最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 34 / 38

1. 【4662293】 投稿者: 帰国は?  (ID:ToHygOkmUjY) 投稿日時:2017年 08月 05日 09:35

ごめんなさい、出すぎたことを。
    塾を上手に利用し、帰国枠も使えるところは使ってご子息に合った学校が見つかりますように。

2. 【4663394】 投稿者: たしかにアジア圏は強いけど  (ID:r5geO7a4XXg) 投稿日時:2017年 08月 06日 10:50

英語圏帰国の英語力>アジア圏の一般入試突破力
    だと思いますよ。アジア圏、特に台湾、マレーシア勢あたりは帰国と一般両天秤で狙われる方が多かった印象。サピ教材もネット販売の業者からまとめ発送されて船便で来てたり。

しかし、本当に学校の求めている帰国の枠の狙いは上記だと
    思います。英語片言とおっしゃるなら、西大和は英検2級でオッケーですよ。
    東京受験できます。聖光、渋幕の帰国も(渋渋より)色々なタイプの子を求めていて、個別相談されてみたら? せっかくの帰国条件を盛りに盛ってもいいのでは?(笑)応援してます!

3. 【4663403】 投稿者: アドバイス求む母です  (ID:/fqgPvgM6ow) 投稿日時:2017年 08月 06日 10:54

帰国は?さま

とんでもないです!帰国は?さまのコメントのおかげで勉強させていただきました。他のみなさまも時間を割いて色々と書き込んでくださって、本当にありがたく感謝いたしております。

子供が常に家にいてリビングにて通信で勉強しているので自由にPCに向かうこともできませんし、携帯ばかりというのも憚られ、自分で書き込んでおきながらタイムリーにお礼を申し上げられなく心苦しく思っております。

どの子も一生懸命、その親御さんも一生懸命だと思います。頑張った誰もが希望通りとはいかなくても、未来に繋がる前向きな結果が得られるように、と願わずにいられません。

4. 【4663422】 投稿者: アドバイス求む母です  (ID:/fqgPvgM6ow) 投稿日時:2017年 08月 06日 11:13

たしかにアジア圏は強いけど さま

コメントありがとうございます。
    帰国生専門塾が主要都市にて行う説明会に参加した友人から、英語なし合格者はほぼアジア出身らしい、と聞いて恐れをなしておりました。コメントいただいた台湾やマレーシアの他にもバンコクやシンガポールに選びきれないほど中学受験塾があるとか…。ああ、羨ましい…。

なかなか成績が伸びない息子を前に、スケジュール管理や生活のサポートだけでなく勉強もみなくてはならないプレッシャーに私が弱気になっていたような気がします。しかしまだ門戸は開かれているのかもしれません。母のリサーチ力が問われる場面ですね。元気を出して盛りに盛ってみたいと思います!応援本当にありがとうございます!

5. 【4663729】 投稿者: 貧乏父さん  (ID:3NWBoborO4Y) 投稿日時:2017年 08月 06日 16:35

アドバイス求む母です 様

海外赴任滞同、大変ですね。5年生ということですので、まだ時間はあると思います。よって、帰国までは算数の基礎と国語の基礎をやるべきと思います。
    帰国後の塾への入塾は中学入試の絶対条件ではありませんが、レベルの高い塾に入塾して頑張れるタイプならば合格が近づくと思います。
    海外なので入手は難しいかもしれませんが、おすすめ教材を列挙します。
    日本の親族等に送ってもらうとか、Amazonで購入できるものばかりです。
    先ずは算数です。計算力がなければ毎日計算をしましょう。あとは四谷大塚の通信をされているようですが、予習シリーズ(5年生と6年生)を完璧に出来るようにすれば、合不合で60はとれると思います。できない問題は何回も繰り返し、解法を覚えてしまうくらいまでやり込むことが大事です。
    出来ない問題がなくなったら、若しくは予習シリーズで分からない場合は文英堂の塾技や文英堂の受験算数の裏技テクニックで補えると思います。
    特に後者は読み物として分かりやすいです。裏技テクニックとありますが、難関校を受ける人は理解している解法です。
    国語は大手塾が出している漢字、語句、熟語を徹底して回しましょう。
    読解はうちは苦手だったので、4年生向けのZ会のグレードアップ問題集をやらせました。
    その際、指示語はなにを指すか、具体と抽象の関係を聞かれていると言うことを意識させました。小説は主人公や登場人物の心情を意識するようにさせました。
    あとの空き時間は息抜きに学研教育出版の中学入試漫画攻略BONシリーズを空き時間に読ませました。歴史はお子様と同じように漫画ですませました。
    帰国までに兎に角先ずは算数、プラス国語の基礎をやれば、十分お父様の母校は狙えると思います。お母様はPDCAの管理をサポートしてください。
    最終目標を達成されることを祈念いたします。

6. 【4663801】 投稿者: たしかにアジア圏は強いけど  (ID:r5geO7a4XXg) 投稿日時:2017年 08月 06日 18:08

1つ思ったのですが、四谷の進学クラブ(ネット)の5年生をやるなら
    6年もダブルで飛び受講されたらいかがですか?
    うちは、ダブル視聴していました。
    また、四谷の算数は冗長なので、他WEB塾の算数も5年から入れました。
    WEB授業で色々調べて動画サンプルを見て気に入ったのが、関西系でした。
    関西発の算数の丁寧な解法、ライブ(生徒の映る環境)感などに、日本の子供の算数スピードもわかり、面白かったようです。
    塾技、裏技系の手法も、関西はベンツ切り、琵琶湖型などネーミングも乙でした。

6年の公民分野は日本の選挙やらニュースやら東京問題は
    から疎い環境だと(7前日の時NHKの録画はできますか?)サッパリなので
    早いうちから流し見してもいいのでは。時間的余裕次第で、ご検討ください~。

7. 【4664136】 投稿者: たしかにアジア圏は強いけど  (ID:r5geO7a4XXg) 投稿日時:2017年 08月 07日 00:00

>すみません、文字がなぜかバラバラに笑

6年の公民分野は日本の選挙やらニュースやら東京問題は日本の時事問題
    から疎い環境だと(前日の7時のNHKニュースの録画はできますか?)サッパリなので

~でした。小池さんになってよかったのは、都知事の漢字が簡単になったこと(笑 ですね。 漢字もも語彙もやればやるほど、速攻で成果が出るので
    まだ間に合うと思いますし、帰国組に追い風の吹いている2020年入試改革もあり、これからですよ!

8. 【4664975】 投稿者: 貧乏父さん  (ID:Kev2MhhcKsQ) 投稿日時:2017年 08月 07日 19:13

時事問題は帰国後に毎日、朝日小学生新聞を見て、直前に発売される時事問題集をサラッと見れば事足りると思います。
    朝日新聞のファンではないが、小学生新聞には受験情報や受験問題解説もあり、我が子は勉強の好奇心を掻き立てられました。
    要約をさせたりもしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す