最終更新:

85
Comment

【4264985】教育虐待?いいえ、これは子供のため!精神的に未熟な親の集う部屋

投稿者: こちらでどうぞ。   (ID:DHxOxc9Z1KQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:22

【事例1】
ストレスマックスだった娘は、お盆休み以降塾に行かなくなりました。
【もうやだ。勉強しない。やってもやっても、まだまだ勉強。眠いし、しんどいし、ママは点数が悪いと怒るし】と暴れました。
大事な時期にそんな態度の娘に対して、私は私で爆発して、娘への怒号が止まりませんでした。私も娘も泣きながらの喧嘩でした。

【事例2】
日曜日の塾帰宅後に一緒に解き直しを無理やりやっていたら、突然、服を引きちぎり目をむいて、怒りながら、泣き出しました。

教育虐待?いいえ!これは子供のため!
そんな親御さん達の愚痴はこちらへどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【5578828】 投稿者: 意気消沈③  (ID:iRae9HHFxxE) 投稿日時:2019年 09月 21日 19:42

長くなってすみません。返信をくれた皆さま、本当にありがとうございます。
    夜中は大きな声は出さずに静かに過ごしたいと思います。

娘の体調不良ですが、小学校での様子を詳しく聞いてみると、2学期になって、席替えした同じ班の子が、授業中にちょっかい出してくるので、集中できず、困っている、だから、小学校には行きたくないとのことでした。
    もしかして、体調不良の原因はこれかもしれないと、担任の先生に相談しようと思っていましたが、虐待している親と思われているなら、それも止めようかと思います。

2. 【5578851】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:h8APLEmRH9s) 投稿日時:2019年 09月 21日 20:03

私も夫も休ませようとして、勉強は最低限の1時間ぐらいにして、先週末も一泊だけ、旅行に行ったばかりです。
    実は、この週末も、娘が七五三をやった時から気に入っているホテルに一泊しています。車で20分ぐらいなので、わざわざ泊まる必要はないのですが、気分転換です。部屋で勉強しているので、集中させるため、私達はラウンジにいます。

3. 【5579128】 投稿者: えーっ!  (ID:1mc0FA0Ym0M) 投稿日時:2019年 09月 22日 01:23

>確かに、娘が休憩ばかり、だらだらして、宿題が進まず、寝るのが12時過ぎることもありますし、その時に、怒ってしまうこともあります。

↑だらだら12時までやらせることが、諸悪の根元のような気がしますけど。学校でも眠くてボーッとしているのでは?

>5時までに帰ってくると約束して、友達のうちに行ったのに、帰ってこなくて、玄関で怒ったこともあります。

↑多分、怒り方が感情的なんでしょうね。言わなくていいことや、言う必要もないことまでギャンギャン吠えているのでは?

>本当にどうにも腹が立ち、夜に娘を置いて、近所のコンビニに行ってしまったこともあります。

↑日本の法律では、夜に小6を置いてコンビニに行く程度のことは、大した問題ではありません。夜に母親であるスレ主がコンビニに一人で居るのを知り合いが見ても特に気にしないでしょう。親しかったら声かけるし、親しくなかったら気付かないふりする程度。

>(近所に聞こえて、小学校に通報されたのかもしれません)

↑遅い時間にギャンギャン吠えるのが迷惑なんですよ。

>虐待といえば、虐待かもしれないのですが、

↑虐待かもと自分でも思っている時点で、まずくないですか?

>毎日、親と仲良く、怒られることもなく、10時に寝る受験生っているのでしょうか?

↑毎日毎日怒られるから、そのストレスで勉強に集中出来ないのでは?

4. 【5579265】 投稿者: ありがとうございます  (ID:HiK6S27Fqcc) 投稿日時:2019年 09月 22日 08:14

私も毎日、怒るわけではありませんが、
    感情的?にならないよう気をつけたいと思います。

毎日、やらなければならない勉強ですが、
    集中して、小学校から帰ってきて、さっさとやれば、休憩しながらでも、10時ぐらいに終わる、10時半には寝られる量だと思っています。
    ところが、小学校から帰ってきても、8時ぐらいまで、こちらがいくら声をかけてもやらなかったり、夕ご飯を食べた後に10分休憩と言いながら、一時間もテレビを見てしまうのです。

