最終更新:

22
Comment

【4272038】第一志望 香蘭…じゃなくする!?

投稿者: Pon   (ID:aAu6tTO6dX.) 投稿日時:2016年 10月 04日 12:39

これまで香蘭を第一志望にがんばってきて、ただいま小6です。
入試説明会に参加し、願書もいただいたのですが、なんとここに来て本人が
「イヤじゃないんだけど、うーん…」
と、しっくりきていない風なことを言い出しまして…。

小4の当初からいろいろ見学し、小5のあたり(今思えばわりと早い段階)から「香蘭がいい!」って本人が決めていたのですが、どうやら通学の便が一番の理由だったようです。
小6になって、中学生活が少しイメージできるようになって来たのでしょうか。
「香蘭はなんか違う…」
と思い始めてしまったようなのです。

ほかに本人が気に入ってあげているのが、八雲、山脇、恵泉。

大妻、鴎友、共立、三輪田、玉聖、昭和、跡見、十文字、日女、普連土…はあまり興味を示しませんでした。

合判では80%が出ている香蘭。大学入試も安心だし、本人が望むなら親としても問題なし、と考えていたのですが…。

いよいよ過去問にとりかからんとするこの時期、ボヤボヤしていられないのですが、どう決心をつけたらよいか踏み出せなくなっています。
とりあえず説明会など、できる限り再度足を運ぼうと思っていますが、こういうとき親はどう導くべきなのか、どこまで誘導してよいのか…。
経験者の皆様、なにかアドバイスをいただけますとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4275012】 投稿者: Pon  (ID:aAu6tTO6dX.) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:20

似た経験をしました さま

再度コメントをくださりありがとうございます。

明るく開放的でスタイリッシュな校舎もあるなか、荘厳で背筋が伸びる思いのする校舎も。
    箱が違えば、そこに流れる空気も違ったものになるのでしょう。
    考えてみれば一日のほとんどを過ごす場所でもあり、軽く流せない問題のように思います。

今になって「古くてコワイ~」と言い出す娘に、ただただ呆れておりましたが、こちらでコメントをいただけてよかったです。
    まだ学校訪問のチャンスはありますから、どんどん行って、とことん娘と話をしたいと思います!

高学年の女子といえば精神的に成長著しく、また友達に影響されやすい時期。さらには気分にムラがあるのも女子の特徴…。
    親の見守りと誘導とのバランスがうまくいったとき、よき着地点にたどり着いたと親子で納得できるのかもしれないですね。

2. 【4280930】 投稿者: 香さん  (ID:sa8lZd9CdEU) 投稿日時:2016年 10月 10日 22:34

こんにちは。
    娘が香蘭に通ってます。
    難しい問題ですよね、この時期に。
    娘は一度も香蘭第一志望からぶれることはありませんでしたが、この時期だったらどうしたかなって
    確かに思います。過去問始まる時期ですしね。
    校長先生のお話、確かに長いです(笑)
    暗い感じしますか?
    運動会は非公開なのですが、また見ると印象が変わるかも知れませんよね(笑)

我が家はいまのところ後悔は全くないので
    香蘭おすすめしたいですが、
    本人が気に入らない
    学校に入れるのは後になってもめ事になりそうです。
    自分は行きたくなかったのに親に無理やり行かせらたって思いながら通うのは本人にとっては苦痛になるし、楽しく学校に通えなくなってしまうかも。
    これから思春期で反抗期になりますよ~。
    ネチネチ言われそう(うちの娘だけかも)
    気に入った学校に行くのが一番です。
    通うのは親じゃないので。
    あまり参考にならないかもしれませんが
    受験頑張ってくださいね。

3. 【4281313】 投稿者: わかる  (ID:2J1VRFG6EBM) 投稿日時:2016年 10月 11日 07:56

お嬢様が学校に出向いて感じたことは案外当たっていると思います。

うちはこちらではありませんが、併願校を選んでいる時に
    偏差値や立地場所から漠然とここ、と決めていた学校がありました。
    6年のこの時期にようやく本人を連れて行ったところ
    絶対的に嫌だというわけじゃないんだけど
    だからといって積極的に通いたいと思えない、という抽象的なことを言いだしました。

