最終更新:

133
Comment

【4255949】中堅以下の魅力的な女子校

投稿者: ここ   (ID:kgphQlPwJPk) 投稿日時:2016年 09月 21日 08:46

今日は
小4の娘の事です。
今年上のお兄ちゃんは受験が終了し希望の御三家に入学しました。
当初は下の娘も同じ様に受験を考えていたのですが、入塾試験の結果が思わしくなく、偏差値的には40台の学校を目標校に上げられました。
元々お兄ちゃんとは違う事はわかっていたのですが、受験の大変さも身に染みてわかっており、このまま中堅以下の学校を目指して頑張るべきなのか、高校受験に切り替え成長を待つべきなのか迷っています。
そもそも、娘が入れそうな学校にどんな学校があり、どのような魅力があるかもわかっておりません。
今は下のクラスでも入塾はせずに自宅でZ会をやりながらどちらでも向かえるように準備はしております。
皆様のご意見並びに学力以外の魅力がある学校についても教えて頂けると幸いです。
女子校を希望していますが、共学でも附属ならありなのかな?と漠然に考えております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【4256408】 投稿者: やはり  (ID:OCzOBhteMnU) 投稿日時:2016年 09月 21日 15:42

学力以外の魅力がある学校
    というと、スレ主様の仰るように大学付属があると思います。
    もちろん大学付属と言っても、進学校化して、先生から生徒みんなが大学受験の方を向いている付属ではない、本来の付属です。
    本来の付属は、偏差値を上げるための勉強ではなく、もっと多岐に渡る勉強ができますし、自分自身で調べ研究し、考察、そして発表というような、社会で役立つノウハウを身につける内容の事も学校でやります。
    部活も最後までできますし、たとえば高校で交換留学で海外へ行くのも、また帰ってくるのも、大学受験がない分やり易いです。

お嬢さんの学力的に不安があるようですが、まだ4年という事なので、これから上がる可能性はありますし、入塾はこれからなのですよね。
    今の学力は、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

2. 【4256428】 投稿者: ここ  (ID:Au2zsTBo3xI) 投稿日時:2016年 09月 21日 16:04

引き続き、皆さまありがとうございます。
    塾はサピではありません。
    娘の入塾テストから実際の進学者の進路先を聞いてみたところ、上で共立、大妻〜跡見、三輪田 などが上がりました。
    それにしても女子の偏差値は私の頃とは全く違うんですね。お兄ちゃんの男子の方はそれほど違和感が無かったのですが、、先入観を持ってはいけないと思いますがあまり変動がない学校の方が安心ではあります。
    共学の付属校は今の娘を見ていると、受験は1回で良いかなとも思いますし、全く選択肢が無くなってしまうのもそれで良いのかなって思うところもあります。
    内部推薦を持ったまま受験が出来る中堅どころだとどこがあるのでしょうか?
    また、共学の場合は女子が極端に少ない環境は萎縮してしまいそうです。女子校って減りましたよね。

3. 【4256448】 投稿者: 文京  (ID:OfwoYFpqDpc) 投稿日時:2016年 09月 21日 16:27

日本女子大附属は?

4. 【4256456】 投稿者: 自信をもって  (ID:S3YdmowJtIY) 投稿日時:2016年 09月 21日 16:33

首都圏の方とお見受けしましたが、女子だと高校から
    募集のある学校は、
    超難関校(慶応女子、筑波大附など)か
    MARCH・日大付属や新興校 と 
    高校のみの学校 くらいで
    伝統校、著名校は高校募集は少なくないですか?

成長してからの高校受験も視野に入れているよう
    ですが、上記のことを考えると、中学受験で伝統校や
    あたたかい学校に入れて、ゆっくり成長するのを待った
    ほうが良いのでは?と思います。

うちは上が御三家で、下が中堅校に落ち着きましたが
    私が「上とはタイプが違いますから!」と紹介したことも
    あるかもしれませんが、「○○くんの弟」とはいえ、
    同じ塾でしたが、弟の良さをみつけ、接してもらえました。

きょうだいで御三家のご家庭も多いですが、うちのような家庭も
    あるので、塾もそのあたり「○○くんの妹なのに残念」と
    それほど思ってはいないのでは?

塾から落胆されたと感じたのは、スレ主さん自身に
    「下は・・」という気持ちがあるのではないですか?

子供はひとりひとり別人格。それぞれに一番合った
    学校に行けばよいのです。
    誰でも御三家が合うわけではありません。

下のお嬢さんに、親御さん自身が自信をもってください!

スレ主さんは、スレ主さん

5. 【4256457】 投稿者: 共学  (ID:W/meXKXM./6) 投稿日時:2016年 09月 21日 16:37

>内部推薦を持ったまま受験が出来る中堅どころだとどこがあるのでしょうか?

首都圏の受験でいいんですよね。
    それならば、マーチ付属の中央、明治、法政は大丈夫なはずです。でも、多少の制約がある場合もあるので、各学校に問い合わせた方がいいと思います。

6. 【4256462】 投稿者: うーむ  (ID:yoDinjZYMh2) 投稿日時:2016年 09月 21日 16:41

昭和女子、共立しか浮かびません。
    共立は一学年が多いと説明会で思いました。
    あと勉強も大変そうで気が強い生徒さんが多そう。

香蘭は立教への推薦が半分の80名。一学年の人数も少なく派手でも地味でも無い好感度の高い学校です。
    生徒さんも電車で見る限り、大人しく真面目そうで好きです。

実践や跡見は内部推薦どうだろう?

いいイメージの女子校って、伝統校ですね。

大妻は進学校であり、上の女子大は付属でないと校長先生が説明会で言いました。
    ここも勉強熱心な管理された学校のイメージがあります。

恵泉、説明会に行ったことないけど大らかな元気な生徒さんを電車でみかけます。女子大への推薦はわかりません。

娘さんに合う学校が見つかる事をお祈りします。
    まだ4年なら伸びそうと思うのは私だけでしょうか?

7. 【4256467】 投稿者: すみません  (ID:ng4gvLRZuzs) 投稿日時:2016年 09月 21日 16:48

共学で、女子が極端に少ない学校って、どこか在るのでしょうか?
    MARCH附属なら、男子だけや女子だけの学校は在っても、共学の場合、男女数はほぼ半々くらいかと思います。ただ明明は男子が大分多いはずですが。

8. 【4256468】 投稿者: お疲れさま  (ID:ISKXPg4IRIc) 投稿日時:2016年 09月 21日 16:51

小4の入塾試験で志望校の話が出るのですね、全く考えていませんでした。

私も、女子校なら、香蘭・恵泉がいいと思いました。
    三輪田も息子の友達のお姉さまが通われていて、いい学校みたいです。
    女子美も一度行ってみたい学校です。
    付属の共学なら、成城学園・成蹊はどうでしょう。

通学の便が大事だと思いますので、お住いの沿線などが分かるとお薦めしやすいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す