皆さまのお子様はやることが終わらなくても、10時ぐらいになったら、寝てしまうのでしょうか?やらなかった分はいつ、やりますか?週末といっても、できないですよね。
    私も山ほど、与えているわけではなく、塾から出された内容、最低限しかやってないです。

5. 【5579791】 投稿者: 宿題をやらない  (ID:9wHzJOsPRLw) 投稿日時:2019年 09月 22日 14:46

それまでも、あまり真面目にやってませんでしたが・・・
    うちの子は、6年の2学期から自宅では勉強しなくなりました。
    過去問解きだけ、週末にリビングでやらせました。
    ほぼ毎日、塾へ授業がない日も自習室へ行っていました。

「もう勉強したくない」
    「眠い、眠い」
    「ほっといて」
    など言ってたので、もう無理に勉強させなくていいと諦めました。
    第一志望もチャレンジ校から安全校に子どもの希望で変更したし、親子で怒鳴り合うのも嫌だったので、好きなようにさせていました。

結局、1日午前1校受験で終了し、「作戦大成功!!」と子どもは喜んでいました。
    塾の先生には「殆ど宿題出さなかったのに、合格して安心しました」なんて言われました。
    自習室で何やってたんでしょうかね??

そして、中1の1学期の通知表・・・先生との面談。
    「宿題をまったく出してないのは、お子さんだけです」
    「このままだと高校へも進学できません」
    と言われました。

ランク落としたのに~!!この学校なら余裕で大学推薦貰えるって言ってたのに~!!いきなり深海魚って~!!!

夏休みにまた塾にお世話になることに。

学校が楽しくてしかたない!!と言っているので、ま~、それでとりあえずよしとしていますが・・・

6. 【5580393】 投稿者: えーっ!  (ID:1mc0FA0Ym0M) 投稿日時:2019年 09月 22日 22:32

>感情的?にならないよう気をつけたいと思います。

↑私の実家の母が、気性が激しく、感情的に怒る人だったのですか、感情的に怒っても子供の心には届かないです。怒られないようにしようと小賢しくなるだけです。将来的に娘さんから距離を置かれるリスクも高くなります。

>集中して、小学校から帰ってきて、さっさとやれば、休憩しながらでも、10時ぐらいに終わる、10時半には寝られる量だと思っています。

↑でも、実際には終わっていないんですよね?10時位には終わるはずと思っているのは、スレ主さんだけで、娘さんからすると心が折れる程の量なのでは?

>ところが、小学校から帰ってきても、8時ぐらいまで、こちらがいくら声をかけてもやらなかったり、夕ご飯を食べた後に10分休憩と言いながら、一時間もテレビを見てしまうのです。

↑夕食まで、ダラダラしているということですか?やらなきゃやらなきゃと思いながら、ダラダラしてしまうのはよくあることですが、のんびり構えていられる時期ではないですよね。

結構、遅くまで起きているから、娘さんとしてはやった気になっているのかもしれません。3日位、娘さんの勉強時間の記録をこっそり取ってみては、どうですか?始めるのが遅いから、終わるのも遅いという事実を自覚してもらったら良いと思います。

7. 【5580453】 投稿者: 自習室  (ID:HiK6S27Fqcc) 投稿日時:2019年 09月 22日 23:35

うちも自習室があれば、自習室へ行ってもらいたいです。家にいれば、何かと言ってしまいますから。娘には、うるさく感じると思います。

どこの中学校でも良いなら、適当に好きなようにやらせておくのですが、娘が行きたいのが難関共学校なので、こちらも、つい、やることはやらなきゃと思ってしまいます。潔く、あきらめられたら、どんなにか、良いでしょう。
    そのように決断されて、立派だなと思いました。

8. 【5580463】 投稿者: 返信、ありがとうございます。  (ID:HiK6S27Fqcc) 投稿日時:2019年 09月 22日 23:45

心が折れる量では決してないと思います。
    塾から出される最低限しかやってないですから。その最低限も、私が調整して、できる限り、減らしているので、同じクラスの子達より、全然やってないです。
    お恥ずかしい話ですが、先日、第1希望の文化祭があったんですが、それも間に合いませんでした。娘が、どうしても、行きたいと言うので、予定していたんです。ここまでやったら、行こうねと二時間ぐらいの勉強をやったら行く予定にしてました。私も夫も支度して待っていたんですが、結局、だらだらやって終わらなかったです。他にも予定があったので、時間を延長することは難しく、文化祭はあきらめてもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す