最終更新:

133
Comment

【4255949】中堅以下の魅力的な女子校

投稿者: ここ   (ID:kgphQlPwJPk) 投稿日時:2016年 09月 21日 08:46

今日は
小4の娘の事です。
今年上のお兄ちゃんは受験が終了し希望の御三家に入学しました。
当初は下の娘も同じ様に受験を考えていたのですが、入塾試験の結果が思わしくなく、偏差値的には40台の学校を目標校に上げられました。
元々お兄ちゃんとは違う事はわかっていたのですが、受験の大変さも身に染みてわかっており、このまま中堅以下の学校を目指して頑張るべきなのか、高校受験に切り替え成長を待つべきなのか迷っています。
そもそも、娘が入れそうな学校にどんな学校があり、どのような魅力があるかもわかっておりません。
今は下のクラスでも入塾はせずに自宅でZ会をやりながらどちらでも向かえるように準備はしております。
皆様のご意見並びに学力以外の魅力がある学校についても教えて頂けると幸いです。
女子校を希望していますが、共学でも附属ならありなのかな?と漠然に考えております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【4258174】 投稿者: 良く調べて  (ID:v70OekOV1s.) 投稿日時:2016年 09月 22日 23:23

    塾通いさま

    娘が「このあたり」の学校の一つに通っています。
    娘の学校では、駿台、河合塾が多いですね。
    早慶難関クラス、普通にいますよ。
    合格者も、毎年一定の人数出ています。

    今年も高3の皆さん頑張っていますよ。

  2. 【4258189】 投稿者: リラ  (ID:sPNhiwGm/zE) 投稿日時:2016年 09月 22日 23:33

    4年生でしたら、今後成績が伸びる可能性も十分あります。お住まいの地域もわからないので、首都圏一般で、のんびりしているお嬢様にオススメの学校は、香蘭、恵泉、普連土、昭和女子、玉川聖学院、女子聖学院あたりです。お嬢様にあった学校が見つかりますように☆。

  3. 【4258324】 投稿者: やっぱりミッション校かしら  (ID:XhMWPXXcw02) 投稿日時:2016年 09月 23日 07:23

    ドミニコもあるよ。
    あの可愛らしい制服で自転車通学。
    近場の子が多いのかな。

  4. 【4258355】 投稿者: あのね  (ID:DOxOyYoIAkM) 投稿日時:2016年 09月 23日 08:14

    あまりこういうの、意味ないと思います。
    人の意見なんかあてにしても。
    名前の上がっている学校に通わせたこともなく、(何校もあげていてすべて通わせてるわけない)
    お嬢さんのことも知らない人が
    単なるイメージで語っていることで、
    世間話の域を出ません。
    名前の上がった女子校に通っている方に聞きましたが、生徒さんはかなりやんちゃな感じですよ。
    スレ主さんと同じような学校像を求めて入ったけれど、当てが外れたとおっしゃっていました。
    なかなか生の情報、特に良くないことは出ない
    ものなので、難しいですが、
    校舎や受験生参加のイベントで、イメージ作りのうまい学校というのはあるので、気をつけて見たほうがいいです。

  5. 【4258361】 投稿者: 雨降りくまさん  (ID:H3gM0xeCsLQ) 投稿日時:2016年 09月 23日 08:17

    2度目です。思い出しましたので追記です。

    カリタスも良いと思います。
    今は完全に進学校だけど、フランス語もあるし他とは違う特徴を持っています。
    そのカリキュラムが示しているようにガツガツしてなくてゆったりした校風ですよ。
    恵泉、カリタス、日本女子付属は、場所もあるけど
    セットで受ける人が多いので似た雰囲気を持ったご家庭が多いと思えます。

    ちょうど先日のプレジデントファミリーでも
    ~実はスゴイ!「面白授業」をしている学校~
    として恵泉、日本女子が取り上げられていました。

    受験に必要な科目だけでなくプラスαの部分が、お嬢さんに合うかどうかの見極めにもなると思います。
    まだまだお時間がありますから、たっぷり学校研究なさってくださいね。

  6. 【4258370】 投稿者: うーん  (ID:FgGsLT/84P2) 投稿日時:2016年 09月 23日 08:25

    スレ主さまは正しく世間話のようなご意見を募集しているのでは無いかと思っていたのですが、違うのでしょうか。
    これをきっかけに説明会等に行かれたり、実際に通われている方からの情報を集めたりされるのでしょうし。

    私自身は恵泉に縁があった者ですが(既卒)、私の学年はどちらかと言うとおっとり真面目な方が多く、下の学年は元気活発な学年でしたし、学年に寄ってもカラーがありますよね。
    ただ、全体とした学校の教育方針、先生方の雰囲気は変わらないので、その辺りに注目されるのが良いのではないでしょうか。

    イメージ作りが上手い学校があるのは、本当にそう思います。逆にイメージ作りが下手な学校もありますよね。良い学校なのに何故か…と言う。

  7. 【4258377】 投稿者: まぁ  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2016年 09月 23日 08:29

    あのねさんの言うこともわかりますがね…
    当たっているかいないかは別として、世の中のイメージって大切よ。卒業しても付きまとうもの。

    挙げられてる学校がみんな真面目でおっとりなんて誰も思っちゃいないよ。別の学校だけどあんなボレロのダサい学校にこんなギャルが?なんてこともあったもの。どの学校も色々な子がいる。目に見えて自由な共学でなくてもそれぞれ青春してるんだから。

    女子校しかも中堅やそれ以下ってイメージで選ばれるようなところもあるじゃない?それで問題ないと思うけど。

  8. 【4258420】 投稿者: あのね  (ID:DOxOyYoIAkM) 投稿日時:2016年 09月 23日 09:28

    なるほど、中堅以下の学校だと中身はさておきイメージを買いに行くんだと。
    たしかに、期待できるレベルじゃないし…
    とその女子校の方も言ってました。
    でも、通うのは子供ですからね。
    世間のイメージ、学校のつくるイメージを超えた判断をするのが
    受験における親の唯一の仕事だと思うのですが、
    まあ、人それぞれなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す