最終更新:

127
Comment

【4255949】中堅以下の魅力的な女子校

投稿者: ここ   (ID:kgphQlPwJPk) 投稿日時:16年 09月 21日 08:46

今日は
小4の娘の事です。
今年上のお兄ちゃんは受験が終了し希望の御三家に入学しました。
当初は下の娘も同じ様に受験を考えていたのですが、入塾試験の結果が思わしくなく、偏差値的には40台の学校を目標校に上げられました。
元々お兄ちゃんとは違う事はわかっていたのですが、受験の大変さも身に染みてわかっており、このまま中堅以下の学校を目指して頑張るべきなのか、高校受験に切り替え成長を待つべきなのか迷っています。
そもそも、娘が入れそうな学校にどんな学校があり、どのような魅力があるかもわかっておりません。
今は下のクラスでも入塾はせずに自宅でZ会をやりながらどちらでも向かえるように準備はしております。
皆様のご意見並びに学力以外の魅力がある学校についても教えて頂けると幸いです。
女子校を希望していますが、共学でも附属ならありなのかな?と漠然に考えております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【4269517】 投稿者: 音楽系の部活では  (ID:Ws4e/KmaR3k) 投稿日時:16年 10月 02日 16:07

    友人のお嬢さんが三輪田の管楽器部???(部活名称は定かではありません)に入っていて、フルートをやっていらっしゃいました。プロの先生が教えに来てくださるそうで、文化部なのに、部活はハード、と聞きました。卒業時に音大に進まれる方も、管楽器部からいらっしゃるとのこと。部活以外でも、学内でプロのアーティスト(?)を招いて音楽系の学生や先生も参加してのオペラの発表会があったりするようですよ。修学旅行などは国内オンリーだったり地味なイメージを持っていたのですが、それを聞いて、昔ながらのお嬢様学校なんだな、と思いました。大人し系の女子にはいいと思います。ご参考になれば。

  2. 【4269802】 投稿者: ここ  (ID:GCt3O0E6v1I) 投稿日時:16年 10月 02日 20:14

    皆さま、色々教えて下さりありがとうございます。
    昨日、三輪田祭に参加して参りました。
    残念ながら金管の発表が終わってしまっていたのですが、音楽部のハーモニーを聴くことが出来ました。
    学校の設備などは思ったより質素な感じがしましたが全体的には好印象です。
    肝心の本人はまだ、どこが良いとか芽生えていないのですが、また他の学校をみるとわかって来るのかもしれませんね。
    来週は跡見の説明書に行ってきます。

  3. 【5075639】 投稿者: 同じ状況です!  (ID:SlQyhJQnP7Y) 投稿日時:18年 08月 05日 11:57

    古いレスに対して、申し訳ありません。
    最近、受験も近くなり情報収集しており、こちらにお邪魔しました。2年前のレスですが、やはり同じ感じで考えられるご家庭があると思い嬉しくなりました。

    >我が家は香蘭、恵泉、普連土を目指しつつ
    >山脇、三輪田、跡見、実践、女学館、桐朋女子
    >女子聖学院、和洋九段辺りを検討しました。
    >どこも伝統校ですね。
    >1番上は無理でしたが、その下の段の中の学校です。
    >いくつか合格頂けました。娘が気に入ったところに通って居ます。

    上記、非常に分かります。上記の学校群は全て学校見学へ行きました。我が家も珍しくさんと全く同じターゲットで現在検討しております。この時期、本当に悩みが多くなって困っています。子供の成績の伸びや、進学した際の交通方法、学食はやはりあった方が良いなどの考えがミックスになり、ノイローゼになりそうですが、子供が一番気に入っていた学校へ行ければと切に願っております。
    最近、山脇の学食が美味しいことが判明し、非常に魅力的に感じております。また、上段の3校は上手く日程を組めそうですが、抑え校を前半に持ってくるか、後半に持ってくるか、ここも難しく、塾の先生と今後の成績の伸びで決める予定です。愚痴も踏まえ、吐き出させて頂き、大変失礼致しました。

  4. 【5079364】 投稿者: ココット  (ID:TN5ccIh8kT6) 投稿日時:18年 08月 08日 20:51

    スレ主さま

    約2年前に四年生ということは今、六年生
    ですね。
    我が子も今、六年生。

    跡見、山脇 説明会行きました。
    スレ主さまは跡見、山脇に決められたの
    でしょうか?
    サピ偏差値、約30?くらいですが、
    チャレンジ校は受験されないのでしょうか?

    うちはチャレンジ校をどこに絞るか迷っています。

  5. 【5079390】 投稿者: 今年終了  (ID:Aziq7hXbxM2) 投稿日時:18年 08月 08日 21:18

    チャレンジ校を絞るのは、まだまだ先でいいのでは?

    どこまで伸びるのか、まだ分かりませんし。

  6. 【5079506】 投稿者: ココット  (ID:TN5ccIh8kT6) 投稿日時:18年 08月 08日 22:38

    今年終了さま

    え?9月から過去問、解き始めるのに
    チャレンジ校、決めなくていいんですか?

    間に合わないのでは?

  7. 【5079585】 投稿者: え?  (ID:T4fNZLB784M) 投稿日時:18年 08月 08日 23:33

    9月からチャレンジ校の過去問を解いていくのですか?適正(第1志望)校ではなくて?第1志望校と併願の第2志望は絶対とる、って思って固めておかないと、受験は甘くないですから。

  8. 【5079752】 投稿者: ココット  (ID:TN5ccIh8kT6) 投稿日時:18年 08月 09日 08:23

    え?さま

    ありがとう。

    そうなんですね!
    過去問は第一志望校、適正校を先に解く
    のですね。
    知りませんでした。
    Sの9月保護者会で説明があるのかな。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板