最終更新:

133
Comment

【4255949】中堅以下の魅力的な女子校

投稿者: ここ   (ID:kgphQlPwJPk) 投稿日時:2016年 09月 21日 08:46

今日は
小4の娘の事です。
今年上のお兄ちゃんは受験が終了し希望の御三家に入学しました。
当初は下の娘も同じ様に受験を考えていたのですが、入塾試験の結果が思わしくなく、偏差値的には40台の学校を目標校に上げられました。
元々お兄ちゃんとは違う事はわかっていたのですが、受験の大変さも身に染みてわかっており、このまま中堅以下の学校を目指して頑張るべきなのか、高校受験に切り替え成長を待つべきなのか迷っています。
そもそも、娘が入れそうな学校にどんな学校があり、どのような魅力があるかもわかっておりません。
今は下のクラスでも入塾はせずに自宅でZ会をやりながらどちらでも向かえるように準備はしております。
皆様のご意見並びに学力以外の魅力がある学校についても教えて頂けると幸いです。
女子校を希望していますが、共学でも附属ならありなのかな?と漠然に考えております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【4256073】 投稿者: もも  (ID:BcGjMsWpZGg) 投稿日時:2016年 09月 21日 10:30

我が家の兄妹もスレ主さん宅と同じような感じで、
    今年娘が中学に入学しました。

我が家の娘は、新4年生で兄が通っていた所謂大手塾に入塾いたしましたが、
    先生やスタッフの先入観(○○君の妹)があったり、
    先生の移動が頻繁だったり、塾の方針が突然変わったりで、
    親である私が塾を信頼できなくなり、
    5年生の夏休み前に小規模塾に移りました。

消極的な理由での転塾でしたが、
    思いの外その小規模塾が合い、結果としては良かったと思っています。

志望校選びの際は、先入観を捨て、
    娘と一緒に色々なタイプの学校を複数回訪れました。
    そして、生徒さんの雰囲気や部活動の様子はもちろん、
    カリキュラム(特に高校の)等も考慮に入れて決めました。

将来私立文系大学に進むであろう娘に、
    国立大学受験を前提としたカリキュラム(←息子の学校のような)や、
    理数系科目の進度が男子校並みに早いカリキュラムは、
    負荷が大きい(赤点の心配がある)と思ったからです。

女子校希望だったため、共学校の見学には行きませんでしたが、
    自宅から一時間程の女子校は、説明会、文化祭、オープンスクール等、
    可能な限り何度でも参加しました。
    回を重ねる毎に、親子でフィットする学校が分かるようになってきました。
    大規模校より小規模校。
    元気系よりややおっとり系。
    規則で縛るきっちり系より、ある程度生徒に考えさせる見守り系。

偏差値に幅を持たせ、三校出願(複数回受験ができる学校だったため)。
    この三校なら、どこへ通っても楽しく過ごせそうと思える学校ばかりでした。

オープンスクールでの模擬授業や部活体験に参加すると、
    先生と生徒の距離感とても分かり易く、
    また生徒さんに些細な質問もし易く、
    収穫が大きかったです。

お嬢様にぴったりの学校に出会えますように。

2. 【4256087】 投稿者: え・・?  (ID:2J1VRFG6EBM) 投稿日時:2016年 09月 21日 10:43

息子さんが中学受験経験、まして御三家に行ける聡明なご家庭なのに
    大切なお嬢さんの学校をこのような掲示板で探すのは無意味だとご存知ですよね。
    すみませんが、このスレに違和感を覚えました。

中学受験なら今後6年間、もしくは10年間通う学校ですよね。
    お子さんに合うか合わないかが一番大事ではないですか。
    そのお嬢さんをわかっているのは、掲示板ではなくスレ主さんですよ。
    小4の時点で数字だけで探そうとするのは、中学受験したことがないお宅としか思えないのですが。
    息子さんで経験されているのにどうされてしまったのですか???
    と真っ先に思いました。

まだ時間はたっぷりありますよ。
    たくさん見て回ってください。じっくり選んでください。
    こんなところで候補を探さないでください。

3. 【4256131】 投稿者: 普通は  (ID:z5VenuZYPLc) 投稿日時:2016年 09月 21日 11:32

上の子が御三家のような伝統校を好む家庭ならさ、最近できた新興校や高校から一気にマンモスになるような大衆的な学校は選ばないんじゃないの?

同じ偏差値でも伝統校(つまり小学校幼稚園があるような)を選ぶ傾向にあるよね。聞こえがいいというかお嬢さんなイメージがあるところ。実際内部進学組の方が優秀だったり有名大学の推薦がたくさんあったりいいことも多い。庶民的な今風ブレザーの学校よりセーラーやワンピースの学校があってる気がする。

4. 【4256267】 投稿者: ここ  (ID:kgphQlPwJPk) 投稿日時:2016年 09月 21日 13:29

ももさま
    皆さま
    御丁寧なアドバイス下さりありがとうございます。
    息子の通っていた大手塾はやはり入塾試験後の面談から校舎長まで期待をしていたようで娘の成績に皆が落胆しているのを感じてしまいました。
    受験するにしても知らないところの方が良いのかも知れません。娘はとても大人しく喧嘩した事がないような子です。何事も早く出来ませんが字は丁寧ですしお兄ちゃんと違った面で良い所もいっぱいあると思っています。視野を広く持って学校を探してみようと思います。
    トップ層の子が難関校を目指すのも中堅層が適性校を目指すのも同じように大変だと思っておりますので、そんな思いをしても入りたい学校が見つかれば良いな、と。

5. 【4256276】 投稿者: 巫女  (ID:H5gPdZqjHGk) 投稿日時:2016年 09月 21日 13:35

女学館、東洋英和、光塩、国府台は?

6. 【4256290】 投稿者: 共学の附属は・・・  (ID:uC/KBKGjYoQ) 投稿日時:2016年 09月 21日 13:50

共学の女子・・・元気いっぱい、
    そつなく何事も自らしていく
    小学校の学級委員タイプです。
    (かつ学力も男子より良い)

兄・御三家(男子校)、妹・伝統女子校なんてよくあると思うので、
    じっくり探された方が・・・
    英和・女学院・本女・香蘭
    他家から思いつきで適当に言われても気持ち悪いでしょ?

7. 【4256369】 投稿者: ところで  (ID:Kl1zUB55TGw) 投稿日時:2016年 09月 21日 15:07

どの塾の偏差値ですか?
    サピなら40後半に伝統女子校がいくつかありますが。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す