最終更新:

85
Comment

【4264985】教育虐待?いいえ、これは子供のため!精神的に未熟な親の集う部屋

投稿者: こちらでどうぞ。   (ID:DHxOxc9Z1KQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:22

【事例1】
ストレスマックスだった娘は、お盆休み以降塾に行かなくなりました。
【もうやだ。勉強しない。やってもやっても、まだまだ勉強。眠いし、しんどいし、ママは点数が悪いと怒るし】と暴れました。
大事な時期にそんな態度の娘に対して、私は私で爆発して、娘への怒号が止まりませんでした。私も娘も泣きながらの喧嘩でした。

【事例2】
日曜日の塾帰宅後に一緒に解き直しを無理やりやっていたら、突然、服を引きちぎり目をむいて、怒りながら、泣き出しました。


教育虐待?いいえ!これは子供のため!
そんな親御さん達の愚痴はこちらへどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4275410】 投稿者: 逆に  (ID:mghAPrRw87k) 投稿日時:2016年 10月 06日 18:45

    今、西日暮里に通っています。
    個人的なことはご容赦下さい。

  2. 【5578313】 投稿者: 意気消沈  (ID:HiK6S27Fqcc) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:33

    数年前のスレに書き込んでしまい、すみません。
    6年生の娘がいます。
    2学期になって、先週、今週ぐらいから、体調悪く、時々、小学校を遅刻して行くようになりました。理由は頭が痛い、お腹が痛い、そのような感じです。熱はありません。
    私も仕事しているので、そのたびに、遅刻して、クリニックに付き添ったり、夜にやっている病院を調べて付き添ったりしています。原因は今のところ、わかっていません。
    来週、平日に休みがとれたので、あらためて、少し大きな病院に連れて行こうかと思っていた矢先、
    昨日のことになりますが、

    長いので、次に。

  3. 【5578334】 投稿者: 意気消沈②  (ID:HiK6S27Fqcc) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:53

    娘が、休み時間に、担任の先生はじめ、数人の先生に、普段は入らない教室にこっそり呼ばれたんだそうです。
    毎日、何時まで勉強してるか?どこの塾に行ってるか?お母さんに怒られてないか?困ってることはないか?と根掘り葉掘り、聞かれたんだそうです。

    これって、私が教育虐待してると思われているということですよね?今の体調不良も、家でのせいと思われている?!

    小学校には、入学した時から役員をやったり、ボランティアに参加したりと、積極的にかかわってきたつもりです。

    そう思われていたのかと思うと、非常にショックですし、がっかりしました。

    確かに、娘が休憩ばかり、だらだらして、宿題が進まず、寝るのが12時過ぎることもありますし、その時に、怒ってしまうこともあります。5時までに帰ってくると約束して、友達のうちに行ったのに、帰ってこなくて、玄関で怒ったこともあります。本当にどうにも腹が立ち、夜に娘を置いて、近所のコンビニに行ってしまったこともあります。(近所に聞こえて、小学校に通報されたのかもしれません)

    虐待といえば、虐待かもしれないのですが、毎日、親と仲良く、怒られることもなく、10時に寝る受験生っているのでしょうか?

  4. 【5578483】 投稿者: あなたを知っているからこそ  (ID:bvOVFDD98UU) 投稿日時:2019年 09月 21日 14:48

    役員をやっていたとこのとなので、学校関係者はあなたの人となりを知っているわけですよね。

    役員をやっているときのあなたの物言いや振る舞いから、「このお母さんなら子供に家で厳しくあたりかねない」と思われたのではないですか?

    「一生懸命やっていました!」と言う人ほど、周りには厄介な人物だと思われる言動だったりしますから。

  5. 【5578521】 投稿者: かわいそうですね  (ID:xm0RKZhmTks) 投稿日時:2019年 09月 21日 15:26

    途中休憩をしながら、だらだら深夜の12時までかかる、、
    そこに娘さんの気持ちが出ている気がします。
    今の時期、12時まで勉強していて、これからの追い込みの時期が体も心も持つと思えません。
    志望校が記載されていないので、なんとも言えませんが、娘さんにはキャパオーバーなのでは?

    うちにも受験生の娘がいます。決して優秀でも要領の良い子でもありませんが、遅くても11時前には就寝してます。

    お子さんの様子を見て、個別で面談してくれるなんて、面倒見の良い学校ですね。
    学校の活動を熱心にされている方は、裏を返せばお子さんに対して熱心なご家庭なので、教育虐待を疑っていらっしゃるのではないでしょうか?


    言い分もあるのでしょうが、こちらの文章から読むかぎり、教育虐待に近いと思います。
    一度娘さまの勉強内容、志望校など見直してみてはいかがでしょうか?

  6. 【5578763】 投稿者: ありがとうございます  (ID:X7K2.oie7Wk) 投稿日時:2019年 09月 21日 18:48

    幸い、仕事がフレックスなので、小学校が何かの引率やお手伝いなど、ボランティアを募っている時などは積極的に参加していました。授業参観も全部、出席しています。そのほうが、娘の様子もわかりますし、娘のためになるとおもっていたからです。
    もう、小学校に行くのは最低限にして、ボランティアなどにも参加しないでおこうと思います。

  7. 【5578786】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Qdvv/6V3b1M) 投稿日時:2019年 09月 21日 19:07

    志望校は最難関といわれる共学校です。
    2年生の時に偶然、何かの雑誌で、その学校のことを知り、娘が行きたいと言い出し、それならと、3年生の2月から塾に通って、今に至ります。
    なんとか、成績は維持していますが、こんな調子なので、無理して勉強するくらいなら、他の学校でも良いのではと文化祭に連れて行ったりもしましたが、娘はどうしても、そこに行くと言います。

    受験しないおうちから見れば、夜中まで起きてるうちはやっぱり、異常でしょうね。

    近所の方に通報されてしまったのもショックですし、小学校からも、そういう目で見られているかと思うと、残念です。

  8. 【5578825】 投稿者: よる  (ID:.UV20fraHSc) 投稿日時:2019年 09月 21日 19:38

    身体に不調が出るのはやはり追い詰めすぎです。
    学校はよく対応してますね。むしろ有り難く受け止めなくてはいけないと思います。
    普通は見て見ぬ振りですよ。
    大人の鬱と同じでキャパを超えると動きたくても動けない。
    さっさとすればいいと思ってますよね。
    でも身体が動かない。それでもお母さんの為に勉強してるんです。
    中学受験を止めるわけにいかないなら、まずは成績や宿題は置いといて、休む時間をあげて下さい。
    このままだと燃え尽きますよ。
    仮に最難関に合格してもすぐに次のレース、つまり大学受験に向け、テスト、テストです。
    中学受験は通過地点。
    いい機会です。少し立ち止まりませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す