最終更新:

22
Comment

【4272038】第一志望 香蘭…じゃなくする!?

投稿者: Pon   (ID:aAu6tTO6dX.) 投稿日時:2016年 10月 04日 12:39

これまで香蘭を第一志望にがんばってきて、ただいま小6です。
入試説明会に参加し、願書もいただいたのですが、なんとここに来て本人が
「イヤじゃないんだけど、うーん…」
と、しっくりきていない風なことを言い出しまして…。

小4の当初からいろいろ見学し、小5のあたり(今思えばわりと早い段階)から「香蘭がいい!」って本人が決めていたのですが、どうやら通学の便が一番の理由だったようです。
小6になって、中学生活が少しイメージできるようになって来たのでしょうか。
「香蘭はなんか違う…」
と思い始めてしまったようなのです。

ほかに本人が気に入ってあげているのが、八雲、山脇、恵泉。

大妻、鴎友、共立、三輪田、玉聖、昭和、跡見、十文字、日女、普連土…はあまり興味を示しませんでした。

合判では80%が出ている香蘭。大学入試も安心だし、本人が望むなら親としても問題なし、と考えていたのですが…。

いよいよ過去問にとりかからんとするこの時期、ボヤボヤしていられないのですが、どう決心をつけたらよいか踏み出せなくなっています。
とりあえず説明会など、できる限り再度足を運ぼうと思っていますが、こういうとき親はどう導くべきなのか、どこまで誘導してよいのか…。
経験者の皆様、なにかアドバイスをいただけますとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4272103】 投稿者: 通学時間  (ID:IY5aks9jJ0Y) 投稿日時:2016年 10月 04日 13:30

この時期の子ども意見はあまりあてになりません。
    熱望校があるならモチベーション的に敢えて他校に変更するのは危険と思いますが、そうではないようなので親が選んで誘導するのが得策かと。
    過去問スタート時期を考えると時間がありません。

何だかんだ言っても通学時間は裏切らないので、偏差値適正校の中から通学時間の短い2-3校に絞って検討しては如何?

2. 【4272156】 投稿者: 蘭子  (ID:cjmkHcplHOI) 投稿日時:2016年 10月 04日 14:29

現在、香蘭に娘が通っております。お嬢さんが交通の便を気にされているとのことですが、1時間以上かかるとか、乗り換えが不便だからということでしょうか?

我が家がこちらの学校を選んだのは校風と家から近いというのがポイントでした。実際に、通い始めて、毎日の荷物が多いので近くて良かったと思っております。娘もこれ以上、遠いのは無理だと。でも、クラスには遠くから通われている子もいるのでその子にもよるのかもしれませんが・・・通学距離は近いほうが良いかと思います。

この週末にヒルダ祭がありますので、お時間あればいらしてください。そこで、お嬢さんがやっぱり何か違うと感じるようでしたら、他に気にいっていいる学校を第一希望に変更されても十分、間に合うと思いますよ。

我が家から恵泉は遠いので候補にいれませんでしたが、香蘭に近いイメージがあります。山脇、八雲は何度か文化祭等に行きました。私の感覚だとこの2校は香蘭とちょっと違うような気がします。また、過去問との相性があるかと思いますが、香蘭はうちの娘には解きにくかったようです。どうにか受かりましが・・・山脇と八雲はオーソドックスな問題だったと思います。

この時期に第一志望変更は不安もあるかと思います。我が家もけっこう、ギリギリまで迷いましたよ。お嬢さんにとってベストな学校選びができますように。

3. 【4272314】 投稿者: Pon  (ID:aAu6tTO6dX.) 投稿日時:2016年 10月 04日 17:10

通学時間さま
    蘭子さま    ご回答ありがとうございます。

娘は志望校について「近くて楽チン♪香蘭にする!」くらいにしか考えていなかったようなのです。
    本人の希望する学校がイチバン。とはいえ、それ以前に学校選びの観点など、学校見学の前にもっと娘に教えておくべきでした…。

親から見て娘は平凡でニュートラル。
    どんな相手にもほどほどに合わせることができ、とくに自己主張が強い子ではありません。
    先生からは面談でよく「とくに問題ありません」といわれ、たぶん「手のかからない子」という印象でしょう。

そんな娘だからこそ、属する集団によっては影響され、染まりやすいのかも?と慎重になってしまったり…。

通学時間さまのおっしゃるように、この時期ですから合理的な判断も必要かもしれませんね。
    蘭子さまの八雲、山脇の入試問題が比較的オーソドックスとの情報も非常にありがたいです!

