのこの空白期間だった! とか、ところで、プロ家庭教師ってどういう経歴でそこに至るんだろう?とか、思いますが…。近視眼的な対応をしがちな親とは違って、プロ家庭教師の方はもっと大局的に捉えることができるということでしょうか?

2. 【4188429】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:qN14KGCv.nc) 投稿日時:2016年 07月 21日 13:10

> で、安売りするようになると、どんどん値崩れするんだよね。

投稿のご趣旨はこれか?

> とりあえず京急沿線には住んでいないスレ主です。

子供にハンデがあったり、今の先生のリプレイスを考えているような、センシティブなケースでは(エア引っ越しして)隣の駅の住所で登録されていた人もいた。横浜などターミナル駅から、家までの所要時間が過少申告でなければ、先生をだましたことにはならない。「バレると塾友がウザい」という理由で、子供を「性転換」して登録していた人もいた(^^)。

不正登録は絶対にダメですが(棒)、「学年、通塾期間、偏差値、志望校、苦手単元」まで開示すれば、相当リアルな指導方針付きで応募が来ると思う。

> ・・・解くスピードが遅くて制限時間内に全問たどり着けないのが、重点課題のように思いました。

応募メールのほとんどに、「計算スピードをアップさせます」と提案があって、具体的な方法も書いてあると思う。わからない用語が出てきても複数人のメールに出てくる手法があれば、ググって、塾の先生(除くバイト)に解説してもらえば、タダだ。これは、簡単な訓練で「驚速」になる(*先生による)。

3. 【4188962】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Q5K7lU4cKX6) 投稿日時:2016年 07月 21日 23:30

> プロ家庭教師ってどういう経歴でそこに至るんだろう?

「社会人の内緒バイト → 能力開花 → 会社公認」ってのが安全そうだが、保証するものではない。ただ、怪しい人が相当な割合でいると思うが、応募メールを集めて研究するだけなら、無害だろう。マッチング・サイトのプロフ読んでるだけで???ってな人もいて、応募メールでは何を開示しているのか非常に興味あるところ。まともな文章が書けない国語の先生も結構いるらしい。

もう少し言えば、有料のマッチングサイトは(業としてやっているだけあって)それなりに、生徒からクレームのついた先生を排除しているようだが、無料サイトが無法地帯なのかどうかは、よく知らない。

> 近視眼的な対応をしがちな親とは違って、

(パスればいいのに)7月組分けテストを受けてズッコこけた親御さんが、慌てて呼んで、7月復習テストでの復旧を希望されるのは、よくあること。近視眼を責めるより、フットワークの良さを評価したい。気持ちはわかるが(昇降のない)復習テストは準備運動に過ぎず、本番は8月マンスリー。それでも、そうとう近視眼的と思うが、夏休み限定で受けていれば、結果を出さなきゃならない。

> プロ家庭教師の方はもっと大局的に捉えることができるということでしょうか?

「夏休みをルンルン楽しく過ごし、8月の組分けで元の木阿弥」になるクリ坊とパパママが、再来年の2月1日まで、どのようになるのかも想像できちやったりする。

4. 【4189182】 投稿者: ちなみに  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:16

たかが塾のクラス、本番は再来年2月なので昇降に一喜一憂してはいけない、とサピでも言われたのですが、ゴルゴさんの見方は違うのですか?

5. 【4189492】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:PVJe8O1vyic) 投稿日時:2016年 07月 22日 13:58

> たかが塾のクラス

立場ってものがありますんで、もし私が塾講師だったら、表情一つ変えずに「たかが塾のクラス」と言い切りますね。それでも、「洗練されたカリキュラムの素晴らしいテキストを使っているので、底辺クラスと最上位で、学習効果は、ほとんど違いません」とまでは言いたくない(涙)。しかしながら、やはり立場ってものがありますんで、もし私が**係だったら、違った行動をとるかも(^^)。

さて、どこの塾でも(建前はともかく)底辺クラスと最上位は「全く別の塾」のようだと思う。ブービー・クラスと第2組と比べても、相当な差があるだろう。もちろん、隣り合うクラスなら、違いはほとんどないのかもしれない。そのうえで、「上位ブロック」と「下位ブロック」の差を考える必要がある。

部外者には本当のところはわからないが、塾生全員を見らてているジュクコーが「たかが塾のクラス」と仰られているのだから、その通りなのでしょう。5年夏でS40しかなかったクリ坊を、6年の夏前に上位ブロックまで押し上げることを中間目標にされるだろう裏方さんにとっては、不用意に7月組み分けを受けられて、コロコロ転がって、お池にはまって、さあ~大変♬だと、脱力感から涙も出てこないことでしょう。

ちなみにさんも、基本はジュクコーの指示に従われるとしても、今から340日後に、一度考えてみられよ。「平月の何か月分の授業時間がある夏期講習を、万一にも下位ブロックで受講することがあっても、本当に大丈夫なのだろうか」と。

6. 【4189748】 投稿者: 頭が良い人が強いんじゃないの  (ID:pj9kcqljC6I) 投稿日時:2016年 07月 22日 19:15

ゴルさん、もういい加減でたらめ書くの止めなよ

「そうとうな差」ってなに?

わざとでたらめを書いているという自覚がないんだったら
    能力不足だから書かない方がいい

7. 【4189948】 投稿者: リッチコース  (ID:1G6oPjJoJLs) 投稿日時:2016年 07月 22日 22:53

ゴルゴどの

横レスになるが御容赦!

>「平月の何か月分の授業時間がある夏期講習を、万一にも下位ブロックで受講することがあっても、本当に大丈夫なのだろうか」と。

スレ主の5年生は、算数14コマ。3ヵ月半に相当します。確かに重みがありますね。

ただ、ご主張の考え方は、上位ブロックの授業についていけて=授業中に理解できることが「前提条件」になるように思います。
    うちの子のケースですが、小4時の7月組分けテストで当時の過去最高の成績を出し、当然クラスも上がりました。ですが、それが良かったかは正直微妙です。

というのは、算数で自分が咀嚼できないうちにドンドン先に進むため、あまり理解が進まないうちに基礎→応用に展開したようです。基礎的な問題の復習でウンウン唸っている子どものサポートをしていて、当時思ったのですが実力以上のクラスに上がることも良し悪しだと。特に夏休みは、基礎力定着テストも無く、理解しているか理解している気になっているかを確認しにくいです。ちなみに、うちの子は算数はどちらかというと得意な方です。

翻ってスレ主のお子さんは、算数が苦手科目。算数は他の科目と異なり従前やったことを理解した前提でどんどん積み上げていく要素が強いです。ちょっと微妙。

逆説的ですが、むしろ、下位クラスで、授業でやったことは着実に理解することで、家庭学習を短時間で完結する。家庭教師による学習時間を攻め(苦手分野克服でも、得意分野を伸ばすでも良いと思う)に使うのも一つの考え方ではないでしょうか?

8. 【4190421】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:/dc4COrApF2) 投稿日時:2016年 07月 23日 12:12

> 「そうとうな差」ってなに?

10歳の子供だって、元の投稿を読めば、「ブービー・クラスと第2組の差」だと答える(抜き出し形式なら正答率90%以上だ)。もちろん小学生向けには「ブービー とは、(ゴルフ競技会などで)ビリから2番目のこと」と脚注が必要だが、すぐに「サピックスなら ”B” と "α2" の違い」だと理解される。分からない大人がいるとは想定しなかった。

それを理解された上で「 B と アル2 には、差がない」と主張されるのは、(主観の問題なので)あたなの自由だ。ただ、そんなことは塾宣係でも書かないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す