最終更新:

133
Comment

【4255949】中堅以下の魅力的な女子校

投稿者: ここ   (ID:kgphQlPwJPk) 投稿日時:2016年 09月 21日 08:46

今日は
小4の娘の事です。
今年上のお兄ちゃんは受験が終了し希望の御三家に入学しました。
当初は下の娘も同じ様に受験を考えていたのですが、入塾試験の結果が思わしくなく、偏差値的には40台の学校を目標校に上げられました。
元々お兄ちゃんとは違う事はわかっていたのですが、受験の大変さも身に染みてわかっており、このまま中堅以下の学校を目指して頑張るべきなのか、高校受験に切り替え成長を待つべきなのか迷っています。
そもそも、娘が入れそうな学校にどんな学校があり、どのような魅力があるかもわかっておりません。
今は下のクラスでも入塾はせずに自宅でZ会をやりながらどちらでも向かえるように準備はしております。
皆様のご意見並びに学力以外の魅力がある学校についても教えて頂けると幸いです。
女子校を希望していますが、共学でも附属ならありなのかな?と漠然に考えております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【4257122】 投稿者: 昭和女子大付  (ID:pMS0zt07gNs) 投稿日時:2016年 09月 22日 08:19

    大変管理が厳しい学校なので、お勧めしません。

  2. 【4257181】 投稿者: 中堅以下の進学校?大学附属?  (ID:XhMWPXXcw02) 投稿日時:2016年 09月 22日 09:40

    まず、横スレですが・・・

    〉共学で、女子が極端に少ない学校って、どこか在るのでしょうか?
    MARCH附属なら、男子だけや女子だけの学校は在っても、共学の場合、男女数はほぼ半々くらいかと思います。ただ明明は男子が大分多いはずですが。

    早実は男女比2:1。早稲田本庄は2:1.5くらい。
    系属の方では、今後を踏まえて男女比を同じにしようという話はあると言っていたけど、未定だとか。早稲田明治は女子元気では・・・合格偏差値も女子の方が大分高い。


    逆に元男子校→共学校、女子校→共学校って中堅以下がごろごろあるように思うけれど、大学実績をウリにしているからお勉強はコース別にコツコツしていくのでしょうね。
    (郁文館とか?都市大等々力とか?大妻系属とか?かえつ有明とか?三田国際とか?開智日本橋とか?)

    伝統女子校の大学附属校(総合大学でも英文国文や家政でも)はそれでも生き残っている方では?
    でも今は女子大学自体に人気がないから、それを家庭でどう捉えるか・・・
    (本女・立女・英和・共立・大妻)・跡見・実践・昭和・東京家政・武蔵野女子学院・・・()は中堅以下とは言わないのでしょうが。
    中堅以下ではないけれど立女・香蘭なら頑張っていれば立教大学(以上)にいくでしょうし、共立も大学に看護学科ができているし、武蔵野女子学院も武蔵野大学に薬科や看護ができているし、一校一校調べないとわからないくらい大学や学部が変化している。
    女子校でも大学は共学になるという学校もあれば、宗教の違い、無宗教もあるし、やはりどう育てていただけるかとかどのような友人かって大切な判断になると思う。

    中堅以下の共学校ならまずは成成明学あたりを目指して、
    本人に欲が出てきたらMARCH附属、早慶附属まで学力伸びるかといった感じではないかしら?

    エデュでは、中堅以下共学校だと
    何故だか成城学園より成蹊学園の方がスレが多かったように思う。
    明学は東村山で地の利が悪くて地域柄か別の法人のよう。
    白金だったらそこそこ人気でそうなのに。

  3. 【4257187】 投稿者: サッカー女子  (ID:MtC8r3i36bA) 投稿日時:2016年 09月 22日 09:45

    お兄様は御三家と最初に書いてあるあたり、スレ主さんはステイタスというか学校名や偏差値を気にされる方なのではないかとお見受けしました。
    否定的な意味ではなく、ですよ。
    言葉にすると非難されがちですが、それも価値観です。中学受験が大衆化し、従来の校風や家庭方針で私学を選ぶ方が少数派となりつつある時代です。

    お勉強はそう得意ではないかもしれないお嬢様に箔をつける学校、という意味では、やはりお嬢さん学校と言われる伝統校が宜しいのではないかと思います。
    ただ、入学後の交友関係についてはスレ主様のご家庭によってはギャップのようなものを感じるかもしれません。
    大学受験で推薦枠を多岐にもっている学校も女子校には多いです。
    入学時の偏差値以上に高偏差値の大学に推薦で進学しています。

    玉川聖学院、田園調布学園などはいかがでしょうか?