ここはひとつ、香蘭の過去問に挑戦してみるのも手かもしれませんね。
    まったく歯が立たずあっさり方向転換、という展開もあるかもしれませんし。

4. 【4272329】 投稿者: いろいろ  (ID:m7ZOIx/sbpQ) 投稿日時:2016年 10月 04日 17:32

この時期の子供の意見が当てにならない、という意見もありましたが、それはいろいろでしょう。

急激に大人びてくる年齢なので、すっきりいろいろなことが頭に入って冷静な判断できるようになる場合もあります。

とにかくお子さんと、よく話をすることしかないのではないかと思います。
    受験のことだけでなく、中高で何がやりたいとか、今考えていることをすべて聞き出せれば、判断のヒントになるかもしれません。
    お子さんが今感じている「何か」が見えてくるまで話をすべきだと思います。

5. 【4272524】 投稿者: なんでイマイチなのか  (ID:7Kplz9Z6b.g) 投稿日時:2016年 10月 04日 20:39

「イヤじゃないんだけど、うーん」
    の内容を掘り下げて話を聞いてみてはどうでしょう。

単純に、制服が可愛くないからなどの理由でしたら、お母様の誘導次第でご本人の気持ちも変えられると思いますし。
    もし、見学に行った時の生徒や先生の様子から自分には馴染めなさそうだった・・・などですと、意外に女子の直感って侮れないので、他の学校を検討しても良いかもしれませんし。

香蘭が、2月1日の一発勝負でなければ、志望順位の入替え対応がしやすいんですけどね。
    ただ、お嬢様の気に入ってらっしゃる学校が、香蘭と同等あるいは偏差値からすると若干下なので、香蘭合格率80パーセントをキープしていらっしゃるのでしたら、今時期からの第一志望の変更をさほど心配なさらなくても、大丈夫な気はします。
    それでも、過去問もありますから、遅くとも今月中には決めたいところですね。

お嬢様にとって良い学校に決まりますように。

6. 【4272547】 投稿者: 似た経験しました  (ID:a.IYNYEGnjI) 投稿日時:2016年 10月 04日 20:57

お母様の動揺、お気持ちお察しします。
    実は我が家も同じことがありました…。

親子共々とっても気に入り、天国みたいな学校だ、と娘も言っていたほど、第一志望として熱望にしていた学校があり、そこ一本で頑張ってきたのですが、小6秋頃に、娘が、行きたいのはその学校じゃない、と言い出しました。
    しかも、2科で進めていたこともあり(算数が得意で、その学校の過去問では最高点を超えていました…)、これから4科にするのか?どうしたものか?と頭を悩ましました。
    で、とある2科の学校へ初めて見学や体験に行くと、娘は大層気に入り、絶対にここの学校に入る、と言い、上位校でしたが、ぶじそちらの学校に通っています。

その後も、親の私はこう思う、この選択をして欲しい、と思っていても、娘は、いや私はこちら選ぶ、といい、結果的には、娘の選択することは、後から考えたら全て大正解というのか、娘のいうとおりだった、ということが連続しました。
    今では、娘の直感や判断に任せていこうと思っています。
    今の通う学校も娘にはピッタリな学校で、心底楽しんでいます。娘にはこの道があっていたんだ…と。この学校に通えたことを心から感謝するばかりです。

小6って、精神的な成長が凄まじいと思います。
    お嬢さんがそうおっしゃるなら、その志望している学校も受験させてあげて欲しいと思います。そして、日程が許すなら、香蘭も受けると良いと思います。合格してから判断しても良いかもしれませんよ。

よい選択ができるよう祈っています!

7. 【4272562】 投稿者: 庭  (ID:S.z08Cxer/M) 投稿日時:2016年 10月 04日 21:09

娘が香蘭女学校に毎日、明るく楽しく、通っております。皆さん近くの方が多いのかと思っていましたが、 埼玉県や千葉県方面と、遠くから通学されている方もいます。過去問については、山脇学園は解きやすく、香蘭女学校は、最後まで苦戦し、香蘭の過去問をやりたがらない時もあり、本当にダメかなと思っておりました。山脇学園は、我が家も迷いましたが、1日目は香蘭を受験しました。香蘭に決めた理由は、校長先生が受験されたお子様お1人お1人に対して、敬意を持って丁寧にお見送りされいた事です。説明会等で表現されない思いやりをかんじました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す