最終更新:

85
Comment

【4264985】教育虐待?いいえ、これは子供のため!精神的に未熟な親の集う部屋

投稿者: こちらでどうぞ。   (ID:DHxOxc9Z1KQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:22

【事例1】
ストレスマックスだった娘は、お盆休み以降塾に行かなくなりました。
【もうやだ。勉強しない。やってもやっても、まだまだ勉強。眠いし、しんどいし、ママは点数が悪いと怒るし】と暴れました。
大事な時期にそんな態度の娘に対して、私は私で爆発して、娘への怒号が止まりませんでした。私も娘も泣きながらの喧嘩でした。

【事例2】
日曜日の塾帰宅後に一緒に解き直しを無理やりやっていたら、突然、服を引きちぎり目をむいて、怒りながら、泣き出しました。

教育虐待?いいえ!これは子供のため!
そんな親御さん達の愚痴はこちらへどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【4265448】 投稿者: やはり  (ID:rmfq8S.D1xI) 投稿日時:2016年 09月 29日 08:04

学歴コンプが強いと、「子供のため」という理由のもとに行き過ぎてしまうのでしょうか?
    え〜さまの書かれている灘の息子さんの話など、当時、誰か救える人がいなかったのかと、涙が出そうになりました。
    こんな話を他人に得意げ(?)にできるなんて、相当精神やられていますよね。
    今は親の呪縛から、解放されているといいですね。

2. 【4265465】 投稿者: 私の両親様  (ID:KJhB5qJ.z26) 投稿日時:2016年 09月 29日 08:15

辛い思いをされましたね。

ですが、今、あなたもエデュにいらっしゃる。虐待の連鎖を心配してしまったのですが、大丈夫でしょうか?

虐待を受けて育った子は、親になった時、虐待をしてしまう可能性が高いと言われています。

少しでも不安な要素がありましたら、すぐに病院なり相談機関なり頼ってくださいね。

3. 【4265466】 投稿者: どうだろう  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 09月 29日 08:15

元々のスレを読ませていただきました。

他人事ではなく、見につまされました。

娘が通っていた塾は志望校対策は各校舎で行われ、ずっと一緒に通塾してきたお顔を知っている優秀なお友達と一緒に志望校を目指す感じです。

クラスたった十数人のお友達との対策授業でも、肌でお友達の優秀さはひしひしと感じていました。特に同じ学校を目指すグループの集まりになったらプレッシャーを感じると思います。

そんな中、四家大塚等は各校舎から優秀な同じ学校志望のお子さんたちが数十人(もしかしたら百人)集まって志望校対策されるのではないでしょうか。今までは週報で名前を知っていた、でもお顔を知らないメンバーですよね。

模試で皆さんの優秀さを感じる以上に実際のメンバーのお顔を見て優秀さを感じるのは本当に辛いと思います。

娘はマイペースでよそ様の成績や順位にも興味なかったですが、それでも自分より優秀なお友達とばかりご一緒する志望校対策はしんどそうでした。席次も成績で毎日変わるようになりましたし。

気になりましたのは、お嬢さんが洋服を破ってしまわれたお母さんが、お嬢さんが中学に入ったら自由にする、とおっしゃることです。

今は、親御さん主導で、とにかく中学に合格すれば後はあなたは自由(勉強しなくてもよいとまでは言わないが中学になればこの辛い状況から抜け出せるというイメージをお子さんに与える?)というのはいかがなものかと思いました。

多分、中学になったらまた勉強じゃん!と騙されたお気持ちになるのではと心配しています。

娘は中学生になってからのほうが中学受験時よりもたくさん勉強しています。(時間も量も)

中学受験は結局は自分と同じか自分以上優秀なお子さんだけの集団に入るためのもの(今はやりのカジュアル受験は除くのか?)ですよね。

中学に入って、例え親が子どもを自由にしても、親主導でないだけでずっと勉強を頑張ることは続きます。

中学受験で第一志望校に合格さえすればハッピーという訳ではないのかなと思います。

スレ違い失礼しました。

4. 【4265492】 投稿者: どうだろう  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 09月 29日 08:28