  4. 【4257197】 投稿者: 横だけど  (ID:z5VenuZYPLc) 投稿日時:2016年 09月 22日 09:56

    お兄さんの御三家合格が全国的に別格の別格なだけであって、妹さんの中受の偏差値40台だって全小学生の中ではかなり上位の方ですよ。首都圏の中ですら上の方ですもの。高校受験では60以上になる学校ばかりです。

    勉強が苦手という言い方もお宅ではそうでも世間ではそうでないと認識しないとかわいそうじゃないの?40以下は色々特殊なところも含まれるから何とも言えないけど40台で伝統校を狙えば十分以上だと思いますけどね。

    各地の地方都市(それなりの大都市含め)を渡り歩いたみとして東京は別格すぎます。優秀者が多すぎて全国上位の子でも40台だと卑屈になってる。大丈夫、40台でも地方トップ校並(超有名な数校は除くけどね)の水準だから。

  5. 【4257204】 投稿者: 念のため  (ID:WPlCM34R5zM) 投稿日時:2016年 09月 22日 10:00

    >(本女・立女・英和・共立・大妻)・跡見・実践・昭和・東京家政・武蔵野女子学院・・・()は中堅以下とは言わないのでしょうが。

    ご存じかもしれませんが念のため。
    英和・共立・大妻は、母体の女子大への進学者数はわずかですよ。付属というより普通の進学校であり、御三家や豊島岡、鴎友や吉祥女子に次ぐ、女子三番手校群という位置付けだと思います。

  6. 【4257230】 投稿者: うーむ  (ID:yoeeqepsR3I) 投稿日時:2016年 09月 22日 10:22

    今年の四谷大塚偏差値で
    大妻51共立49です。中堅校では?
    香蘭51
    三番手とは言えません。

    東洋英和62学習院女子53 白百合64が、ここ数年の女子校三番手校です。
    この三番手は事前面接や本人面接がある学校もありペーパーだけでは無い一面があり敬遠する方もいる伝統校ですね。


    スレ主様のご希望は内部進学保留できる中堅校、もしくは中堅校以下です。
    それを忘れずアドバイスしましょう。

  7. 【4257268】 投稿者: 雨降りくまさん  (ID:H3gM0xeCsLQ) 投稿日時:2016年 09月 22日 11:02

    伝統のある女子校、比較的ゆったりと自由そうな学校がお好みとお見受けしました。

    それだと共立や大妻は大学受験に向けて大変な学校の一つですよね。
    さすがにご存知とは思いますが女子大はあるけど進学する生徒は皆無に近い進学校に変わっています。

    昔からタイプが変わっていない学校がお好みのようなので
    それだと日本女子大附属は依然としてそのまま上に進む率(80%弱)が高いです。
    学習院女子が60~70%くらい。
    また立教女学院、香蘭はその中間的な学校で完全付属でもないし、かといって進学校でもないです。

    女子美は自由度は一番高そうですが、大学が美大になるので異質ですし
    昭和女子は昨年あたりから改革しているので付属っぽさが薄れていくかもしれません。また厳しい管理型という話もあるのでよく調べてみてください。

    偏差値40台というのが、どの塾の指標かわかりませんが
    香蘭、日本女子大附あたりを目標にするのが良いかも。
    すぐに現実的な40台の学校を考えるのではなく、上を見ておくことは良いのでは。

    これらの女子校だと、お兄ちゃんが御三家というお嬢さんは結構います。

  8. 【4257271】 投稿者: 偏差値にとらわれず  (ID:hGvohaVjN76) 投稿日時:2016年 09月 22日 11:05

    まだ時間はありますから、5年生の秋ごろまでに、偏差値にとらわれず、いろいろな学校をご覧になってはいかがでしょう?

    >受験の負荷に耐えられるのか心配です。

    とおっしゃっても、お嬢様も自分が行きたいと強く思うの学校があれば、頑張れるのではないかと思うのです。
    どうか、お母様がお子様の可能性を切り捨てられませんように。

    大学附属・もしくは推薦枠の多い女子校ですと、日本女子大附属や香蘭辺りが思い浮かびます。
    ご本人のやる気次第で、充分に届く範囲かと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す