並行してやっていた過去問も実は相性があまり良くなく
    点数は確実に取れて安全校だったのに
    解いていてもなぜか苦しい、と言っていたのです。

他の学校は、こんな問題だったよ、これが出てたよ、と話題にするのに
    その学校の問題は読むのも眺めるのも苦しい、というんです。
    解けるし点も取れるのだから気分良くやっているのかとばかり思っていました。

見学に行ったこと、過去問、どちらがどう作用して
    全体的に合わない、と言い出したかはわかりませんが
    これが相性というものかな、と。

結局、もっと偏差値が下で通学にも時間がかかる学校を併願にしました。
    余裕過ぎるくらいの学校でしたが、本人がここなら幸せに通える
    と確信したので。

その併願が見つかった後から、メキメキ伸び始めラストスパート成功しました。
    おそらく好きな併願が見つかったことで、心が安定したのだと思いました。
    それがもう12月でした。

スレ主さんのお嬢様も、気まぐれで言っているわけじゃないと思います。

素敵な学校だけど、合う合わないはやっぱりあると思うのです。
    まだこれからたくさん見る機会もありますから
    ピッタリの学校を探してあげてほしいです。

4. 【4281619】 投稿者: Pon  (ID:aAu6tTO6dX.) 投稿日時:2016年 10月 11日 12:14

香さん様 わかる様 コメントありがとうございます。

志望校に向かってぶれずに一途に努力されたお嬢様。
    思い留まって新たにフィットする選択肢を加えられたお嬢様。

それぞれのお話に感じるところが多くありました。

> 本人が気に入らない学校に入れるのは後になってもめ事に…

本当にそのとおりですね。
    自分で決めてこそ、そこで起こる出来事も受け入れられるのでしょう。

> 解いていてもなぜか苦しい、

こういったこともあるのですね、点数が取れていても。。

> おそらく好きな併願が見つかったことで、心が安定したのだと思いました。
    > それがもう12月でした。

塾でもよく言われておりますが、思い切りチャレンジするための併願校選びですね。
    心の安定が、やはり大切ですね。

我が家の場合は、第一志望が揺らいでいるわけですから、
    ここからのラストスパートに大きく影響しそうです…。
    早く決着をつけなければと思う反面、慎重に娘の話を引き出す必要が。
    まさに親としての正念場、と感じております。

同じ親の立場としてのコメントをいただけて、本当にありがたく感じております。

5. 【4284095】 投稿者: わかる  (ID:tW7IaoZPYEE) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:57

八雲、山脇、恵泉。
    私にはお嬢様の今の趣向、お気持ち、よく分かります。

今のお嬢様の気持ちを大事にしてあげてください。
    選ぶのはお嬢様です。
    お母様はお嬢様の合格の手立てを必死に考え、サポートあるのみです。

6. 【5013471】 投稿者: なんでしょ  (ID:JrUrvTZmwOY) 投稿日時:2018年 06月 03日 04:55

八雲は去年、定員割れが続き、共学にした学校ですね。古いレスですが、たまたま目につきました。
    この三校・・八雲はNの2018偏差値は38です。
    山脇クラスと同格視したい流れかと思われますが、止められた方が良いですね。

7. 【5015836】 投稿者: 同感です  (ID:whvv1/GCdA.) 投稿日時:2018年 06月 05日 09:37

3つの学校の中で八雲だけはとてもかけ離れていると思います。偏差値は10以上違い、八雲にいったら大学進学に大きなハンディキャップを背負うことになります。

学校施設も大きな隔たりがありますね、八雲の理科室は公立中学の理科室とたいして変わりませんが、山脇は短大だった場所を存分にいかしてますのでさながら研究室、山脇はコンサートホールのような講堂がありますが八雲は講堂自体がありません。キッザニアもどきとも言われてるようですが山脇は英語勉強に特化したアイランドがありますが、八雲はその英語教育を豪語してるわりになにもありませんね。(アメリカにあるのはオーナーの資産です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す