最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 38

  1. 【4290491】 投稿者: どじょう  (ID:r1l.r4bdQfc) 投稿日時:2016年 10月 18日 14:41

    ゴルゴさんは
    教える仕事をしているのかな

    家庭教師や個別の良い先生を探すための体験授業も

    無料体験できる塾を
    回るのも 時間はかかる

    どんぐり坊っちゃんが参加しなきゃ始まらないから
    サピックス以外の日で
    復習宿題をやる以外の時間で

    見極めに使える時間
    はあまり無いんじゃないかな?
    子供の時間はたいせつに
    してあげたいとどじょうは思ってる

  2. 【4290596】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CGPRvj4qgWM) 投稿日時:2016年 10月 18日 16:46

    > 子供の時間はたいせつにしてあげたいとどじょうは思ってる

     同時に薄い財布への配慮も必要だと思うが



     本題に戻ると、クリ坊の問題用紙を見なきゃ話が始まらないんだが、俺の想像では、大問1からすでに、余白に殴り書きの筆算が、ラバウルのジャングル状態になってんじゃないか? 4年親なら、「低得点ながら、頑張ってるな、我が子」と余裕で構えてればいいが、5年親なら危機感を持つべし。端の角を攻めるのに、対頂角を全て計算しながら、匍匐前進してんじゃないの? 三角柱と四角柱に分けて水量を計算して、底面積で割って、とか。

     ただでさえ苦手感のある算数で、冒頭から体力の消耗戦してれば、大問2からミスっても不思議ではない。彼なりに頑張るが、大問2を終えて「日暮れて道遠し」の心境だったのではないか。それでも、見たことある問題とか、できそうな問題には、健気にも、全て手を付けて、抵抗する。

      帰りの電車では、算数だけは解答を見る勇気なし。帰宅すると、直ぐに連行され「どや?」と職務質問が始まる。「算数は微妙。他はマアマア」と、いつもの報告をするも、「これ、昨日、同じ問題やったよね」と責められながらも我慢して解きなおしするクリ坊。なぜか、家では大問が、すらすら解ける・・・

  3. 【4290845】 投稿者: どじょう  (ID:r1l.r4bdQfc) 投稿日時:2016年 10月 18日 20:02

    もし家でマンスリ大問が
    すらすら解けて
    計算ミスもでないのなら

    坊っちゃんは
    試験の受け方を練習する
    しかないと思うよ

    くりあがりとかの簡単な
    計算ミスを上乗せしたら
    140点取れてる解き筋なら

    心配はいらないのだけど

  4. 【4290869】 投稿者: ドングリ〜ズ  (ID:a7ZxIkEaseA) 投稿日時:2016年 10月 18日 20:14

    ゴルゴ様もどじょう様も有益なアドバイスをありがとうございます。

    SAPIXで元気良く「算数の新小問ください!」と言ったら、事務のオバ様に「取り扱ってません」と却下されてプンプン怒って帰って来ました。私がTAP育ちなもので、問題集といえば新小問だったんです。SAPIXで理科社会の新小問は売っているのに算数は取り扱いないんですね。TAPは必殺!面積図!な塾だったせいで、SAPIXのやり方で特殊算を教えられなくて困ります…。

    下剋上算数、朝、学校行く前に10分で8割は解けるようになって、息子的にはご機嫌です。ついでに父親の嘆き節満載の下剋上受験にも手を出し「俺もこの子みたいに勉強すれば偏差値70行くかな。そしたら聖光を受けよう!」と。妄想は、とりあえず算数偏差値50の壁を越えてからにしてほしい。朝学習のために朝6時過ぎに起きて来て、下剋上算数と漢字、基礎トレをやってから登校するようになったので、良かったかなと私は思っているのですが。

    予シリ、応用自在、浜、希とオススメいただきました。四谷大塚は組分テストの過去問集もあるようですが、問題集代わりにはならないですか? SAPIXの先生の指摘は、マンスリーレベルの問題の演習不足だということだったので。

    今日は高輪の学校説明会に参加して、入試問題をいただいたので解かせてみました。計算問題の最初の2問は解けましたが、SAPIX偏差値39の学校でもこの程度の問題が6〜7割正答して合格者平均点かと思うと、後1年で相当頑張らないといけないですね…。新6年から、過去問演習に耐えうるだけの土台を作らないと。いろいろ学校説明会にも足を運んでいますが、なんとか高輪で止まってほしいです…。学校としても気に入っているので。

    ところで、ずっとパパと勘違いされているのですが、ママです。書き込みのどこらへんにオッさん臭がするのか、ちょっと興味あります。それとも、パパだから御回答いただけていたのでしょうか。

  5. 【4291093】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CGPRvj4qgWM) 投稿日時:2016年 10月 18日 22:51

    > 書き込みのどこらへんにオッさん臭がするのか、ちょっと興味あります。

    ① 平日 24:00 を過ぎる投稿が続いていたので...
    ② 誤字の少ないところ

    > それとも、パパだから御回答いただけていたのでしょうか。

    多少は(汗)


     「国語得意、算数ダメダメ」は、ママ塾でよく見るパターン。ママの得手不得手がそのまま姿焼きになってたりする。電流とか、最小公倍数とか、異次元の法則を覚えさせられていた子供がいた(笑)

  6. 【4291268】 投稿者: ドングリ〜ズ  (ID:a7ZxIkEaseA) 投稿日時:2016年 10月 19日 00:23

    ママの姿焼き(汗)
    そうなりつつありますね…。

    マンスリー、自宅で解き直したら80点のレベルです。平均点には届く程度。

    そもそも出来が悪い上に、テストで浮き足立つから悲惨なことに? 外部テストも受けさせて、時間配分を体で覚えさせるのも同時進行で必要なのかな…。

  7. 【4291310】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CGPRvj4qgWM) 投稿日時:2016年 10月 19日 01:30

    > それとも、パパだから御回答いただけていたのでしょうか。

     ノルマに追われて(?)適当な内容のスレを乱造する人がいるなかで、スレ建てが、写実的で、子供の様子が目に浮かぶような内容だったから。また、一通りの自助努力の跡があり、質問内容も具体的だったので。と、上から目線で答えときます。

  8. 【4291598】 投稿者: どじょう  (ID:r1l.r4bdQfc) 投稿日時:2016年 10月 19日 09:57

    朝6時から勉強できるようになったのは
    ほんとうに えらいね
    おうちの方もほんとうに
    えらいです

    四谷の組分け過去問は
    昔は週テスト問題集に含まれていましたが

    今は週テ集ページに含まれているかわからないから要調査

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す