連投すみません。

女の子と中学受験、6年生で女性らしくなるタイミングがくると、ホルモンの関係から、眠い、イライラする、集中できない等で一時期勉強が上手くいかないことはないでしょうか。

我が家はそのタイミングが中学生になってから来たのですが、本当に別人のように反抗したり、勉強が上手くいかなかったりでした。
    このタイミングが中学受験期に来たら、大変だっただろうなと思います。

一年もしないうちにまた落ち着いたのですが。

ホルモンのバランスが崩れていたら、やはり体を温めて、リラックスさせて、少し甘いものでもとらせたら良かったのかもと反省しています。

散々バトルしてしまいました。

5. 【4265518】 投稿者: どこも  (ID:yEPZqXZeYoA) 投稿日時:2016年 09月 29日 08:42

親子バトルはあるでしょう。
    反抗期になれば尚更です。

でも、塾でかなりの量を勉強して来て疲れ果てている我が子に寄り寄り添うこともできず、さらに追い詰めて、子を発狂させているところが普通ではないんじゃないかな?
    成績>子の精神状況なの?

まずは、親が病院に行った方が良いと思います。

6. 【4265545】 投稿者: どうだろう  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 09月 29日 09:04

でも、病院に行き、カウンセリング等を受けてもお母さん自身が楽になるとは思えないのですが。

多分、大変ストイックで真面目な神経質なお母さんがお子さんを追い詰めるのかなと思います。

子どもが学校や塾に行っている間も禁欲、子どもの模試や授業での間違いをチェック、穴を探して、弱点補強プリントを作成等をされていらっしゃるのかなと思います。

私は仕事で息抜き、子どものことをすっぽり考えない時間を作ったりしました。
    6年生後半は授業でやったものや模試を細かくチェックしませんでした。

中学受験経験者で学生時代に中学受験家庭教師をしていた主人が、親がイライラしたり成績に一喜一憂したり、間違いにねちねち文句を言ったりすることが一番子どもには悪い影響を与えると言ったからです。

私が娘の足を引っ張りやる気をなくさせるなら、何もしないほうがいいと思いました。

ただ、漢字の丸つけ、事務手続き(模試の申込みや志望校入力等)と体調管理、送迎だけは欠かさずやりました。

後は最初から最後まで娘が第一志望校に合格することを信じていました。

それだけです。

私も子どもが塾に行っている間、主人と買い物に行ったり、読書したり、特に日曜はたっぷりリフレッシュしてました。

真面目なお母さんほどご自分をも追い詰められるのかなと思います。

毎週日曜は一日ご自分のために好きな楽しいことをされたらどうかなと思います。

これから先(中学以降)、親ができることは一緒に勉強することではなく、ひたすら教育費を稼ぐことです。

お母さんが楽しく過ごしたほうがお子さんは喜ぶと思います。

7. 【4265584】 投稿者: そうなんですが、、、  (ID:x7D5bKNQkCY) 投稿日時:2016年 09月 29日 09:30

真面目すぎるというか、視野が狭くなって、子供の受験のこと以外考えられなくなっているんだろうなと思います。元々話していても、夫のこと、子供のことしか話題がない方がいますが、多分それの極限板です。

結局は、母親が趣味の何かを始めたり、パートにでもでたり、子供以下の何かを見つけないと、根本的な解決にはならないと思います。

でも、それが自分でできる人なら、ここまでのことになる前にストップが掛けられた訳で・・・。

特にネガティヴな時は、何をやっても上手くいきませんし、その気力も湧かないでしょうから、とりあえずは病院に行って、カウンセリングや薬などに頼るのがベターだと思いますよ。

もちろん、それでは根本的な解決にはならないので、少し持ち直したら、子供以下に、自分なりの居場所を見つけた方がいいと思いますけれど。母親の笑顔が1番には同意です。

8. 【4265646】 投稿者: どうだろう  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 09月 29日 10:26

そうですね。お母さんがストレスでしんどい、よく眠れないなら病院もありかもしれませんね。

私も娘が6年生の間、よく眠れず、ストレスから体調不良になり、精神安定剤や睡眠導入剤をいただいてました。

掛かり付け医師にご相談されてもいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す