最終更新:

85
Comment

【4264985】教育虐待?いいえ、これは子供のため!精神的に未熟な親の集う部屋

投稿者: こちらでどうぞ。   (ID:DHxOxc9Z1KQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:22

【事例1】
ストレスマックスだった娘は、お盆休み以降塾に行かなくなりました。
【もうやだ。勉強しない。やってもやっても、まだまだ勉強。眠いし、しんどいし、ママは点数が悪いと怒るし】と暴れました。
大事な時期にそんな態度の娘に対して、私は私で爆発して、娘への怒号が止まりませんでした。私も娘も泣きながらの喧嘩でした。

【事例2】
日曜日の塾帰宅後に一緒に解き直しを無理やりやっていたら、突然、服を引きちぎり目をむいて、怒りながら、泣き出しました。

教育虐待?いいえ!これは子供のため!
そんな親御さん達の愚痴はこちらへどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5580954】 投稿者: グリーンライン  (ID:zunYATd3t9w) 投稿日時:2019年 09月 23日 12:30

他人事と思えず書き込みいたします。

我が家の6年男子は5年の1月からまさに腹痛、胃痛で学校に遅刻や欠席が続きました。病院で検査し過敏症腸症候群と診断されました。原因はストレスです。

通塾のストレス、学校の友人2名とうまくいかずクラスの居心地が悪かったこと、マイペースな息子に私がガミガミいってしまうこと、成長期で急激に体つきがかわってきたこと、色々なことが重なってキャパオーバーだったようです。
    本人は特に通塾も嫌がっておらず、何が原因かわかっておりませんでした。

ゆったりと過ごす時間が必要と思い、大手塾通塾から塾の通信&テストコースにかえて毎日時間に追われないようにしました。カウンセリングにも親子別で通いました。学校にも相談して、ちょっかいを出し続けてくる子と6年生は同じクラスにならないようにしてもらいました。今も平日週に一度は友人と17時まで遊び、週末のテニスの習い事も継続。夜は22時就寝を厳守しています。
    6年生のクラスが平和なこともあり、症状は徐々に治まり元気になりました。体が健康でないと何事も始まらないことを痛感しています。

元々お嬢様のように優秀ではなく、さらに成績はやはり少し下がりました。でも元気になると意欲が湧きます。本人が通信をやめて通塾したいと言うので、地元の小さな塾に夏期講習から転塾しました。お弁当不要で20時まで。テストがなければ日曜日は休み、1科目から受講できるので無理なくやっています。
    本人も辞めてから長時間の通塾はきつかったと振り返っています。頭に入ってこなかったそうです。

元気になるとつい欲を出しそうになりますが、今のペースが息子の無理のないペース。このペースで合格できるところに行ってくれればと思っています。

ゆっくり過ごす時間を大切に、まずは心身の健康を取り戻せるようお祈りしています。

2. 【5581304】 投稿者: 返信、ありがとうございます。  (ID:s0YYJESNf2U) 投稿日時:2019年 09月 23日 17:11

娘も、いろいろなことが重なっているのかもしれません。
    塾のストレスは、昨日のホテル泊もそうですが、できるだけ、娘の希望を叶えるようにしてきました。塾の帰りにタピオカが飲みたいと言えば、代わりに並んで買ったり、お小遣いで好きなものを買ったり。
    私が言い過ぎたのかな?そこは気をつけていきます。
    同じフロアに小学生がいるおうちが1軒しかないので、その方が小学校に通報したのかなと思っています。遅刻する時に連絡帳を届けてもらうようにお願いしていたので、その方が連絡帳を見たのではないかと。最近、遅刻したり、体調不良で体育を休んだりしていたので、夜遅くまで起きているみたいですよ お母さんに怒られてますよ と小学校に言ったのではないかと思います。その方とうちは、仲が悪いので。

今さら言ってもしかたないし、塾を変えるのは難しいので、最低限やりつつ、合格できたらと思います。

3. 【5589763】 投稿者: まあ  (ID:OY6Z4GYXLAc) 投稿日時:2019年 09月 30日 19:48

まだ中学受験
    公立いって高校受験しようよ

4. 【6073174】 投稿者: 39歳 被虐待者です  (ID:z2ufQe8GNcw) 投稿日時:2020年 11月 01日 07:44

5年生、6年生と父に恫喝されたり殴られたり追い出されたりして勉強させられ、都内の進学校に入学しました。夏休みは1週間に100時間位は勉強させられたと思います。学校は楽しくなかったですが高い授業料を払ってやっていると毎日言われていたので、その負い目から楽しい振りをしておりました。兄は殴られて鼓膜を破っています。妹は拒食症になったため私が遊んでやったり話を聞いてやったりして救済出来たと思っています。大学受験の時にも同様に暴行を受けましたが、偏差値だけをみると父より遥かに上の大学に入学できたので、それ以来は暴力はなくなりました。しかし今度は自分の長女の中学受験にも介入してきています。「あなたのお父さんは爺ちゃんが教育してレールに乗せてやったから立派に仕事できているんだよ。勉強する目的は進学校に入学して医学部に行く事だよ」と吹き込んでいるのを聞いて何と歪んだ価値観を持っているのだろうと感じた事があります。先日に第一志望の合格確率を問い詰められたため口が滑って40-50%である、と答えてしまったら、電話口で恫喝されてしまいました。「たかが偏差値63の学校を受けるのも、運次第なのか。そんな中途半端な勉強しかさせてないなら受験など辞めさせてしまえ」と怒鳴られました。長女は自分の意志で受験する事を決めており、よく頑張っているのを、私は頼もしいと感じながらも無理をし過ぎないように見守っていたのです。私は以前に父の不倫に対して他の家族との仲裁をした事もあり長らく父は私に対して卑屈な態度を取っていたため、本質的に教育虐待者である事を忘れていました。油断して長女の成績を伝えてしまった事を反省しています。彼のこれまでの人生を評価すると社会的には典型的な敗北者と思われますので、寛容の心を持って接するようにしつつも伝える情報については取捨選択をしなければいけなかった、と自分を戒める毎日です。
    自分に彼の遺伝子が少しでも入っている事が気持ち悪くて仕方がないですが、実生活としては物理的な距離があり、また電話口での恫喝以来は連絡も絶っていますので、仕事も趣味も捗り毎日がとても楽しく充実しています。
    同じような目にあっている方は多いようですね。法律上、親と絶縁するのは難しいようですので、距離を置く事と過去の事はキレイさっぱり忘れる事とし、物事は自分第一で考える事をおすすめします。

5. 【6073646】 投稿者: 11月  (ID:9fwxSfCqA4s) 投稿日時:2020年 11月 01日 17:14

11月は、児童虐待防止推進月間です。

たたく、怒鳴る、
    心を傷つける、

そのような行為や、体罰防止を盛り込んだ虐待防止の関連法が今年4月から施行されました。

39歳 被虐待者様はよく頑張って生きてこられたと思います。親を反面教師とされて、虐待の世代間連鎖を断ち切ってくださいね。

楽しく過ごせるはずの人生の始まりから青年期のご苦労は計り知れないと思います。どうぞ、今後の人生をご家族でより楽しくお過ごしください。

6. 【6391722】 投稿者: ジャスティス  (ID:oNEPxIQnCkE) 投稿日時:2021年 06月 29日 00:33

宗教にハマっていたよう

中学受験を終了した母親の言葉

まんまと塾に洗脳されてアリ地獄

こんな親の子供は悲劇 早く逃げろ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す